プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人としての人生」か「ペット」としての人生
どっちが幸せでしょうか?

人としての人生

1、自由  自己責任  場合によっては辛いこと多数

ペットとしての人生

1、3食昼寝付き  働く必要なし  自由は飼い主による

生殺与奪も飼い主による

A 回答 (7件)

人として生まれたからペットを飼ってるので


ペットとしての幸せはわかりません
    • good
    • 0

日本とブータンどちらが幸せかといわれれば


日本人は日本、ブータン人はブータンとこたえる
日本人はブータンに行っても幸せになれないし逆もそう。
ましてや人と人でないものの幸福度を比べることはできない
    • good
    • 0

「人としての人生」か「ペット」としての人生


どっちが幸せでしょうか?
 ↑
ペットでしょう。

ペットは将来を考える能力が
ないので、絶望がありません。

今現在しか生きていません。

だから、どんなに悲惨な境遇でも
平気です。

人間だって、先の事をあまり考えない
南方のラテン民族の方が、日本よりも
幸福度は高いです。


その代り、ペットは、主体的に生きて
行くことが出来ません。

だから、人間から見ると、なんとなく
哀しそうな目をしています。

勝手な思いこみかも知れませんが。
    • good
    • 0

人間と他の動物との違いは大きい・・



ホンの少しのDNAの違いだが 其処だけでは無いのが理解出来れば・・?
    • good
    • 0

人が生きるから人生。


ペットならペッ生です。

ペッ!
    • good
    • 2

人生はペットとして生涯を終えることはできません。


そしてペットは人生を選択することもできません。
だからどっちという選択がないので当事者は比較できません。幸せは他人が決めることでもないですし。
    • good
    • 1

人なら「人としての人生」でしょうね


少なくとも自分がペットである。
と認識できるならば一度は
苦悩と葛藤するでしょう。それが人です
それがないならばそもそも現状をペットと
認識出来てない。若しくは
苦悩と葛藤するレベルまで至ってない

んで、その結果自由を求めるも良し
ペットとして生きるも良し
そこには選択がある
この「悩んで選択出来る」事が
人を人たらしめてる

自分の人生を選択出来ないなら
ペット=奴隷ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!