プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の父親が大嫌いです。死んでしまえばいいと毎日願ってしまいます。

今は父が経営する会社(といってもものすごく小さい規模ですが)を母と手伝っている状態です。

現在、地方に住んでいるのですが、東京のブローカーと言われる人達とつるんで「仕事」と言っては東京に行き、ブローカーの人達のお財布代わりに使われています。
仕事が何も決まらないからお金は入ってこないのに、お金は出て行くばかりですので、当たり前のことながら借金が借金を呼ぶ悪循環に陥ってます。
破産寸前です。

母の母(私からしたら祖母)が残してくれたわずかなお金も父の勝手の為にすべて無くなってしまいましたが、母も少ない稼ぎながらも仕事はしておりますので
生活に必要なお金は母が稼いでいる状態でして、
事務所として借りている家賃も期日までに払えず、何ヶ月か遅れて支払いをしています。

父にブローカーとの付き合いを辞めるように言った事もありますが、「何も分かっていない」と怒るだけで聞く耳を持ちません。
ブローカーにチヤホヤされてお山の大将でいられるのが、うれしくてたまらないようです。

こんな馬鹿な父親はいりません。死んで欲しいです。

こんな気持ちを抱えながら毎日の生活を送ることに疲れました。だからといって自分の手を汚す勇気もありません。

死んでしまえばいいって思える程の父親と暮らしていくのにはどのような心構えが必要だと思いますか。
自分勝手な質問だとは思いますが、どうか相談にのってくださいお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

お母様はどうお考えでしょうか?

頑固で聞く耳を持たないお父様でも
まだ一緒に生活したいと思ってらっしゃるのでしょうか?
もしも、お母様が見切りをつけたいけれど、
結婚前の子どもがいるから…と
考えていらっしゃるようならば、
あなたの方から離婚をすすめてみるのも手かも。
まあ、夫婦のことは夫婦にしかわからないので、
そんなことはできないと思われるかもしれませんが…。

いらないから殺すというのでは
短絡的すぎますし、
人の命をそう簡単に奪ってはいけません。
まあ、私も、死んでくれればいいのにと
思うだけならば、思うことはありますけどね。(^^;

いらない原因は、借金だけですか?
借金が残ってもブローカーと手を切れば許せますか?
よく原因を見極めてください。
法律で解決しそうな問題であれば、
専門家に相談するとよいかと思います。

個人的には、そんなにキライな父親と
成人後(会社を手伝っているとのことでそう思いましたが)
一緒に生活する必要は全くないと考えます。
家業の手伝いという社会の荒波に
もまれない位置にいながら、
文句を言っていては、反抗期の子どもと
あまり変わりませんよ。

ぜひ自立されることをオススメします。
不況で希望の職種につくことも
給料のいい仕事を見つけることも
とても難しくはあると思いますが、
自分ひとり食べていくだけならば、
たくさん妥協すればなんとかなる気がします。

お母様が心配ですか?
それならば、一緒に家を出るのも手でしょう。

まず、一緒に暮らさなければならないという
固まった考え方から崩していくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常にスルドイご指摘ありがとうございます。

確かに、社会の荒波からもまれない位置にいるのは事実です。一応社会人の経験はあるのですが、数年前から自宅の手伝いをするために会社を辞めました。
近くにいることが増えた分、嫌な所が目に付く機会が増えたんだと思います。

母も離婚を考えたことは何度もあるようですが、母の人生の中で色々とありまして(私の文章力では書ききれない位に色々ありました。簡単なマトメでスミマセン)、別れないことを決めたみたいです。
ただ、愛情があるから離婚しないと言った理由ではありません。その証拠に父といることが嫌すぎて、ストレス性のアトピーが顔に発症してしまい、お化粧も出来ないほどに顔中至る所が、真っ赤にかぶれています。

固まった考えからの脱却。これが今の私には一番大切なことかも知れないですね。

#5です。

気になっていたので、回答後もずっと見させて頂きました。借金問題などの複雑な要素が、やっぱりあるんですね。もしかしてこの知識・対策が必要なのではと思い、お役に立てそうな具体策を書き込ませて頂きます。(既に知っている様な内容かもしれませんが)

I:質問者様ご本人について

(1)会社・法人登記簿謄本の取得(法務局)
質問者様が会社の役員として登記されている場合、必ず行って下さい。いつ登記されたか、二年毎の役員更新はされているか、事業内容などの不備はないかなど、いかにルーズな経営かを他人に証明できる資料となります。

(2)社会保険料納付の確認(社会保険事務所)
従業員や質問者様に対する、最低限の会社の義務です。これがされていないと後々に影響が出ます。従業員がいれば訴えられる可能性があります。

(3)会社資産の確認
会社にいる間でしたら、なんとか出来るはずです。{借金状況の把握}{銀行口座の残高・残高証明という物を銀行で発行して貰えます}{会社、父親名義の土地建物の確認・法務局で土地建物登記簿謄本をもらう/市区役所で土地の公示価格をチェック}登記簿で抵当権などを確認してください。

(4)税金納付状況の確認
税金自体は会社に請求されるものですから、役員であっても心配はありません。でも念の為。

(5)質問者様の帳簿上の給与額の確認
自営業にありがちな問題です。申告されている給与が実際の手取りより多い場合、その差額は(寄与分)として認められるものです。

II:お母様について

(1)正確な借金状況の確認
借金の債務者か、保証人か。どこから幾らなど。

(2)破産宣告の手続きについて調べておく
これはいつでも出来ますけどね。

私が父の会社の名義だけの役員になっていた時に遭遇したトラブル解決に役立った事を、思い出して書いてみました。会社について全く知らなかったので、会社資産の確認が苦労しました。(社判と一緒に行方をくらましたもので)

今すぐに行動しなければいけない緊急性がなければ、これらの準備を少しづつしては如何でしょうか。公的機関の法律相談は、市区役所に電話をして下さい。予約制になっている上に1、2ヶ月待たされるのは当たり前です。電話は代表の番号で大丈夫です。憲法記念日には大掛かりな無料法律相談会がよく行われますのが、必ず受付時間の1時間以上前には到着するようにして下さい。1時間前でもかなり待たされました。相談の時に、上記の様な資料があると相談し易いですし、どんな内容を相談したいかを箇条書きにしてまとめると、効率的です。

本当に弁護士を依頼するような事態が起こった際には、法律扶助協会にも問い合わせてみて下さい。金銭的に厳しい方の相談に乗って頂けます。

困った時や。危機に瀕した時は「必ず行動すること!」この方針で私は数々の難題を解決してきました。行動できなかった兄弟の一人は自滅しました。上記の内容はかなり要約してます。とりあえずやっておけば「あ~こういう事だったのか」と気が付くかもしれません。猫ちゃんと暮らせる家を探しながら、参考にしてみて下さい。
    • 0

私も同じような経験が有りますよ。

私の解決策を紹介したいと思います。

最低限、必要なことから、ゆっくり片付けていくのが良いです。

悲しいですが、「お父様は変わらない」これを受け止めてください。変化を望んでもまず難しいと思います。

次に「あなたは何をしなければいけないでしょうか?」
おそらく、今後訪れるであろう、最悪な事態に対応出来るように備えておくことだと思うのです。
やっぱり「お金」は、出来る限り貯めておくことです。

借金の件は無料法律相談所などに問い合わせてみると良いです。(公的な機関をうまく使って、少しでも返済金額を減らせるように努力するべきです。)

猫ちゃんについても、少しずつ貰い手を探しておくと良いと思います。もし万が一の時に出来る限りの事をしておいて損はないはずですから。

*これが一番大切。
あなたの幸せについてよく考える。
両親と言えども、「あなたの幸せは、あなたしか作れないんですよ。」もっとどう生きていきたいのか考えるべきです。

きっと優しいから色々と迷うのでしょうね。でも、是非もっと自分にわがままに成って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

atchsan様の経験を通じての解決策のご紹介ありがとうございます。

1つ1つの言葉が自分の中に深く響いてきます。

甘えを捨てて、自分がやるべきことをキチンとやぅていきたいと思います。

ありがとうございます。

#8です。

お母様名義の借金がかなりあるのですか・・・。それは困りますね。
お母様が働いて返済できる程度の額であれば良いのですが。

それから他の方のコメント拝見いたしましたが,猫ちゃんがいたのですか。困った猫を見捨てることのできない,本当に良い人なのですね。
そして本当に良い人だから,「死んでしまえば良いけどそれでも一緒に暮らしたい」と思う訳ですね・・・。

ペット可の住居であれば,室内でしか生活しない猫ちゃん達でしたら,交渉次第で何とかなるような気がします。爪砥の躾も,トイレの躾もできていれば,吠える犬よりは余程良いのではないかと思います。
あるいは,暮らすには苦しいかも知れませんが,「あと数年で取り壊しになるかも知れない」ような一戸建ての貸家があれば,そこと交渉するのも一つの手段ですね。
と言いますのは,かつてペット禁止の所で猫を飼っていた人達が,5人で郊外の古い一軒家を借りて,猫と(その後増えた犬と)共同生活をしていたからです(その中の2人程が知り合いで,行ったこともあります。確かにとても古かったけど,工夫で快適に暮らせていたようです)。

夜逃げでも,借金が追ってくる可能性があります。
何とか無事に済めば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿男が勝手に母の名義でしてきた借金なので、母にしてみれば寝耳に水だったようです。働いて返済出来ないことはないでしょうが、それこそ、朝・昼・夜と仕事を掛け持ちして、私も掛け持ちしてどうにか働いて、何十年後かに返せるんじゃないかな?という額のようです。

良い人だったら、父親が死ねばいいとは思わないでしょうから、私自身は良い人ではないです、ただ、母は本当に良い人です。(娘が言うのも変ですが)

hoshimineko様のお友達もペットを大切になさる方達なんですね。コチラでもそういった該当するような家を探してみたいと思います。

借金・ペット等々他にもクリアーにしないといけないことがたくさんありますが、がんばりたいと思います。

ありがとうございます。

ねこちゃんたちさえなんとかなれば、質問者さんとお母様が家を出られる!というのでしたら・・・、ネットで呼びかければ助けてくれる人々がいるかもですよ。

先日、ホームレスの人が河原で保護していて増えすぎてしまったうさぎさんたちを保護している動物保護団体の話を見かけたりしました。

ネットで動物保護団体を探して協力を仰いで見てはどうでしょうか。

全く建設的でない内容で、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

動物保護団体に猫達をお願いすることも考えたのですが、猫の寿命を考えるとそんなに長くは生きないので、何かの縁あって家に来た猫達だから最後まで面倒を見てあげることが必要なのかなと思ったりもしています。

でも、本当にどうにもならない状態になったらお願いする事もあるかもしれないです。

うさぎさんのニュースの例教えてくださりありがとうございます。

一緒に暮らすための心構えより、捨てる覚悟をした方がよろしいのではないかと。

他の方も仰っていますが、お父様を置いて家を出るのが良いと思います。できればしばらくは連絡先も知らせない方が良いです。携帯電話とか、番号を知っているものは番号を変えちゃうまでしてしまうとか。

私の家も自営業でした。ですが、諸般の事情により、私が家を出る頃には完全に傾いていました。そして借金を重ねた所までは聞きましたが、返したかどうか破産したのかどうかも知りません。
理由は、意図的に連絡を絶っているからです。

私も、親きょうだいを殺してしまいたいと思ったことがありました。どうやったら簡単で楽に殺せるか、どうやったら犯人としての疑いをかけられないか、そんなことまで考えました。

でも、人殺しをしてはいけません。

嬉しくてたまらないようでしたら、一人で嬉しくてたまらない状況にして差し上げましょう。そして妻からも子からも見放されたあなたのお父様がどうなるか。
頭が冷えるか完全に破産するか、それはわかりません。

ただ、念のためですが、お母様やあなたが借金の名義になってはいませんでしょうかご確認をした方が良いと思います。お父様名義の借金はともかく、もしそれがあれば問題ですので。
ないようでしたら、「夜逃げ!」これが一番ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hoshimineko様にも色々とあったのですね。
今はもう落ち着かれているみたいですね。

私もどうしたら殺せるかを考えたり、誰かにお願いして手を下してもらおうかとも考えたりしました。
でも、やはりそれはいけないですよね。

借金は母名義のものが結構な額があります。
「夜逃げ」も1つの手段ですよね。

がんばります。

No.3です。

なるほどなるほど。
猫ちゃんたちがいるのですね~・・。
我が家にも猫がたくさんいるので、そこが大問題であるのはすごく分かります~。
旅行すら行けないですよね、ペットがいると・・。

それではなおさらお話し合いが必要ですよね。
そのような経済状況で猫も一緒に連れて行ける住まいを探すのは難しいですものね。

とにかく、親子としてではなく人間同士として深刻な話し合いの場を作り、「正直尊敬できないし、嫌悪感を持っている」と穏やかにお話するべきかと。
ただ、質問者さまのお父上はどうやら人の言葉に耳を傾けない節があるようですので、上からや同じ目線で話すのではなく、下で働き従っている者として話すとよいかもしれませんね。

あまり思いつめず、肩の力を抜いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またしてもありがとうございます。

KICCA様も猫ちゃんたくさん飼われているんですね。猫仲間ですね。(勝手に仲間にしてごめんなさい)
猫は少しずつ増えていき、気が付いたら13匹になっていました。1歩でも外に出たら1秒で死んでしまうでしょうって思うような、駄目猫ばかりですので、室内飼いをしています。

貧乏なのですが、猫達には罪はないですからね。自分達が出来ることはやっていこうと思います。

そして、馬鹿男ともご提案の形でちゃんと話し合いしたいと思います。そんな馬鹿は今日も東京です。

お気持ちは判ります。

が、人殺しだけは止めて下さい。残されたお母様やご親族が、大変辛い思いをする事になります。
 そこまで思いつめていらっしゃるのでしたら、家事調停を申し立ててはいかがでしょう?家庭裁判所で、離縁申し立てをする方法です。(お母様とご相談して、離縁してお母様の籍に入るという方法もあります)
 お住まいに最も近い家庭裁判所に、まずはご相談される事をお勧めします。相談だけでも、かなり楽になるのではと思います。
 お話を拝見すると、このまま一緒に生活を続ける事が、どれほど苦痛かが伝わってきました。ご自分やお母様の体や心を、大事に為さって下さい。

参考URL:http://www.courts.go.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

法的な面からのアドバイスありがとうございます。
調べないつもりではなかったのですが、このようにURLまで載せていただき感謝です。

本当に人殺しはいけないですよね。
そんな権利自分に無いって事も分かってはいるのですが、嫌いって気持ちが心の中で増殖すると、死んでしまえばいいって気持ちに自分が乗っ取られてしまうんです。弱い人間です。

ご心配おかけして申し訳ありません。
裁判所のお話、母とも相談したいと思います。

質問者様には、是非お父様と距離を置いて生活をされる事をお薦めします。

そしてご自分の生活基盤を確立なさって下さい。できればお母様をお連れになるか、生活が確立してから呼ばれては?

世間で言われているような「親は子供のために~」などという理想像がまったく当てはまらない親は、世の中にかなりいるものなのです。相談者様は、親から金銭面での迷惑をかけられ大変だと思います。よく分かります。だって私も経験してますから。

相談者様の質問内容は、お父様への不満が書き込まれていますが、これだけではきっと無いのでしょうね。もっと色々あると推察致します。

私の場合ですが、例え父に裁判所に訳の分からない事で訴えられても、全くの嘘の悪口を言い触らされても、菓子折りを幾つも抱えて父が迷惑をかけた家を謝罪行脚しても、夫に金銭面の負担をかけてしまっても、他の兄弟たちに嫌がらせをしている浅ましい姿を見ても、父に死んで欲しいとは思いません。(泣けてはきますが)それは私に父とは違う生活基盤があるから、自分の生活を守る事ができるから、憐れむ事ができるのだと感じてます。(又は、優しかった昔の父の姿を思い出すようにしているからかも)

距離をおけば冷静になれます。私のような直接攻撃を受けるようでしたら、他県への移住をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

nyorokiti様も相当ご苦労されているんですね・・・。

nyorokiti様の強さは「憐れむ事が出来る」ところだと思います。

私は優しかった父の姿を思い出せない程、父との接点を持たない生活を送ってきました。小さい頃の思い出が無い分自分の中で父の姿を美化しすぎて、今の馬鹿男の姿を見て情けなく感じて、死ねばいいって書いていて思えてきました。

距離をおくことは本当に大切ですよね。
ちゃんと自分の自立の道を探すことが一番最初ですね。がんばります。

私の友人にも似たような状況の子がいます。

彼女は至ってポジティブですが、一度嫌だと思うと、もうドツボにはまってしまいますよね。

ただ、落ち着いて考えてみてください。
殺すくらい、あるいは死ぬほどの覚悟があれば、他にできることってたくさんありますよ。
No.1さんが書かれているように、お母さんも同様に苦しんでおられるのであれば、一緒に家を出てみてはいかがでしょう。
または真剣にお父さんと向き合い、質問者様が抱えているそのような気持ちを伝えてみるのもいいのではないでしょうか。
理解に苦しむし、ついていけない、と。

とにかく、落ち着いてください。
    • 0
この回答へのお礼

>一度嫌だと思うと、もうドツボにはまってしまいますよね

全くその通りです。Kicca様のお友達のようにポジティブに捕らえようと努力も試みたのですが、もうその度に情けないことをやらかしてくれる、馬鹿男なのです。

一度NO1さんにも書かせていただいたのですが、猫を放っていくのが・・。ペット可のマンションが増えたとはいえ、13匹一度に転居が可能かどうかが謎です。猫のせいにしてはいけないのですけどね。

ご心配おかけして申し訳ないです。

嫌いな気持ちに変わりはないですが、落ち着いてはいます。

まずは話し合いをすることからですよね。
がんばります。