アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相100Vコンセント1口に電気器具1個を差し込み、その消費電力量を、手持ちの古い積算電力計(メーター)で測りたいと考えています。
用途は、電力会社とは無関係の、個人の電気代算出用です。

使うメーターは、解体家屋から外したかなり古い物(解体直前まで本稼働してはいました)なので、手持ちの同機種メーター3個を使って、精度の違いを確認したいと思います。

添付の写真は、並列に配線した状態ですが、このチョーク書きの配線をした場合、理論的に、同じ数値が計測できますでしょうか。
間違っていましたら、具体的な回路をお教えください。

なお、現物の端子配列は、左から「1S」「2S」「2L」「1L」となっています。
よろしくお願いいたします。

「複数の積算消費電力計での配線方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速のご教示をありがとうございました。
    インピーダンスの関係で、正しい値が出ないとのこと、了解いたしました。

屋外で長い日数を継続して測りたかったので、惜しげなくこのメーターを使いたかったのですが、諦めます。
    手持ちのデジタル式電力計(屋外で長い日数を使いたくない)と比較して、一番精度の良さそうなものを選んで、シングルで使いたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/04 12:20

A 回答 (1件)

>外したかなり古い物(解体直前まで本稼働してはいました…

電力会社が取りに来るものではないのですか。
右側は検定シールがないのでお客様持ちでしょうけど、左側は検定を受けています。
戸建て住宅でなく、大家が電気料を徴収するアパートですか。
まあ、良いですけど。

>理論的に、同じ数値が計測できます…

こんなことをしてみようと言うからには、電気理論のイロハぐらいはお分かりの方かと推察しますが、なりません。

電力計には電圧コイルと電流コイルがあります。
2つのコイルを並列に接続すれば、電流はきれいに半分ずつ流れるわけではなく、インピーダンスに反比例して分かれます。

例えば負荷電流が 10A だとしたら、5A ずつ分かれるわけでは決してないので、同じ測定結果になることはあり得ません。

同一メーカー、同一機種 (型式) であっても個体差はありますから、近似の数値は示しても完全に一致することはありません。
異メーカー、異機種はもちろん、同一メーカーでも機種が違ったら、大きく違う数値を示してもおかしくはありません。

>間違っていましたら、具体的な回路をお教え…

分解して、電流コイルを“直列”につなげば、許容されている公差の範囲で同じ数値を示します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で身の振り方が決まりました。
大変ありがとうございました。