アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職が決まりました。
そこで気になるところがあり、聞づらいので意見が欲しいのですが、面接時にボーナスはありますか?と聞いたところ、7月と12月の2回あって、最低1ヶ月分は約束してるとの事でした。
この1ヶ月分というのは7月と12月を合わせて1ヶ月なのか、7月に1ヶ月、12月に1ヶ月かどちらだと思いますか?
建設業の事務です

A 回答 (3件)

良心的な企業であればそれぞれ1ヶ月分で年間賞与2ヶ月分との解釈になりますが、そもそも賞与は会社都合で有にも無にもなるお金ですので、


労働基準法で約束されてません。
会社の説明の仕方が曖昧であったとしても雇用契約を結んだ時点でその内容に合意した事になるので後々不満が発生したら転職を考えてみてはでうですか?
今は不安定な世の中なので残業とボーナスありきでの生活設計はしない方が良いですよ。収支のバランスが逆転したら働けど働けど貧乏暮らしから脱出が出来ない負のサイクルに陥ってしまいます。
    • good
    • 0

>7月と12月の2回あって、最低1ヶ月分は約束してる


この言い方だと、1回分が1ヶ月分でしょう。
でも、はっきり言わないのはごまかしがあるかもしれません。
建設業はブラックなところが多いです。
良い会社なら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
4月に入社しても7月は寸志ほどはでるとおっしゃっていました

お礼日時:2022/04/05 22:07

7月に一か月分、12月分に一か月ですよ。


一回のボーナスで一か月分だと思いますよ。
つまり、一か月分を年2回のボーナスが支給されるということだと思いますよ。
普通に聞けばそういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思って聞いていたのですが、帰ってから不安になってしまって、、ありがとうございます

お礼日時:2022/04/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!