アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公団ボルトとエアコン用のダクト穴を使って室外機なしのエアコンを取り付けることはできませんか?


賃貸に住んでいます。
公団ボルトとエアコン用のダクト穴はあるのに、「廊下に室外機が置けないから」という理由で通常のエアコンを使えません。
窓用エアコンのように室内機と室外機がセットになっておりダクトから排熱するだけ、そして公団ボルトに設置できるような商品はありませんか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

関連の仕事をしています



「公団ボルト」とおっしゃっているのは、廊下の天井にある「公団吊りアングル用のボルト」の事でしょうか?

であるなら素直に公団吊りアングルを使ってそこに室外機を吊れば良いと思いますが、そう言うことではないのでしょうか?

配管穴があると言う事ですので、その前提ではないかと思うのですが。

そうでないのなら、窓型エアコンを取り付けるか、です。

最近よく通販などで紹介されている冷風扇は殆ど役に立ちませんよ。

細かい事は割愛しますが、かつて大手メーカーも冷風扇をラインナップしていたことがあります。
が、大手メーカーは全てラインナップから外しました。
「消費者の期待に応えられない」「クレームが多い」と言うのが撤退の理由です。
    • good
    • 2

公団様ボルトが有ると言う事はエアコンの室外機はベランダにて吊り用金具を利用してベランダに吊り下げると言う事です。

昔は公団住宅用と一般マンション用と吊り下げ金具の幅に少し違いが有りましたが今は金具の方でスライドして調整出来るので問題なく取り付けられます、ベランダは避難路にもなっていますのでベランダの床に室外機を設置しますと避難路としての寸法が足りなくなる為に室外機は吊り下げ式にする為に初めからボルトが有るのです。
    • good
    • 0

廊下に室外機が置けないなら廊下の天井から室外機を吊るのが普通でしょう。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

冷風機と呼ばれる商品があります。


公団ボルトは使いません。
本体は室内に置きます。

冷風機の例
https://my-best.com/12206

似たような名前で、「冷風扇」があります。
間違って購入しないように。
こちらは、別名加湿器です。
洗濯物を室内干しすると、洗濯物の真下はチョッピリヒンヤリしますが、
「冷風扇」は室内干しにファンを加えたのと同じ原理になってます。
    • good
    • 0

室外機を廊下に置けないなら、室外機を天吊りするだけではないですか?

    • good
    • 1

スポットエアコン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!