プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rakuten UN-LIMIT VIユーザーで、AQUOS Sense4 SH-M15の電池を交換して機種変更でセットアップしたのですが、WI-FIではネット接続出来るのですがモバイルネットワークではWI-FIをOFFにするとインターネット接続されていませんと表示通話も出来ません、ネットワークとインターネットのモバイルネットワークにはRakutenと表示、RakutenをクリックしてSIMを使用はON、モバイルデータ、モバイルネットワーク経由でデーターにアクセスはON、詳細設定をクリックしてネットワークを選択すると4G Rakuten接続済みと表示される、どこの設定が悪くでインターネット接続出来ないのでしょうか、又アクセスポイント名はこのユーザーはアクセスポイント名設定を利用出来ませんと表示され設定出来ません、不要なのでしょうか、以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

楽天モバイルでは、SH-M15についてはAPNの自動手設定となっているので、設定は不要となっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SIMフリーという前提で、

APN設定[rakuten.jp]

というか、その状況なんだから、
まずが、Wi-Fiに接続しておいて、「SIMステータスを更新」または「SIMカードの状態を更新」をタップして、
SIMロック解除を認識させないと、アクセスポイント名が設定できない場合があると思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

んー。my楽天モバイルアプリで、アンテナエリアは間違いなく楽天回線
エリアになっていますか? 圏外になっていたりしませんか?

なんとなく、楽天回線エリアでの接続が非常に不安定で、初期設定は接
続できたものの、通常のインターネット接続はできず、(今までだった
らパートナーエリアになってたかもしれませんが今ではそうならずに)
圏外になっているんじゃないかなー、と思ってみました。

忘れてるかもしれませんが、楽天モバイルは今もプラチナバンドをもっ
ておらず、パートナー回線(au回線)は契約終了していっていると思い
ます。楽天モバイル自局のアンテナは強化されていっていますが、特に
建物の中だとアンテナ状況が悪い人はいても不思議ではないと思うので
す。外に出て通信確認するのも線引といえるかもしれません。
    • 0

電波が弱いところじゃないでしょうか。

楽天は電波弱いで有名ですから。
    • 0
この回答へのお礼