アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のプラグインハイブリッドについてお聞きしたいのですが、私は現在低層の一般的な賃貸マンションに住んでいるのですが、近々車を買い替えを検討していてPHVを検討しています。
しかし、EVやPHVは自宅で充電を基本としていると思うのですが、『一戸建てや新しい分譲マンション』でなければ充電設備(コードを引く、専用コンセントなど)を設置する事は難しいと思います。
PHV購入者やEV購入者を検討している人は、基本的に充電設備設置が厳しそうな賃貸マンション住居者では難しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

現時点ではPHVを購入する環境ではないと思います。



十分な充電設備が整ってからで良いかと思います。

せっかくのPHVで、自宅充電が出来なければ高価なHVとして使うことになり、メリットがありません。

近々一戸建てを購入する予定があれば、良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。
やっぱり厳しそうですね。
なので普通のHVが良さそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 10:47

外の充電器は電気代が高いから、向かないよね。


何よりも、自分の時間がもったいない。
    • good
    • 0

プリウスPHVなら、普通のAC100Vから工事不要で充電できます。


電工ドラムを使って部屋から駐車場まで電源を引っ張れば充電できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00P2AW9OS/
これは30mですが、50mのものも売ってます。
それでも届かなければ、厳しいですね。
    • good
    • 1

意味はないけど使うことは出来ますね



ただ値段が高いだけですが
    • good
    • 0

充電設備のない賃貸マンションでも、EVカーを買って乗り、後はショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場に充電設備のコーナーがあるので、そこで買い物でもして充電すれば良いと思います。

(買い物しなく、車内にいて、充電だけでも可能です)

充電をして、後はその電力量でどのくらい走れるのか? は車種によって違いますが、それで困らない人もいます。

一戸建てを所有していて、家をセットバックで下げていて、車を置くスペースのある人はそこに帰った駐車中に充電できるので、便利なだけです。
    • good
    • 1

EVなら充電施設を持たない賃貸アパートは辛いと思う。


例えば勤務先で充電できれば自宅で必要無いかもだが、単に家と勤務先との往復になる。
内燃機関搭載車はあと10年弱は生産されるし、しばらくは程度のいい中古車が重宝される。
ハイブリッド含む内燃機関搭載車が減る20年後くらいを目処に充電付き集合住宅が増えてくると予想。
PHVなら外部から充電できるハイブリッド車なので普通にガソリンスタンドで給油すれば困らないのでは?
プラグインのメリットが使えないが。
    • good
    • 1

プラグインハイブリッドなら、エンジンでも走れ


エンジンで充電も出来るから、厳密には給電装置が
無くても運用可能。ただプラグインハイブリッドの
メリットがないだけ。
でも、大規模停電の場合電源車として活用は出来るよ
エンジンで発電できるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!