ニュージーランドでは、コミュニケーションの手段として、アマチュア無線が発達してきたとの記事を読みました。具体的に、現在ニュージーランドではアマチュア無線家(無線免許保持者)はどのくらいいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニュージーランドのアマチュア無線協会を


見つけましたが、私の英語力では、
会員数を見つけることは出来ませんでしたので、
英語力のある方の目にとまればと思い、
アドレスを記載しておきます。

間接的な答えですので自信無しにしておきます。
73&88^^;

参考URL:http://www.nzart.org.nz/nzart/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを読んでいたところ、「ニュージーランド人の600人に1人はアマチュア無線免許を持っている」という記事を見つけました。また別のところでは、「約6000人が免許保有者」との記事も見つけました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/03 14:53

お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?


1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm
(NZーBBS)

この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線だけでなく、ニュージーランドの他のことにも関心がありますので、ご紹介いただいたBBSは助かります。有難うございました。

お礼日時:2001/09/03 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次

アマチュア無線の(4級)電子申請から先に行きません。空中線のW数で「次」へにいえないのでしょうか?

144と430中心です。ただ、この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。

Aベストアンサー

電子申請→設定、認証、ID取得、などなど凄く複雑でややこしいですよ、
Vistaなどで文字化けして対応していないソフトの場合もあります、
メンテナンス等で受け付け一時停止期間も多々あります。

>この際ですので、すべて網羅しようと思ってます。
4級)で、135Khz~10.4Ghz までは無理でしょう
使用できる電波の出力や範囲や型式や(モールス)等など
使用可能な範囲を再確認してください。

Qアマチュア無線免許(アマチュア無線をはじめたいです。)

アマチュア無線をはじめたいのですが、どういった免許を取ればいいでしょうか?またどういう規模の機材など必要でしょうか?
僕がやってみたいのは世界中とやってみたいです。日本国内だけでもいいのですが。いろいろ免許の種類があるみたいですが(電気の量?)
あまり工学的知識はありません。うろ覚えな記憶ですが、機材は航空無線を傍聴してる人などが持ってるエアバンド的な大きさ(持って歩ける大きさ)がいいです。とにかく距離さえ全範囲に話せるならかまいません。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

日本国内や近隣の国と、まんべんなく交信したいのなら7MHz帯。
少し長距離を望みたいなら21MHz帯。
空のコンディションによって思わぬ長距離を望むなら、28MHz帯

さらに、CW(モールス)を習得すると、小さな電力で、遥かに遠距離と交信できます。

上記はどれも4級アマチュア無線技士の免許の範囲で使えるHF(短波帯)です。

短波帯の無線機は、手持ちサイズのはあまりないですね。なぜかというと、大きなアンテナが必要なので、無線機だけが小さくても意味がないからです。

しかし、いくらここで説明しても理解半分でしょうから、まずは、下記をご覧ください。
http://www.jarl.or.jp/

Qアマチュア無線初心者です。 アマチュア局を開局しようと思っているのですが 電子申請をしようとしている

アマチュア無線初心者です。
 アマチュア局を開局しようと思っているのですが

電子申請をしようとしているのですが、
13 電波の形式並びに希望する周波数及び空中線電力
の場所の書き方がわかりません。
開局したいのは、KENWOOD TH-F7です。

Aベストアンサー

>電波の形式並びに希望する周波数及び空中線電力

ケンウッドのHPに、有りますよ。

http://www.kenwood.com/jp/products/amateur/kouji/th.html

 販売時期の違いか? 技適番号が3種類ありますので、お手元の
機器の確認をして、該当する方法で申請(保証認定等)して下さい。

Q3級アマチュア無線 養成講習会短縮コース 4級保持者にとり難易度は?

山登りの際の補助通信手段にしようかと、先ごろ4ハムの試験を受験しました。
合否通知はまだですが、合格していると思います。

実際にはもっと効率的な方法もあったようですが、事前の調査不足のため知らなくて、
マジメにテキストを熟読し、内容を理解し、問題を解き、と結構頑張って学習をしました。
せっかくそうやって得た知識を忘れない内に、ついでに3ハムも取ろうかと考えています。

調べてみますと、養成課程講習会短縮コースというものがあるようで、
来月これが家の近くの会場で開催されるので、受講したい思っています。

講習会の最後には修了試験がありますが、合格率は99%以上とのことではあるものの、
実際のところ、どのくらいの難易度のどういった問題が出るのでしょう?
4ハム程度の知識で3ハム用の事前学習もせずに講習会に参加して大丈夫でしょうか?
それともやはり事前に学習は必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養成課程講習会って取らせるのが主目的ですから、まず余程講習をさぼっていない限り大丈夫でしょう。
4級は普通に試験を受けたのですよね。
その時勉強した知識があれば3級の講習は比較的楽でしょう。
事前に勉強しておく必用があるのはモールス信号。
実際の試験もですが今はヒアリングはありません。
法規の問題の中にモールス信号が入っていますので、符号を見て当て嵌まる物を選択するだけですが、3級を取得すれば
実際の交信においてもCW、所謂モールス信号も使える様に為りますから覚えておいた方が良いです。
あっ、講習会当日には住民票だったかな?とハンコは必用ですから忘れない事です。
せっかく講習会費用を振り込んでも必用な物を忘れて受講できない人が何故か居るらしいですからね。(笑)

Qアマチュア無線変更電子申請された方

変更申請したいのです。既設第1送信機に第2送信機と第3送信機を追加したいです。
TSSに電子申請の場合に総務省の電子申請XMLを作成するとき工事設計書欄で入力が出来ません。発射可能な・・・は送信機ごとに記載するのか?まとめて記載でしょうか?
第1は変更なしで技適は古いのでなし、第2は技適あり、第3は技適なしです。
技適番号チェックではねられるので進みません。また変更無しのものについても記載するのでしょうね?
TSSから16番工事設計が相違で帰ってきているので困っています。
日中に問い合わせ出来ないので困っています。

Aベストアンサー

技適なしの場合
TSSの証明なしでは話が進められないので
書面にて問合せをされてはいかがですか?
技適無しでも、旧JARL適合保障機種はTSSで簡単に処理出来ます
地域のJARL事務局に相談されては、もしくは近所の無線局へ
相談してください。

Qアマチュア無線、無線機の増設申請について

表題の件についてどなたか知っている方教えてください。
現在FT-450M(技適機種)50wで開局しています。免許されている周波数と空中線電力は1.9MHz~50MHzまでで空中線は全て50Wです。追加でFT-817NDを追加申請したいのですが、こちらは1.9MHz~430MHzまで全て5Wです。現在免許されているFT-450Mは144,430MHzは含まれませんので申請になるかと思います。そこで「無線局事項書及び工事設計書」の13、電波の型式並びに希望する周波数の欄にはFT-450Mの出力も含めて1.9MHz~50MHzまでは50Wとし144,430MHzのみ10Wと記載するのが正しいのかFT-817NDのみの場合の1.9MHz~430MHzまで全て10Wと記載するのかどちらが正しいのでしょうか? ※(5Wは10Wと記載するらしいです)※2 16の工事設計書は第一送信機のFT-450Mは省略して今回増設する第二送信機の技適番号のみを記載しようと考えています。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に書きますが、全て技術基準適合機種で申請変更されるようでしたら、最寄の総合通信局のアマチュア無線担当の窓口へ電話などでたずねてみた方が、より確実に回答されると思いますよ。


事項書及び工事設計書
13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力

ここには、申請しようとする無線機の最大出力を記載すますが、10W 以下は全て 10W として申請します。
既に 50W で申請されて許可されているバンドはそのまま 50W で構いませんが 5W の無線機でしか送信出来ないバンドは 10W として申請してください。
具体的には 1.9 ~ 50MHz 50W 144MHz,430MHz 10W となります。

16 工事設計書
技術基準適合証明番号は漏らさずに記入しましょう。
今回追加する送信機にノミ変更の種別内の変更にチェックを付けます。


余談ですが、FT-450 と比べてアンテナチューナーがなかったり、出力が最大で 5W の FT-817ND ですが、アンテナを工夫するなどの交信だけでは味わえない楽しさを体験出来ると思いますので、安易に手放さないようにと願います。
3.5MHz でもフルサイズのダイポールが張れる場所で運用すると、パイルが起こりますHi

簡単に書きますが、全て技術基準適合機種で申請変更されるようでしたら、最寄の総合通信局のアマチュア無線担当の窓口へ電話などでたずねてみた方が、より確実に回答されると思いますよ。


事項書及び工事設計書
13 電波の型式並びに希望する周波数及び空中線電力

ここには、申請しようとする無線機の最大出力を記載すますが、10W 以下は全て 10W として申請します。
既に 50W で申請されて許可されているバンドはそのまま 50W で構いませんが 5W の無線機でしか送信出来ないバンドは 10W として申請し...続きを読む

Qアマチュア無線局開局申請について

局免許をかなり前に切らしていますが、ふと、(再)開局申請だけでもしておこうと思い立ちました。

1.やりたいことは、古い、保証認定対象機種1台で開局申請をしたいのです。
 (移動局なので50W出力)
2.できれば、「電子申請・届出システム Lite」にIDは取得しているので、電子申請で出来れば、なお良いです。

この世界から離れている間に、TSSという機関があったりして申請方法が変わっているようです。よく分からないので、アドバイスをお願いします。


保証認定機種やら技適機種やらで申請の仕方が違うようなので、
3.アマチュア無線開局申請の流れが分かるような、フローチャートがあるとか、申請の流れ全体を俯瞰的に解説しているサイトがあれば、教えてください。

上記のアドバイスが欲しいレベルは、1.が必須、2.が「できれば」、3.が「参考までに」というものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総務省九州総合通信局、アマチュア無線 免許申請
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/ru/at/license.html
詳しい流れは6年前のYahooのベストアンサーで良いのかも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212586127

電子申請Liteは使えるのですが、
自作と技適機種以前のメーカー機、または既設局で20Wを超す改造について
(200W超は直接申請、開局検査が必要のまま)
http://tsscom.co.jp/hosho/henko.html
書式審査、異常な発射がない旨の保証にあたるTSSに保証願いフォーム登録、
申請書詳細ZIPorXMLを送信、払い込み後(審査不備のメール往復も有り得る)
PDF保証書を受け取って、申請書詳細ZIPorXMLにさらに添付して
総務省への開局申請、納付を「自分の電子申請で行う」手順です。

TSSの開局説明ページには電子申請の説明が無いまでで、
システム面では保証書を添付した開局申請も可能のはずです。
JARL保証認定登録が引き継げるか、自作同等の書式が要るかは
メーカーの事情なので、調べないと判らないとのこと。
旧の局免許状も在ればコールサイン復活扱いが効くようです。
http://tsscom.co.jp/hosho/kyucall.html

総務省九州総合通信局、アマチュア無線 免許申請
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/ru/at/license.html
詳しい流れは6年前のYahooのベストアンサーで良いのかも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212586127

電子申請Liteは使えるのですが、
自作と技適機種以前のメーカー機、または既設局で20Wを超す改造について
(200W超は直接申請、開局検査が必要のまま)
http://tsscom.co.jp/hosho/henko.html
書式審査、異常な発射がない旨の保証にあたるTSSに保証願いフォーム登録、
申...続きを読む

Q古い無線機の保証願(アマチュア無線)

アマチュア無線局を再開局準備中です。

古い無線機を使いたいと思いますが
TSSで保証願が必要かどうかというのがわかりません。

KENWOOD TS-670はTSSで保証認定してからでないと
開局申請は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

すみません、JARL登録機種でした。
TSS必要です。
(T081はその番号ですが、書類には機種(型番)を記載。)

Qアマチュア無線 再免許交付日

アマチュア無線 電子申請のサイトに再免許交付日の受付日として

再免許申請は、免許の有効期間が満了となる日の1年を超えない前から1ヶ月前までの期間に申請する必要があります。

と書いてあります。お役所用語が分かりかねます。1年を超えない前からというところです。
具体的にお分かりの方教えて頂けますか。

免許の有効期間が平成27年2月14日です。

Aベストアンサー

免許の有効期間が平成27年2月14日なので

受付期間が平成26年2月14日~平成27年1月14日までと言うことです

Qアマチュア無線 同一の無線従事者免許で他のエリアで開局は可能?

6月転勤を控えています。
関東地区でアマチュア無線を開局(実家)している場合で、
転勤で他のエリアへ引越しをする場合、関東エリアでの局
(コールサイン)はそのままにしておいて、
関東エリアで開局申請した時に申請書に記入した
「無線従事者免許(ナンバー)」を用いて他エリアで新たに
そのエリアのコールを受けて開局できるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同一の無線従事者免許で他のエリアで開局は可能?・・・
可能です。
私もそのようにして運用しています。
もちろん、電波税はそれぞれ納付しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報