プロが教えるわが家の防犯対策術!

・違和感を感じる
・いかがだったでしょうか?
・よろしかったでしょうか?

↑これって日本語的に間違ってますか?
正しくは、

・違和感を覚える
・いかがでしたか?
・よろしいですか?

だと思うのですが、、、。
私の勘違いだったら申し訳ないのですがいつもテレビなどでこういった言葉を聞くとむずむずしてしまいます。ら抜き言葉など他にも気になる言葉がたくさんあります。

質問者からの補足コメント

  • いかがだったでしょうか?
    は過去形にするならば
    いかがでしたか?
    が正しいのではないですか?

      補足日時:2022/04/04 13:01

A 回答 (6件)

>過去形にするならば


>いかがでしたか?
>が正しい

よろしかったでしょうか
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …

おそろいになりましたでしょうか
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …

ご覧になりましたでしょうか
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/202 …

「過去形+でしょうか」すでに十分浸透しています。
質問者さんはむしろ言葉に対して鈍感なのかもしれません
    • good
    • 1

・違和感を覚える



は適切です。

・いかがだったでしょうか?
・よろしかったでしょうか?

は現在の肯定の丁寧形の表現で適切な、正しい文です。■
    • good
    • 0

むしろこれだけ誤用が定着しているので、そろそろ正式採用でもいい気はしますけどね。


解釈にもよりますが「違和の”感”」ではなく「違和感」という心の状態だと思えば、それを感じることはおかしくありません。
いかがだったでしょうか、よろしかったでしょうかは全く間違っていません。考えすぎですね。

とくに過去形にすると丁寧になるのは英語にもある慣用表現です。
また方言として過去形を多用するところもありそれが浸透してきていると考えればなにもおかしくないです。真逆の意味に捉えられるような表現は困りますが、普通に意味が通り、多くの人が使うようになればそれはもう正しい日本語です。
    • good
    • 0

質問者さんに同感。


質問の内容は随分前から指摘があるにもかかわらず、まだはびこっていますね。

個人的には
違和を覚える。違和を感ずる。

いかがでしょうか?
若しくは、いかがですか?

よろしいでしょうか?
よろしいですか?

を遣います。

職場や喫茶店で人の会話が耳に入りますが、老若男女言葉が乱れていますなー!

上司から言葉遣いだけは褒められ?ますが
それはそれで、同僚からは他人行儀、堅苦しいと言われます。

言葉の書籍も結構出版されているのにね?!
    • good
    • 1

>>↑これって日本語的に間違ってますか?


間違ってます。

・違和感を感じる:感じるから、違和"感"。馬から落馬、と同じ
・いかがだったでしょうか?:何故過去なんだ
・よろしかったでしょうか?:何故過去なんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですよね!なぜ過去形になったのか不思議です。
いかがだったでしょうか?は過去形にしたいなら、いかがでしたか?にするべきだと思います。

お礼日時:2022/04/04 13:00

>>↑これって日本語的に間違ってますか?


⇒すべて、ありがちな誤用です。
>>正しくは、
⇒貴方のご指摘こそが大正当です。

>>ら抜き言葉など他にも気になる言葉...
⇒若者に多く見られる「とか」の乱用。
 例 / 今日とかは寒い。ボクとかは反対です。

⇒中年以上に見られる、語尾の「かな」です。
 テレビインタビューなどで耳にしますが、自分の意見に自信が無かったり、責任の所在を明確にしたくないため「...かな」を用いてボカスのなら、理解できますが、口癖のように「...かな」と言って捨てる素人が馬鹿みたいに増殖してる現実に、違和感を覚える...かな?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も20代前半で周りの友達にもこういった言葉を使う人がたくさんいるのですが、そのたびに気になってしまいます笑笑
もちろん自分でも無意識のうちに間違った使い方をしているとは思うのですが出来るだけら抜き言葉を使わないように、など意識するようにしています。
ただ、バラエティー番組などで出演者がこのような言葉を使っているとちゃんとしてよ、、と思ってしまいます、、、笑

お礼日時:2022/04/04 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!