アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本は山手線値上げを予定しているそうです。
値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使えるのでしょうか?
回数券や定期券を値上げ前に買っておけば、有効期限までは追加料金を支払うことなく
使えるのでしょうか? もしそうならお得ですよね。

新幹線回数券には
「東京駅まで新幹線で行った後、山手線に乗り換えて、山手線内のどこでも好きな駅で下車可能」
という回数券もあります。この回数券はどうなるのでしょうか? 値上げ後の山手線内で降りたときに
追加料金は必要なのでしょうか?

同様に新幹線回数券には
「東京駅まで新幹線で行った後、東京都区内の在来線に乗り換えて、東京都区内のどこでも好きな駅で下車可能」
という回数券もあります。この回数券はどうなるのでしょうか?
東京で新幹線から在来線に乗り換えるとき、東京駅、品川駅で下車しても
「必ずしも山手線に乗り換えずとも、別の在来線に乗り換える」
ということも可能です。
東京駅で新幹線下車して、京浜東北線に乗って神田駅や田端駅などに行くことも可能ですし
中央線に乗り換えて新宿駅に行くことも可能です。
これらの駅で下車したときに
「お客さん、東京駅で新幹線を降りた後、山手線でここまで来たでしょ?
 山手線は値上げしたんですよねえ。
 追加料金を払ってもらわないと困るなあ」
と言われた場合、
「いいえ、私は山手線以外を使って当駅まで来ました」
ということをどうやって証明するのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも値上げは山手線に限らず東京近郊が対象で、かつ「東京近郊のみ利用の場合」です。


なので例に挙げておられる新幹線大宮以北からの運賃には当てはまらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 09:34

山手線内と言うのは「山手線より内側」の範囲のことを指しており、山手線限定ではありません。

平行する京浜東北線、埼京線などや真ん中貫く中央線(御茶ノ水や四ッ谷などの途中駅含む)でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 09:33

国鉄時代には毎年のように繰り返されていた「運賃値上げ」ですが...


来月から値上げされる...と発表された前月には、定期券売り場には安いうちに買っておこうという客で長蛇の列が出来ていました。

値上がり前に6か月定期を買っておけば、6か月間は値上げ前の旧料金で乗り続けられます。この制度はJR化後の現在も変わりません。

事前購入した回数券も同様ですが、ただ「乗り越しで当日現金精算」の場合には新料金で支払うことになります。

国鉄時代を体験してこなかった回答者のご意見には、稚拙さがみなぎっていますね(失礼!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 09:33

こんにちは、電車運転士をしております。



運賃値上げの報道が出ました。

販売後の乗車券類に関しましては、有効期間内は引き続き旧価格でご利用になれます。追加で費用負担を求められる事はありません。

回数券も、運賃値上げ前に購入したモノに関しては、有効期間内はその価格のままです。

>東京駅で新幹線下車して、京浜東北線に乗って神田駅や田端駅などに行くことも可能ですし
中央線に乗り換えて新宿駅に行くことも可能です。
これらの駅で下車したときに
「お客さん、東京駅で新幹線を降りた後、山手線でここまで来たでしょ?
 山手線は値上げしたんですよねえ。
 追加料金を払ってもらわないと困るなあ」
と言われた場合

そんな事は言われませんし、山手線だけが運賃値上げする訳ではありませんから、ご安心下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 09:33

回答


>値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使える
です。余計な心配は不要です。
乗車券も同様なので東京都区内発着や山手線内発着の乗車券
(新幹線で下車して新宿や田端などの駅にそのまま行ける乗車券)も
値上げ前に購入していれば何の問題もなく改札通れます。

ただし、定期券や回数券、乗車券には有効期限というものが
ありますので、値上げ前に大量に購入したとしても
期限内に使い切らなければ、結局損しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 09:33

購入している定期は、そのまま使える筈ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!