プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は30代の女性です。
コミュニーケーションに障害があるので
伝わりづらかったらすいません。

今朝、『あさイチ』で気象病のことをやってましたが、気象病の人っていますか?
そんなとき、どのような症状が出ていますか?

私自身、昨年、精神科の先生から気象病の診断を受けて、熱はないものの、だるさや立ちくらみ、頭痛があります。

同じ症状の方、いますか?

質問者からの補足コメント

• コミュニケーションの間違いです。誤字脱字、失礼しました

A 回答 (2件)

病気と言うほどではなくても、気象の影響を感じる人は多いですよ。

だるさとか頭痛とかは定番の症状で、私も何となくだるくなりますし、「天気が悪い日が続いてるから体が重い」と言えば、周囲の友人たちも皆うなずきます。
人間も動物ですからね。
気温や太陽の光の有無で体調は変わるし、気圧でも変わりますよね。
    • 0

老人になった今はそういうことは無いですが、子供の頃や青年期は台風などで気圧が下がると喘息の発作がでました。

現代ほど頻繁に気象情報が目には入らない時代でしたが、喘息の予兆から発作で気圧の変化を察知できる感じでした。

また、よく聞く話ですが、鬱病は気温や気圧、天候の変化が激しいと症状が悪化しやすいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病のことも教えていただきありがとうございます。

ここ数年、10年に1度のタイミングでうつになりやすいので、
今年がその年でもあるので、気をつけたいと思います。

そうなんですね。
確かに気象情報、現在になって詳しくなりましたよね?