EXCEL97でラテン文字を入力する方法を教えて下さい。
WORD97の場合には、メニューの挿入→記号と特殊文字のところで簡単に入力が出来ますが、EXCEL97にはありません。
少しでも簡単に入力したいのでご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows の [スタート] メニューの [プログラム] をポイントし、[アクセサリ] をポイントし、[文字コード表] をクリックします。


[フォント名] ボックスで、目的の文字を含むフォントを選択します。文字の一覧で、目的の文字をクリックします。
[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
複数の文字を選択およびコピーすることができます。
ブックに切り替え、文字を挿入する位置を指定します

よく使う文字であれば、IMEツールバーの単語登録で登録しておかれるといいです。Wordの特殊文字を出して、必要な文字を登録しておかれると、他のアプリケーションでも使用できるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念なからEXCEL97には拡張文字は対応をしていないようです。
WINDOWSの中の文字コード表を利用する手段もある事が分かり大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 12:09

手順のみ示します。



1)MS-IMEの「IMEパッド」をクリックする。
2)「タイトルバー」の「手書き」をクリックする。
3)「シフトJIS」をクリックすると「Unicode」に変わる。
4)Unicodeの右の欄の▼印(三角下印)をクリックして「基本ラテン」を選び、一覧表をスクロールする。

こちらは2000ですが、
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
EXCEL2000だと大丈夫なようですが、97には対応していないようです。
確定すると普通のアルファベットに変わってしまいます。(ラテン拡張文字等)
IMEパッドの文字一覧でUNICODEに変更すると、ラテン拡張等が入力できるという操作を知らなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qexcel マクロでの特殊文字入力方法

マクロで特殊文字入力は出来ないのでしょうか?
やりたい内容は、セルをダブルクリックした時に✓を表示させたいのです。

セルをダブルクリックした時に○を表示するマクロが、下記の通りである時、
○の代わりに✓を表示させたいのですが、VBAで○の所に✓で書き換えると
?と表示されてしまいます。


Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target
If .Value = "○" Then
.Value = ""
Else
.Value = "○"
End If
End With
End Sub

Aベストアンサー


Unicode:0x2713に定義されています。
Shift-JISでは扱えない文字です。
VBEはUnicodeに対応していないようで文字化けします。
ChrW関数を使います。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A1:A10")) Is Nothing Then Exit Sub
Cancel = True
If Target.value = "" Then
Target.value = ChrW(&H2713)
Else
Target.ClearContents
End If
End Sub

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel特殊文字の入力制限の方法

Excelの設定で、特殊文字の入力制限をする方法はありますか?

Excel2003で勉強用のノートを作っているのですが、
「(c)」と入力するとコピーライトの特殊文字に変換されてしまいます。
セルの表示形式を変えてみてもダメでした。

なお、Excelは方眼ノート的な使い方が便利なので使っているだけで、
私自身に表計算機能を使いこなす知識はありません。
できるだけ簡単な方法を教えていただけるとうれしいです。
(複雑な方法しかないのであれば、カッコをかな入力にする等で回避します・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

 [ツール]→[オートコレクトオプション]の設定を見直してください。

では。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」

と長い文章のメッセージが出てしまいます。
友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。
友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。

ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。
あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。

会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。
そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。

友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。

友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。

スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。
そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。

<設定方法>
スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。
プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。
最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelで決まった文字を簡単に入力したい

例えば、B列の各行にはいつも2~3種類の決まった文字(例えば、出金、入金のどちらかとか)しか入力しない場合のことです。

この1列を、プルダウンメニューとか何かで、わざわざ一回一回入力しなくても、どちらか(出金、入金を選ぶだけとか)選択するだけで簡単に入力してくれるようにとかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

何かよい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入力規則ですね。
参考URLへどうぞ。
ただし、今回の場合、「入力値の種類」は「リスト」を選択し、「元の値」欄は自分で「出金,入金」とカンマで区切って入力したほうがいいでしょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9.htm

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcel97で列の挿入が出来ない

会社でExcel97を使っています。

他の人が作った表に手を加えようとしているのですが、
作った本人が出張で不在の為、質問することにしてみました。

ある集計表で列には「月」が入っています。
9月までしかないので、10月以降の列を増やそうと
思うのですが、列を選択して、右クリック→挿入を
クリックすると、以下のようなエラー文が出てきます。
クリアしてみて、と書いてありますが、
クリアはしたくないです(汗)

<エラー文>
データの消失を防ぐため、
空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません。
はみ出してしまう右側または下側のセルを削除またはクリアして
みてください。その後、セルA1を選択し、
ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。
または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。

マクロなどは使用しておらず、一見何の変哲もない表です。
ブックやシートの保護はしていないようです。
フィルタもはずしてみましたが同じ文が出ました。
ウィンドウの分割もしていません。
表示が改ページプレビューだったので、標準に戻してみましたが
無意味だったようです(汗)

何が原因なのでしょうか?

同じブック内の他のシートでは、問題なく挿入できます。

解る方がいらっしゃれば、原因と解決法を教えて下さい。

会社でExcel97を使っています。

他の人が作った表に手を加えようとしているのですが、
作った本人が出張で不在の為、質問することにしてみました。

ある集計表で列には「月」が入っています。
9月までしかないので、10月以降の列を増やそうと
思うのですが、列を選択して、右クリック→挿入を
クリックすると、以下のようなエラー文が出てきます。
クリアしてみて、と書いてありますが、
クリアはしたくないです(汗)

<エラー文>
データの消失を防ぐため、
空白でないセルをワークシートの...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な解決策ではないのですが
回避策として、新規にワークシートを挿入して、エラーになるシートから必要な列だけを選択してコピー&ペーストしてみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング