プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分屋の親子ぐらい歳が離れている人と1年以上前に少し言い合いになりました。
私の事を全否定したみたいに文句を言うので、もう無理みたいな形で伝えた所、その人が急にそれは違うみたいな事を言い出しました。
それからしばらく避けていたら話し掛けてきました。
言い合いになったのも私自身にも非がありました。
でもまだ怖い気持ちがあり相手の方はいろいろしてくれているのに申し訳ない気持ちもあり複雑です。
いい加減気持ちに折り合いをつけないといけないのですがどうしたらいいかわかりません。
同じような方おられたら教えて下さい。
そのほかの方でもアドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (2件)

あなたの今の心情を、まずはその人にありのままに説明するのが1番の近道だと思います。



要点を言うとすれば、

自分にも非があった。
言い合いのせいで私はあなたがまだ怖い。
でも関係を改善して親しくしていきたいとは思っている。

すると相手も

僕も同じ気持ちです

と言ってきます。

そこまでたどりつけば、後は自然に氷が溶けて春に近づいていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事終わりに読ませてもらって涙が出そうでした。
揉めた後からいろいろしてくれているのにそれに応えきれなくて申し訳なくて、もう割り切って無視しようかとかいろいろ考えましたができませんでした。
嫌いなんだと思っていたけど大好きなんだと思います。
最近なかなかコロナ禍で会えませんが会えたら伝えてみようかとおもいます

お礼日時:2022/04/06 16:58

これは気づいているけどできない。


一歩が踏み出させない。
わたしが思うに、これって切欠があるかないかだけだと思うですよ。
ですので、一番いいのはそのまわりの人々の付き合いのなかで、
同じ時間を過ごせる機会があったり、そこで、誰かが気づいてちょっと言葉を入れてあげるだけで、ぱっと急転換するものです。
あの感覚って凄い不思議です。
そして、相手も同じ気持ちだとそれがさらに不思議です。
いままでなんだったの?ってぐらいですね。

だから、これって切欠次第なんだと思いますよ。
自分自身でやろうとすると非常に難しいでしょうね。
そういう切欠を作ってくれ場がなかったりしてくるひとがいないなら、
自分で勇気をだして、なにか連絡や声をかけるしかないかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考にさせてください

お礼日時:2022/04/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!