プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から新社会人になった女子です。同じ大学出身で就職先が同じ男子がいて、今も仲良い関係です。
大学3年の頃に彼を好きになり、「気になってる」と伝えたら、「一緒にいて楽しいし友達として好き!今誰かと付き合うとかない。でも、もし俺のこと好きと思ったら連絡して!答え変わらんけど、話いくらでも聞くから」と。数日後に好意伝えると「周りの噂で何となく気づいてたけど、確信持てなくてモヤモヤしてた」と。
去年夏頃から就活を通して仲良くなり、だんだん彼を好きになっちゃって。
就活後も、私から連絡して彼の車で悩み聞いてもらったり、一緒に車で帰省したり。
友達としか思われてないのは分かってたけど、告白前は2人で会ってくれなかったので、2人で会ってくれるようになったのが嬉しくて。
就職前にちゃんと彼と話したくて、先月末「渡したいものあるし、今月会える?」とラインすると、「忙しいから会えないかも!ごめん」と。
その後1ヶ月ほどたわいないラインが続き、一度「私が一方的にライン送ってるけど大丈夫?」とラインしたら、「大丈夫」という文が来た数分後に「てか、俺のこと好きなの?嬉しいけど気持ちには応えれんよ。その気持ちは宙に舞って~」というラインが来て、数分後に送信削削除されたんです。後半は意味不明の文章だったし、ふざけて送ったのかもだけど、彼とは距離置かなきゃなと。
自分からは距離置けなくて、「私たち友達?本当は嫌なのに同期だから無理して仲良くしてるない?」と彼に嫌われるような面倒くさいラインを送り、彼の方から距離置いてもらおうと。すると、
「そう思わせてごめん!ライン苦手だから返信がそっけなくなるけど、嫌いじゃないし気にせんでほしい!あと、会えなかったのも本当に忙しかったから!日にち指定してくれたら、その日に俺が空いてたら会えると思う!」と、全然嫌がらずに、むしろ会おうとしてくれて。
会う日程も決まり、会って終わりにしよう!と思ってたんですが、
会うまでの間、急に彼が電話かけてきて私が出ないと「ごめん!気にせんで」とラインがきたり、
町で偶然彼を見かけ、気まずくて顔を伏せてたら顔を覗き込んでまで声掛けてきたり、彼は何事もなかったような態度で、私は相変わらず彼を好きなままで。
会う予定だった日の天気が悪く、「雨だし別の日でいいよ」と彼にラインすると「別の日でいい?ごめん」と返信が来て、その1時間後にもわざわざ「ごめんね」と。その後も彼が提案した別の日に彼に旅行の用事が入り、「帰ってからなら会える!○日の夜はどう?」と。
先日彼と会ったけど結局何も言えず、相変わらず彼は、集合時間や集合場所など自分で考えたら分かる就職に関することをたまにラインで聞いてきて。
就職したらそっけなくなると思ったら、頻繫に目があったり私の話に誰より笑ってくれたり、私が会社で必要な物が家にないことを連絡したら「貸すよ」と言ってくれるなど、優しいままで。
こんなに鬱陶しい行動をされたら、嫌がったり距離置きますよね?
私に好意ないと言いつつ送信削除したり、わざわざ会おうとしてくれたり、私を引き留めてるのか、友達以上恋人未満でいたいのか、友達かつ同期として仲良くしてるのか、どれなんですかね?
友人には「セフレ候補」と言われたけど、今度彼に気持ちを伝えたら体の関係になる可能性もあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

友達としてなら親友に近い存在に思えます。

友達としての優しさで言うなら最高と言ってもいい。心地良さを感じさせてくれる癒し系の人。

だけど、その優しさが彼を異性として好きなあなたには、残酷だなって感じます。

文面から残酷だけど正直な人でもあるなあ、と感じます。
友達としてのあなたなら120パーセント受け入れられるのに、恋人関係ではないよ、俺たちみたいな反応が多々見られるんですもの。肝心なところではぐらかされる

あなたの希望に全部は応えてあげられない、異性として愛していると彼自身自信をもって言えない一面を感じます。
あなたとの関係を大切に思っていることに嘘はない気もします。でも、そこまで優しくされると、あなたには彼が恋人の様にも思えてしまう。

あなたには都合の良い表現に思えるかもしれないけど、彼はあなたに与えている優しさの残酷さに気がついていない。軽いやり取り(物を貸してあげる、愚痴を聞いてあげるなど)には本当に腰が軽く面倒がらないのに、ちょっと踏み込んで恋人関係に思われそうな約束(あなたからの会ってほしいというリクエスト)には、どこか足踏みしている感じが伝わってきます。

あなたの存在が同期であり身近すぎて、恋人として見られないのは本当だと思います。友達としてなら彼にとってあなたは失いたくない人。

このままではあなたは恋人と言いきれる存在にいつなれるのか、モヤモヤ状態が続き、彼に都合が良いだけになりそう。恋人としての関係とは思っていないと最初に宣言しているので、彼としてはそのことをあなたが受け入れていると思い込みたいのでしょう

好きならあなたに好きと彼の方から告白しているし。

辛くなるばかりなら、恋のモラトリアム状態を抜け出すためにも、恋人になる気のない彼との関係に 終止符を打つのもアリでしょう。

彼以外の人を好きになれるかどうか、先のことは全て神様の領域です。今度は違う人を好きになろうと決めて好きになれるものではないからです

彼と恋人未満の関係のまま時を重ねるか、恋人になれないなら関係を断つかは、あなた次第です。冷たい言い方になりますが彼は最初に答えを言ってます。女盛りの時間も無期限ではありません。答えを出さないうちに時は進み続けます。

あなたが重大な決断をする時、彼も最終的にはあなたの決断を受け入れると思います

回答になっていないですが、感想を書かせていただきました。
    • 0

うーん、わからない。

彼の行動は別に「友達以上」じゃないと思います。普通に仲良い友達に対してこんくらいに接する人もいます。
一応ちゃんと気持ちに応えられないことは伝えてるし、その上であなたが今まで通り(避けたりせず)に接してくるなら、じゃあこのまま友達で良いんだな、と思うのが自然かなぁ。
だから、普通に友達かなぁ。

実際のところは、彼以外あなたをどう思ってるかはわからないです。

なので、大事なのはあなたがどうしたいか、じゃないかな。身体の付き合いになると、友達には戻れないし、恋人にはまずなれないです。よく考えてね!
    • 1