プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の5時に目覚めたいのですが、
パッと気持ち良く目が覚める為には
早起きする為には具体的には
何をどうすれば良いですか?
“早く寝る”以外で何か方法をお願いします明日明後日だけはしなきゃいけないとかではなく、要は早起きを習慣に 
したいので。
体に覚えさせると言った方が良いのでしょうか。
何でも良いので色々方法を教えて下さい
困っいます。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分にあった睡眠時間を探る

その上で毎日同じ時間に寝て毎日同じ時間に起きる、例えば6.5時間が丁度いいなら、毎日11時に寝て5時半に起きるのを繰り返す
栄誉状態に気をつけるのも大事、栄養不足だとバイタリティが不安定になり、起きるのに苦労します
季節にあった寝具を用意するのも重用、暑すぎ、寒すぎは良質な睡眠の敵
    • 0

そんな老人みたいなこと、せんでも宜し!!!!

歳取りゃ、嫌でも目が覚めるようになる。
    • 0

一般人の寝る=本人が寝るという事です。

医者の寝る=内臓も休ませる、体に負担掛けない、脳みそも休ませる。
ということらしいです。

深夜までタバコ、暴飲暴食、お酒三昧。
これでは25時に寝たとしても肝臓や胃が
25時からフル活動で内臓が休まりません。
勿論翌朝も既知の通りです。

そう考えると、18時か19時に夜ご飯。
21時か22時には胃を空っぽにして
内臓に負担掛けない。

そして22時には就寝。
8時間後の6時に起床。
5時に起きるためには逆算して
21時には就寝。

それだけです^^
    • 0

4月は 日の出が5時ですので 外は明るくなっています。

起きたら太陽の光を浴びる
眠気を誘う「メラトニン」というホルモンの分泌を抑えるので、目覚めがすっきりします。
また日の出時刻より早く起きる場合は、まぶしいと感じる明るさの照明で代用できます朝日も照明も、いずれも15分以上光を浴びると効果的です。

コップ一杯の水分補給
目覚めに水分補給も忘れずに。寝ている間に大量の汗をかくため、起きたての体はカラカラの状態です。水分を補給し、体の内側からすっきり目覚めましょう。目覚めの一杯は、排泄を促す効果もあります。

熱めのシャワーを浴びる
ペパーミントやジャスミン、ローズマリーなどの香りには覚醒効果があるので、シャンプーや石鹸に取り入れてみると爽快感がアップします。

朝食を食べる
脳は一日の記憶を眠ることで整理しているため、睡眠中はかなりのエネルギーを消費します。エネルギーが不足したままでは脳の働きも鈍ってしまうもの。

早起きを始めて最初のうちは、昼間眠たくなってしまうかもしれません。無理に眠気を覚まそうとせず、15分程度の仮眠をとりましょう。
    • 0