FMV-5133DPSを譲り受けました。
安く性能アップする方法を
教えてください。
CPUアクセラレーターは購入しようと
考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FMV-5133DE4をつかってます


CPUアクセラレーターを買うのもいいんですが
値段が高いのでどうでしょうか?
どこかでペンティアム166とか200Mの
CPUを探してきて乗せてみては・・・
うまく買えば2000円とかビール件数枚ですみそうですね
私はペンティアム166mを200mでうごかしてます。
わたしのペンティアム166はラーメン1杯でもらいました。(600円)
巨大MP3プレイヤーとか巨大プリンターサーバーにはなりますね。

HDDは多分8.4Gの壁は破れないのでウルトラ100とかの
ボードをつければ動くでしょう。

MPEGプレーヤーにするならビデオカードは交換したいですね
PCIのカードは中古でも高いですよね!
4Mか8Mぐらいの中古のカード入れればいいんじゃないでしょうか
3000円ぐらいかな?

インターネットするならLANカード経由で・・・・
シリアルポート使うとCPUパワー結構つかいます。

粗大ゴミ(粗ごみ)に探すと結構使えるマシン捨ててます。
HDDだけ死んでるマシンとか
ディスプレイだけ死んでるマシンとか
最近はペンティアム機がすててあります。
贅沢になったもんですね
この前ペンティアム(2)300のNXがすててました。
せれろん566に乗せ買えてダウンロード専用機になってます。

パソコン自体が安くなってるのであんまりお金をかけると
39800円のせれろん566マシーンが買えるので
そこそこのマシンに仕上げないと費用対効果の面では
いけてませんね!
でもそれがたのしんですが・・・
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用対効果を一番考えていただい回答でした。
これから、ごみ探しにがんばります。

お礼日時:2001/09/11 09:54

オー!僕の実家で母が現役で使っているものと全く同じです。


母がインターネットとメールに使っています。

tanaokiさんがどういった用途で使われるかで必要なパソコン性能が変わってきますが、メールとインターネットだけであれば、本体の性能アップよりもリサイクルウェアの導入の方が効果的だと思います。
リサイクルウェアとは、ムダなプログラムを省いて古いパソコンでも快適に使えるように作られたソフトです。
WINDOWSは年々高機能、大容量化していますが、WINDOWSを通さない(使わなければ)なら、5133でも十分にメールやインターネットのパソコンとして使えるようになります。
それどころか、WINDOWSパソコンに比べても圧倒的に速いのです。
こういった使い方もある、ということでご参考までに。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/green/recycle/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リサイクルウェアとは知りませんでした。
さっそく試してみます。

お礼日時:2001/09/11 09:56

このクラスの機種をお金かけて性能アップしても安い新機種が買える位のお金がかかってしまうので、いっそのこと、Windows95の設定を工夫して、ハードは現状のままで使用する方法ではいかがでしょうか?


少なくとも、インターネットを見たり、メールのやり取りくらいならば全く問題なく使用できると思います。
Officeも95あたりなら、ストレスなく使用できるでしょう。

http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
http://www.yuuki.com/tuning.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番オーソドックスなアドバイスで、
試し甲斐がありそうです。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/09/11 10:01

このスペックの機種のアップグレードというと、費用対効果という点で微妙なところですね。

直販系やショップブランドのパソコンなら新品が買えるかもしれませんが、一応。

●アクセラレータ
これは購入予定とのことですので問題ありませんね。

●ハードディスク
これを交換するだけで体感速度はずいぶん向上します。ただし、このマシンだと8GBの壁にぶち当たって最近のHDDを乗せるには多少手間がかかる可能性があります。
(というか、乗らないかもしれません)

●グラフィックアクセラレータ
最近はめっきりPCIのグラフィックボードも減ってしまいましたが、ハードディスクに並んで体感速度の向上を実感できるデバイスだと思います。でも、ちゃんと動作するやつあるかなぁ。


あまり細かいことは書いていません。というのも、この頃のFMVはかなりやっかいです。
この頃のFMVは問題だらけで、出荷時期によって乗っているチップが違ったりすることが当たり前だったので、アップグレードはかなり大変だと思います。相性問題で悩まされる可能性大。グラフィックカードにしても出荷時期の違う5133で動作状況が違うなんてことがざらでした。メモリとかも同じ状況です。DirectXがインストール出来ないのもこの時期の機種です。

作業時間なども含めて、トータルな費用対効果から考えると厳しいと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般人には少々難しそうですね。
いっそ新しいマシンを購入したほうが賢い
というところに落ち着きそうです。

お礼日時:2001/09/11 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMVサポートナビの再インストールにはどうすればいいのでしょう

2007年11月頃よりFMV-BIBLO-NF70XをVistaで使用しています。最近、50GのCドライブが残り3Gを切ってきたので、素人のため関連するサイトのつまみ食いでわけのわからないままCドライブ内のファイルやらプログラムを削除したり、52G程度余裕のあるDドライブに移したりしても、1G程度しか減らず、さらにCとDパーテーションを変えようとも拒否されできず、挙句のはて、昨年末にマイリカバリーを外付けHDDにしていたので、その時の設定に戻そうとすると、FMVサポートナビまで削除していたようで、FMVサポートナビが立ち上げりません。 
とりあえず、削除したFMVサポートナビを再度インストールするにはどうしたらいいでしょうか。買った時に添付されていたディスクが5枚程ありますが、また変にして傷口を広げたくありませんので、詳しい方残りの容量も少ないことを考慮しつつお教え下さい。さらに、次の段階としてCドライブの容量を解決したいともいますが、まずはマイカバリをしたいので、よろしくお願いします。恐れながら「サポートに聞け」というご回答はご遠慮ください。

2007年11月頃よりFMV-BIBLO-NF70XをVistaで使用しています。最近、50GのCドライブが残り3Gを切ってきたので、素人のため関連するサイトのつまみ食いでわけのわからないままCドライブ内のファイルやらプログラムを削除したり、52G程度余裕のあるDドライブに移したりしても、1G程度しか減らず、さらにCとDパーテーションを変えようとも拒否されできず、挙句のはて、昨年末にマイリカバリーを外付けHDDにしていたので、その時の設定に戻そうとすると、FMVサポートナビまで削除していたよ...続きを読む

Aベストアンサー

[FMVサポートナビ] 再インストール方法を教えてください。(2007年夏モデル~2009年夏モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=2107-0846#case2

サポートナビのインストールは上記のページで確認できます。

QFMV-5133NU7WにつくCD-ROM装置を探しているのですが...

こういった古い機種の部品(中古でOK)はどのように探すのでしょうか?
・ネット上で販売しているのであれば、そのサイトを
・秋葉原で売っているのであればどこら辺に行けばよいかを
すみませんが教えてください。
できれば安く購入できる方法がいいです^ ^;

Aベストアンサー

ANo.#4のEEBEです。

saxtukanさんの回答を見て関連して補足を。
リカバリCDもジャンクのワゴンでは流通してるので探す価値あり、です。
相場は一枚100円くらい。

T-ZONE AKIBA PLASE の白いビル(以前はRYOBIのベージュ色のビルだった)の北隣(中央通りでなく一本裏の道)に
「杉元ビル」駐車場があるのですが、ここで土日だけジャンク市をやってて、
ここに時々そのCD-ROMが出てることがあります。
#4で「川」の字になぞらえて説明しましたが、
杉元ビルは「州」の字の5画目にあたる位置です。
他にも何軒かあるのですが、店の名前を覚えてないのと、場所を字で説明するのが大変なのでとりあえず。

Q中古パソコンFMV6667SL5のドライバー

よろしくお願いします。富士通FMV6667SL5を中古で買ってしまいました。
Win98SEは中古OSを買いましたが、FMVのリカバリーCDが付属していません。
富士通のサイトからダウンロードできるだろうと軽く考えていましたが、
古い?モデルの為かドライバーのダウンロードの製品検索で、該当モデルが
存在しないかサポート外との検索結果でした。
いざという時のドライバをとっておきたいののですが、システム情報で見ると
同じコンポーネントに対して複数のドライバが羅列してあるので、
何をバックアップすればいいのか、又、再インストール時にドライバを
どう指定すればいいのかが分かりません。

Aベストアンサー

短刀直入です。この機種のダウンロードページです。win95~のが載っています。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/

QCPUとCPUアクセラレーターの違いについて教えてください

CPUとCPUアクセラレーターと云うのは、いったいどのように違うのでしょうか?
私は初心者で全く理解できません!すいませんがどぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近はあまりないですね。
accelerator(アクセラレータ)



まず、Acceleratorの意味です。
加速や加速器、アクセルなどの意味があります。

これだけ分かれば、だいたいピンと来るでしょうが、CPUアクセラレータは標準のCPUと交換もしくは別に増設してこれまでのCPUより性能を高めたり、速度を速めるソフトやハードウェアを指します。(CPUの場合はハードウェアが主です)

*ただのCPUの交換とはすこし違いたいていある程度のサポートなどがあること。専用のキットとして利用されることなどがあります。

ちなみに、CPUアクセラレータは他にオーバードライブプロセッサ(i486用OEMアクセラレータ)や数値データプロセッサ及び数値演算プロセッサ(最近のCPUでは統合されている浮動小数点演算をサポートするのが主な仕事)という呼び名でも使われていました。

これは、グラフィックの強化、補強をするなら、グラフィックアクセラレータ(3D、ビデオアクセラレータとも言う)、
サウンドを強化するならサウンドアクセラレータとなります。
いかがでしょう。

最近はあまりないですね。
accelerator(アクセラレータ)



まず、Acceleratorの意味です。
加速や加速器、アクセルなどの意味があります。

これだけ分かれば、だいたいピンと来るでしょうが、CPUアクセラレータは標準のCPUと交換もしくは別に増設してこれまでのCPUより性能を高めたり、速度を速めるソフトやハードウェアを指します。(CPUの場合はハードウェアが主です)

*ただのCPUの交換とはすこし違いたいていある程度のサポートなどがあること。専用のキットとして利用される...続きを読む

Qパソコンのサポートは?

現在、富士通のFMVデスクトップを使っています。そろそろ買い替えかなと思ってもいるのですが
サポートで一番安心できるメーカーはどこでしょうか?教えて下さい。参考にしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 既にPCをお使いですから、ある程度のことはこなされると思います。
 また、大手のものでしたら、1年間の無料サポートを受けることができるメーカーが多いですね。
 私も30年近くPCいじっています。昔と比べると費用面も内容も格段に良くなりました。
 そこで本題ですが、本音としてはやはり、サポートで選ぶというより、最もお金のかかる仕様(機能)で、PCを選びたいのではないでしょうか?しかも初期不良以外、困るのは、1年後以降の無償期間を過ぎた後に、ちょっとアドバイスを受けたい時ではないでしょうか?
 しかも、サポートは、人によりますよね。
 そこで、参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験では、NTTの有料リモートサポートが最も効率が良いと思っています。一度、他社への変更もしましたが、結局、元に戻りました。
 (1)一ルーターで3台まで同じ値段です。
 (2)初期の基本設定もしてくれます。
 (3)どのメーカーでも、対応できると思います。
  因みに私は、3社対応してもらいました。何年も契約していますが、何の問題もありません。
 (4)判らない時には、技術の高い人に繋いでくれ、以前は、外国製のPCの初期トラブルをしっかり無償で治していただけるサポートを受けることができました。
 (5)難点は、混んでることです。
 (6)しかも都内の場合には、対応時間も長いです。勿論、リモートにしない対応も可能です。
 (7)比較的良く訓練されており、対応が丁寧で、理解が適切だと思います。

 ご参考までに。
 

参考URL:http://flets.com/osa/remote/s_outline.html

 既にPCをお使いですから、ある程度のことはこなされると思います。
 また、大手のものでしたら、1年間の無料サポートを受けることができるメーカーが多いですね。
 私も30年近くPCいじっています。昔と比べると費用面も内容も格段に良くなりました。
 そこで本題ですが、本音としてはやはり、サポートで選ぶというより、最もお金のかかる仕様(機能)で、PCを選びたいのではないでしょうか?しかも初期不良以外、困るのは、1年後以降の無償期間を過ぎた後に、ちょっとアドバイスを受けたい時ではな...続きを読む

QCPUの性能アップは限界近い?

一昔にくらべてCPUの周波数の伸びがゆるくなってきた感があるのですが、そろそろ限界なのでしょうか?来年、ソケットが変わるらしいですが、ソケットが変わってから伸びがよくなるのでしょうか?

もしそうならもう少し待とうかなと。というのも今、新PCの買い時を見計らっているので昔ほどCPUの性能が上がらないのであれば待つ必要はないのかなとおもっている次第です。

Aベストアンサー

もとからCPUは『クロック=性能』はないので『クロックの停滞=性能の停滞』ではないです。
もし『クロックの停滞=性能の停滞』ならクロックよりもクロックあたりの性能の引き上げに重点を置いているAMDのCPUはもっと前から性能が停滞していることになりますがそんな事実はないです。
IntelのPentium4は性能の引き上げのほとんどをクロックの上昇に依存しています。
クロックの上昇に性能の引き上げの大部分を依存するアーキテクチャは技術的な革新がなくても性能を引き上げやすいというメリットがありますが、技術的な革新がなければ消費電力・発熱量の急激な増加を抑制できないというデメリットも抱えています。
AMDのCPUはこれとは逆に、クロックあたりの性能を上げることに重点を置いているため技術的な革新がないと大きく性能を引き上げることが難しい反面、技術的な革新がなくても消費電力・発熱量の上げ幅は小さくてすむというのが特徴です。
今のIntelとAMDのCPUの性能あたりの消費電力・発熱量の差を考えると、技術的に出せるかどうかを別にすれば、4GHzのAthlon64(2GHzのAthlon64 3200+の2倍)は消費電力・発熱量の観点からは今のプラットフォームでも対応可能でしょう。
Athlon64 3200+の2倍の性能を持つ4GHzのAthlon64がでたら今のCPUとは一線を画す性能になることは容易に想像できると思います。
つまり、クロックの上昇による性能の上げ幅が限界にきたわけではなく消費電力・発熱量の観点から商品として4GHzのPentium4を出せなかったIntelですがAMD並に消費電力・発熱量を落とすことができればまだまだクロックで性能向上は可能となるということです。
デュアルコアCPUにもふれます。
いまデュアルコアのAthlon64 X2でもっとも高性能なのは2.4GHzのAthlon64 X2 4800+です。
シングルコアの方は2.8GHzのAthlon64 FX-57が最高です。
この2つを比較した場合、今現在は後者のAthlon64 FX-57が(体感できるかどうかは別にして)優位になる用途
の方が圧倒的に多いでしょう。
マルチスレッドに対応しているアプリケーションより対応していないものの方が多いのですから当然です。
ですが、これがほとんどのアプリケーションがマルチスレッドに対応したら状況はどうなるでしょう?
つまり、今の状況でシングルコアのまま性能向上を図るより、アプリケーションの大部分をマルチスレッド対応という状況を作り出してCPUをデュアルコア化した方が性能の大きく一段上げることができます。
それも、今の状況で4GHzのAthlon64のようなものを作り出すより確実にです。
ただ、マルチスレッドに対応したアプリケーションがほとんどという状況になるまでは、性能の伸びは小さくなる人が多くなるでしょうど。
クロックの限界というよりどちらがより目先の性能向上ではなく将来的に大きな性能向上に結びつくがということを考えた上でのメーカーの判断といえるでしょう。
まあ、リーク電流がらみでプロセスの微細化により当然のように消費電力が落ちる時代に終わりを告げたため、プロセスの微細化するごとに消費電力を落とすことの技術的なハードルが高くなっていくことも絡んできているでしょうけど。

もとからCPUは『クロック=性能』はないので『クロックの停滞=性能の停滞』ではないです。
もし『クロックの停滞=性能の停滞』ならクロックよりもクロックあたりの性能の引き上げに重点を置いているAMDのCPUはもっと前から性能が停滞していることになりますがそんな事実はないです。
IntelのPentium4は性能の引き上げのほとんどをクロックの上昇に依存しています。
クロックの上昇に性能の引き上げの大部分を依存するアーキテクチャは技術的な革新がなくても性能を引き上げやすいというメリットがありますが...続きを読む

Q富士通FMVDESKPOWER CVIII307 筐体の開け方を教えてください

富士通、FMV-DESKPOWER CVIII307 コンパクトタイプの
デスクトップパソコンからメモリーを取り出したいのですが
どうやっても筐体が開きません。
富士通のサポートサイトでこれに近いもの CIX407c/CIX357/CIX355の「取り説」を観たのですが筐体については載っていませんでした。
どなたか、開け方を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうどおととい同じ型番のPCのメモリ増設頼まれてやってきました。

後ろの手回しネジを外してそのまま横置きにしてください。

前面を自分のほうに向けておいて瞬間的に引っ張る方向に力を入れる感じで手前に引いてください。

前面パネルごと上部のカバーが前にスライドして外れるはずです。

時間が経過していると固着していることもあるのですが・・・。

QメモリやCPUがが無駄に高性能なときは、常駐ソフトを増やしたりしてもしなくても、パソコンの性能はほとんど変わりませんか?

たとえば、ゲームや動画のエンコードが快適にできるほど高性能なパソコンで、ゲームをしないで文章つくりのような軽い作業をしてたら、常駐ソフトを増やしたり、壁紙を入れたりしても、してないときと比べともほとんど性能に差は出ないんですか?
むしろ、壁紙や常駐ソフトを入れないほうがメモリやCPUが宝の持ちぐされになったりしませんか

Aベストアンサー

余裕があると言うことで無理矢理使うこともないのでは。安定していることが一番ですよ。

QwindowsXPのサポートが終わりということでwin7にアップしたい

windowsXPのサポートが終わりということでwin7にアップしたいのですが、パソコンが古くメモリーが384MBのRAMしかありません、USBメモリーとかで何とかなりませんか?
型番は、FMV-BIBLO NB7/80Cです。
いい知恵がありましたら教えてください?

Aベストアンサー

サポートが終わるのはSP2。SP3なら2014年までサポートされるからそっちを適用することを勧めます。

QFMV-5150DPSモデルSBのLANボードが不明。更にドライバを探しています。

こんにちは。頭抱えていますので、お力、お記憶?御貸し下さい。
FMV-5150DPSモデルSB(Win95)の電源下にLANボードがささっていますが、
この不明なデバイスのドライバ収集に苦労しています。LANボードには、
CA02001-0901と記載ありました。どうか、この製造メーカーと型番を教えて下さい。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

CA02001-0901と記載ありました。

 それは、MACアドレスラベル?だと思います。

 アドレスラベルからの製造メーカーと型番の特定は、不可能に近いです。

 パソコンの電源を切り、電源コードも抜いて、ふたを開け、LANボードを見る、又は、外してみましょう。

 そこには、なんと!! 製造メーカーと型番が、書いてあるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報