電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

令和4年の2月に20歳の誕生日が来て、誕生日の一週間後に学生年金免除申請の用紙が届きました。
進学の予定だったので必要書類を揃え、送り返しました。
ですが、その後分厚めな封筒が届き中を見ると1年分?の年金の振込用紙でした。
中の説明を見ると「就職等で厚生年金に加入する場合は支払いは必要ない」と書いてありました。
就職先は恐らく厚生年金に加入することになると思います。
働きながら(パート)学校にも通っているので申し出を書いたのですがどうしたらいいのでしょうか?審査が通らなかったということでしょうか?
また調べると申請の期限は1年(4月から3月)と書いてあり、申請用紙にも4月から翌年の3月までと描きました。そうなると令和4年の3月の年金の支払いはどうなるのでしょうか?


文章力がなくてすみません。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>就職先は恐らく厚生年金に加入することになる


本当ですか? 確認しましたか?
>働きながら(パート)学校にも通っているので
>申し出を書いたのですが
学生なら、社会保険(厚生年金)への加入は、
対象外になります。
但し、学生といっても、夜間学校の場合、かつ
パートも週20時間以上で
月8.8万以上の月収となり、
1年以上の長期で働くといった条件なら、
社会保険に加入となるでしょうね。

年金の事務処理システムは、旧態依然の
もっさりノロノロシステムなので、
行き違い当たり前の作りになっています。

慌てて年金事務所に問い合わせても、
情報が未確定な内容ばかりで埒があきません、
なおさら混乱するだけです。

とりあえずは、状況を見えてからにしましょう。

状況を整理して、課題となることは、
ご質問のお話からすれば、
2月が誕生日なら、2,3月分は
国民年金保険料は納付するってことですよね?
●学生納付特例申請は4月からの申請をしたのですから。

まず、ここはどうするかです。

次に、パートで社会保険に加入するか否か?
加入したなら、
●加入した月から厚生年金に加入となります。
国民年金の学生納付特例申請は、
●4月から厚生年金加入月前月まで有効となります。
●4月からの納付書もほうっておけば、よいです。

問題は、2,3月分は払わなければいけない状態
ということです。ここはご留意ください。
    • good
    • 0

役所の年金課か年金事務所に行って確認する方が早いです。



学生の猶予申請をしても入れ違いで納付書が届いたかもしれませんし、厚生年金に加入する可能性があるなら、そもそも猶予申請は関係なくなりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング