プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日公園で桜の木を揺らし桜を散らして遊んでる子達がいました(小学校2年くらい?)。私は「桜散らしたらあかんよ、桜の木が泣いてるよ」とやんわり注意したんですが、そのうちの一人の男の子が『桜が泣くわけないやんな』と他の子に言いました。他の子がくすくすと笑ったので、
「学校どこや?やったらあかんことやってるんやからあんたらの学校と家に言いに行くわ。それか警察に通報しよか?桜の木をわざと散らしたら器物損壊になるで。いいんやな?」
と言うと、一人の女の子がごめんなさいと言って泣き出しました。他の子も顔が曇り、「桜の木に謝りなさい!」と言うと、さっき笑ってた子達もふてぶてしくごめんなさいと謝りました。
さすがに、言い過ぎましたかね?
桜を故意に散らしても器物損壊とかにはならないですよね?
逆に私が強要罪とかになっちゃいますか?

A 回答 (7件)

大人にとっては小学2年生ぐらいは子供だと思うけど大人が思ってるより賢いから『桜が泣いてる』というのは幼児まで(保育園児や幼稚園児)が良いと思います。


『この桜は、貴方達の桜なの?公園の桜は国や自治体が管理してるの。皆のものなの。みんなの物をそんなひどい扱いして良いの?いけないよね。じゃあこれからは桜を大事にしてあげてね。』ともっと大人の言葉を使った方が良いですよ。『学校どこや?』は言い過ぎかもしれませんが。質問者さんも小学生達にバカにされたように思えて嫌だった気持ちは解ります。器物損壊になりえそうですが子供なので親が注意されるだけでしょう。強要罪にはならないと思いますが。質問者さんみたいな方は今の時代は居ませんので他人に叱って頂く経験が子供には必要です。親以外に叱ってくれる経験でしてはいけない事が解ります。質問者さんみたいな方は今の日本に必要です。子供がいる親として有難いです。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ嘘話なんだけどね

お礼日時:2022/04/06 22:19

みんながお花見に来て見る桜なので、見に来たら散っていたら残念でしょ、と言う程度でしょうね。


器物損壊や警察は言い過ぎ。「言いつけるぞ」の類になってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなんじゃ絶対効きませんよ笑

お礼日時:2022/04/06 22:18

器物損壊はさすがに言い過ぎ?ですけど素晴らしい行動なさったと思いますよ。

これが正に教育というものです。よその子に迂闊に注意も出来ない今の世にとても貴重なエピソードであり存在ですよあなたは。昔昭和の時代にはそこら中にいましたけどね。とにかく素晴らしい。感動しました!
    • good
    • 0

叱ることはいいと思います。


ただ難しいことを言って脅さず子どもにわかりやすく言ったほうがいいのでは?
桜の木が泣くって…泣かないでしょう?
普通にみんなの木だから折ったり傷つけちゃいけないよって。器物損壊なんて言っても仕方ないです。そして器物損壊の罪には問えません。
2年生あたりの子ならもっと言い方を考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁそんな言い方だと絶対聞かないよ笑

お礼日時:2022/04/06 22:19

鉄は熱い内に打て、です。


世界で子供に大甘なのは日本と中国くらい。
大抵の国では「自分で税金を納められない内は半人前」として厳しく躾けます。

日本の若者と世界の若者を較べると、差は歴然。
    • good
    • 0

法的なことはわかりませんが、


わたしはあなたがいってあげたこととてもいいと思いますよ。
だって、決していい事ではないんですし。
そして、ちょっときついぐらいいいと思いますよ。
そうやって、ちょっとキツめに言えない、過保護な世の中なんだと思います。
大人は怖いな。と少しイメージがあってもいいと思います。
あなたような大人は今の世の中貴重じゃないでしょうかね。
そもそも、なにもいわずに立ち去る大人が多いわけですから。
わたしはそう思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

強要にはなりませんが,


不審者情報にのるかもしれません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!