EXCEL97でラテン文字を入力する方法を教えて下さい。
WORD97の場合には、メニューの挿入→記号と特殊文字のところで簡単に入力が出来ますが、EXCEL97にはありません。
少しでも簡単に入力したいのでご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows の [スタート] メニューの [プログラム] をポイントし、[アクセサリ] をポイントし、[文字コード表] をクリックします。


[フォント名] ボックスで、目的の文字を含むフォントを選択します。文字の一覧で、目的の文字をクリックします。
[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
複数の文字を選択およびコピーすることができます。
ブックに切り替え、文字を挿入する位置を指定します

よく使う文字であれば、IMEツールバーの単語登録で登録しておかれるといいです。Wordの特殊文字を出して、必要な文字を登録しておかれると、他のアプリケーションでも使用できるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念なからEXCEL97には拡張文字は対応をしていないようです。
WINDOWSの中の文字コード表を利用する手段もある事が分かり大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 12:09

手順のみ示します。



1)MS-IMEの「IMEパッド」をクリックする。
2)「タイトルバー」の「手書き」をクリックする。
3)「シフトJIS」をクリックすると「Unicode」に変わる。
4)Unicodeの右の欄の▼印(三角下印)をクリックして「基本ラテン」を選び、一覧表をスクロールする。

こちらは2000ですが、
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
EXCEL2000だと大丈夫なようですが、97には対応していないようです。
確定すると普通のアルファベットに変わってしまいます。(ラテン拡張文字等)
IMEパッドの文字一覧でUNICODEに変更すると、ラテン拡張等が入力できるという操作を知らなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel マクロでの特殊文字入力方法

マクロで特殊文字入力は出来ないのでしょうか?
やりたい内容は、セルをダブルクリックした時に✓を表示させたいのです。

セルをダブルクリックした時に○を表示するマクロが、下記の通りである時、
○の代わりに✓を表示させたいのですが、VBAで○の所に✓で書き換えると
?と表示されてしまいます。


Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target
If .Value = "○" Then
.Value = ""
Else
.Value = "○"
End If
End With
End Sub

Aベストアンサー


Unicode:0x2713に定義されています。
Shift-JISでは扱えない文字です。
VBEはUnicodeに対応していないようで文字化けします。
ChrW関数を使います。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A1:A10")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
If Target.value = "" Then
Target.value = ChrW(&H2713)
Else
Target.ClearContents
End If
End Sub

QExcel特殊文字の入力制限の方法

Excelの設定で、特殊文字の入力制限をする方法はありますか?

Excel2003で勉強用のノートを作っているのですが、
「(c)」と入力するとコピーライトの特殊文字に変換されてしまいます。
セルの表示形式を変えてみてもダメでした。

なお、Excelは方眼ノート的な使い方が便利なので使っているだけで、
私自身に表計算機能を使いこなす知識はありません。
できるだけ簡単な方法を教えていただけるとうれしいです。
(複雑な方法しかないのであれば、カッコをかな入力にする等で回避します・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

 [ツール]→[オートコレクトオプション]の設定を見直してください。

では。

Q会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」

と長い文章のメッセージが出てしまいます。
友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。
友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。

ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。
あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。

会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。
そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。

友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。

友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。

スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。
そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。

<設定方法>
スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。
プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。
最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。

QExcelで決まった文字を簡単に入力したい

例えば、B列の各行にはいつも2~3種類の決まった文字(例えば、出金、入金のどちらかとか)しか入力しない場合のことです。

この1列を、プルダウンメニューとか何かで、わざわざ一回一回入力しなくても、どちらか(出金、入金を選ぶだけとか)選択するだけで簡単に入力してくれるようにとかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

何かよい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力規則ですね。
参考URLへどうぞ。
ただし、今回の場合、「入力値の種類」は「リスト」を選択し、「元の値」欄は自分で「出金,入金」とカンマで区切って入力したほうがいいでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9.htm

QExcel97で列の挿入が出来ない

会社でExcel97を使っています。

他の人が作った表に手を加えようとしているのですが、
作った本人が出張で不在の為、質問することにしてみました。

ある集計表で列には「月」が入っています。
9月までしかないので、10月以降の列を増やそうと
思うのですが、列を選択して、右クリック→挿入を
クリックすると、以下のようなエラー文が出てきます。
クリアしてみて、と書いてありますが、
クリアはしたくないです(汗)

<エラー文>
データの消失を防ぐため、
空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません。
はみ出してしまう右側または下側のセルを削除またはクリアして
みてください。その後、セルA1を選択し、
ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。
または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。

マクロなどは使用しておらず、一見何の変哲もない表です。
ブックやシートの保護はしていないようです。
フィルタもはずしてみましたが同じ文が出ました。
ウィンドウの分割もしていません。
表示が改ページプレビューだったので、標準に戻してみましたが
無意味だったようです(汗)

何が原因なのでしょうか?

同じブック内の他のシートでは、問題なく挿入できます。

解る方がいらっしゃれば、原因と解決法を教えて下さい。

会社でExcel97を使っています。

他の人が作った表に手を加えようとしているのですが、
作った本人が出張で不在の為、質問することにしてみました。

ある集計表で列には「月」が入っています。
9月までしかないので、10月以降の列を増やそうと
思うのですが、列を選択して、右クリック→挿入を
クリックすると、以下のようなエラー文が出てきます。
クリアしてみて、と書いてありますが、
クリアはしたくないです(汗)

<エラー文>
データの消失を防ぐため、
空白でないセルをワークシートの...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な解決策ではないのですが
回避策として、新規にワークシートを挿入して、エラーになるシートから必要な列だけを選択してコピー&ペーストしてみては如何でしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報