ガラスで切って、足の小指を動かす腱を切断してしまいました。すぐにERに行かなかった性で、2週間待って、傷が治ってから改めて腱を繋ぐ手術をするとこちら(カナダ)のドクターは言っており(彼はいろいろ調べてこういう結論に達したらしいのですが)、それまでソフトギプスと抗生物質を使っています。日本ではこのような場合、やはりおなじですか?それから、このての腱を繋ぐ手術というのは、難しいものでしょうか?不自由な2週間のあと、繋がらないんだったら、報われません、先生!

A 回答 (1件)

 一般的に足の指の動きは、手の指ほど細かい動きを必要としないのでその時の傷が治ってから手術をしても問題ありません。

手の指の場合であれば、一度腱の断裂が起こるとその腱の中枢端は筋肉に引っ張られてどんどん中枢へもぐりこんでしまいます。そのため腱断裂から時間が経ちすぎてしまうと、そのもぐり込んでしまった腱を探すのに余分な皮膚切開をしなければなりません。傷が大きくなれば当然術後のリハビリにも支障が出ます。このような理由から手の指の場合は出来るだけ早期に「腱縫合」を行う必要があります。しかし先ほども述べたように、足の場合は手ほど細かい動きを必要としないことや、場所的に手ほど清潔では無いため傷の治りを確認してから手術を考慮することがしばしばあります。腱縫合の方法は、鋭利に断裂している場合は、その断端をそのまま縫い合わせる方法で十分だと思います。それほど難しい手術ではありません。

この回答への補足

本日腱縫合のオペに行って来ました。うう、足の甲、横、裏、そして指にしていただいた麻酔の注射が痛かったです。それで結果は、幸い腱の両端は見つかりましたが短いため、上の腱をまた1箇所気って、溶けない糸で縫い付けて、2つのギャップが自然に内部の筋(?)にくっつくのを待つそうで、3週間は足にウエートをかけないように、ソフトギプスに松葉ずえまで加わりました。予想以上に大事になってしまった。ほっとけば良かったかなと、ちょっと後悔。腱が繋げなかった場合、第4番目の腱を裂いて片方を小指に繋ぐというオプションも、先生は考えてたようですが、今思うのは、第4腱を小指の下のほうの腱の端に繋いだ方が良かったんじゃないかしら。ま、過ぎたことですが。たしかに、たかが小指でも、他の指と一緒に動かないとやっぱり変でした。だけど、あああ、きっと麻酔が切れたらもっと後悔するでしょうか?
ドクターのやる気はとってもありがたかったんですけど。

補足日時:2001/09/18 05:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。足の指なので、ほっとこうかとも思ったのですが、podatristの先生が結構張りきってくれて(だいたいこの科には、おじいちゃん、おばあちゃんしか来ないんでしょう。普段。)、研修医まで連れてきて、写真とってました(顔ではない)。そういう訳で、親からもらった機能はできる限り残す努力をすることに決めました。こちらの先生は、なんと言うか、ホントにフランクで、”いやあ、友達の外科医に相談したんだけど”とか、”いろいろ資料をみて検討したんだけど”など、言ってくれて、それで彼の結論としては2週間後に改めて切って、(もしうまく腱の両端が見つかったら)繋ぎましょうということらしいです。先生にはこの熱心さで、ぜひチャンと(両端を)みつけて欲しいところです。次からは(万一)、6時間以内にERに行こうと思います。カナダの医療システムは結構”病人”なので、待合室で6時間が経過することも考えられますが(笑)。
ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/04 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をなるべく防ぐには

こんにちは。私は夏になると
極度の汗かきになります。

満員の電車でも汗をすごくかき

私は髪がショートなので
汗を大量にかくと周りに
「それって水?」とか
「シャワー浴びたの?」とか
言われるほど汗をかき
髪が濡れてしまいます。
そうなると恥ずかしくて
仕方ありません。

周りと同じ場所で
同じ動きをしていても
何故か私だけ周りから
「大丈夫?」と言われるほど
汗をかいてしまいます。

汗かきは新陳代謝がいいと
言うので悪い事ではないと
思うのですが

あまりにも汗をかく為
それを軽減したいです。

私みたいな極度の汗かきでも
汗をなるべくかかないで済む
方法ってありますか?

困ってます(>_<)
教えて下さい(>_<)!

Aベストアンサー

私も汗かきで夏場は苦手です。
じっとしてるだけでもポタポタ汗をかきます。
なじみの床屋に行くと、この季節は同情されます。

首に水タオルを巻くのは効果的ですが、通勤や職場では無理ですね。

あらかじめ、ジョギングなどをして汗をかいておいてはいかがですか?
そのぶん早起きをしなきゃなりませんが、私の経験では運動して汗をかいた後は汗の量が減ります。
私は朝が苦手なので、ジョギングは夜しかしませんが。

ただ、あまり汗の量が多いようだと病気の恐れもありますので、念のために一度検査だけは受けた方がよいでしょう。

Q2週間くらいで発祥する性病ってなんですか?

2週間くらいで発祥する性病ってなんですか?

Aベストアンサー

一週間で考えると、代表的なものでは、

 ・クラミジア感染症
 ・淋菌感染症



ご参考

http://hc-creator.com/25/36/001046.php

参考URL:http://hc-creator.com/25/36/001046.php

Q鳥インフルエンザの人への感染を防ぐ予防接種等はあるの?

感染したら抗ウイルス剤「タミフル」が効くと書いてありましたが、絶対量も足りないと書いてありました。移ってから「タミフル」が足りずに困るよりも移らないようにするほうが、私のような一般人には現実的かな?と思うのですがどうやったら予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 予防接種はありません。ワクチンを作る前提として、人間にうつるウイルスが必要ですし、それが入手できても、培養に6ヶ月かかりますから、少なくとも今年の冬の開発は無理です。

 一般的な話になりますが、感染地域に行かないことが一番です。今のところ日本にいる限りは安全です。
 あと、普通のインフルエンザの予防接種を受けておくのもいいかもしれませんね。それ自体は鳥インフルエンザには効き目はないですが、接種してもインフルエンザに罹ったら、鳥インフルエンザかもしれませんから、スクリーニング(選別)に役立つかもしれませんね。

Qバセドウ病でアイソトープ治療、一週間後に旅行は可?

バセドウ病を7年間患っており、セカンドオピニオンによりアイソトープ治療をすることになりました。
今食事制限の真っただ中です(T_T)

ここで質問なのですが、アイソトープをして、一週間後に旅行に行くのは大丈夫でしょうか?
行き先は韓国です。
実はもうチケットの手配をしてあり、行く気満々なのですが(笑)
気候も違うし、ヨードの含まれるものを食べることに少し不安があります。

主治医には特に何も言われていないのですが。。

経験者の方や、詳しい方、術後の状態などアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旅行へ行く前に主治医に相談してはどうでしょうか。
 私はバセドウ病ではありませんが持病の関係で定期的に通院していて、旅行の予定の関係で次の通院日を調整しないといけなくなった場合は医師に相談すると処方する薬の量を調整したりしてくれます。

 食事制限をしたりして体調管理をしている時に旅行先でトラブルがあったら大変なので「何も言わない」というよりは主治医に相談して「この料理はこのように食べるといい」というのを教えてもらったほうがいいと思います。

Q咽頭クラミジアでしょうか? 一週間前に危険行為をしてしまいまして、6日経った辺りから 喉の奥に口内炎

咽頭クラミジアでしょうか?
一週間前に危険行為をしてしまいまして、6日経った辺りから 喉の奥に口内炎でしょうか、喉ちんこの近くに左右対称に口内炎みたいな白いものができはじめました。4日経って痛みは和らいだ感じがありますが気になります。
エイズノイローゼなので3ヶ月間たえて、検査しますが
咽頭クラミジアなら感染率が高いんですよね?
ヤバイです…精神的にも。
最近退職したばかりで、保険証がありません
詳しいかた回答お願いします。

Aベストアンサー

咽喉クラミジアの潜伏期間はどの程度なのでしょうか。これは人によって個人差があり、早い場合では1週間程度、遅い場合では3週間程度と言われています。

http://www.xn--cckza1a8lybz187a2w2f.net/

うがいだけで分かる検査
http://www.std-lab.jp/shopping/nodo-checker.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報