アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで鼻出しやノーマスクを避けたり注意したら怒ってくるのは何故ですか?
さっき払込で並んでて後ろの客が鼻出しだったので、避けて並び直そうとしたら「なんだお前?失礼なことしてんじゃねえよ殺すぞ」と詰め寄ってきたので、会計せずにそのまま店を出てしまいました。
店員も何故こういう輩を取り締まらないのでしょうか?
逆ギレされて暴行されようが、給料を貰っている以上はプロとして客の安全確保は当然だと思うのですが。
万一、クラスターが起きたり、従業員に感染者が出たら、消毒休業で困るのは店側だと思うのですが。
休業の事実、経緯は本部の公式ホームページに公開されますし、SNSで一瞬にして広がりますよね?風評被害で失った売上は取り返せないと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

仰る通りです。

怒ると言うことは社会のマナーに反していることを自覚している証拠です。
病気などでマスクしていない人に注意しても怒りません。

マスクには正しく着用するように取説が示されています。
正しくないマスクをしている者は論外です。
正しいマスクの着用の観点から鼻だしマスクは正しくありません。感染の有無に関係なく正しくないマスク着用は、常識に考えてマスクしていないのと同じだと思います。
元々、マスクには完全に感染防止をすることは出来ません。
感染有無の話は一旦置いといて、鼻だしマスクをノーマスクとしたら、ノーマスクの男が店内にいるだけで店側の責任が生じると思います。
その理由は、大半のコンビニには出入り付近に「マスク着用していない方の店内はお控えください」などの注意を表示していると思います。
その注意を店側が示されている以上、ノーマスクのお客に対し注意する義務が生じると思います。
あなたのコメント内容が事実なら店員ではなく、店側の怠慢ですよ。
    • 0

鼻からウイルスは出ません。

マスクはウイルスをフィルターする働きもありませんし。

マスクの機能を知ってますか?

・ウイルスのついた飛沫を吸い込まないようにするため

・せきやくしゃみをしたときに飛沫を飛ばさないようにするため

・湿気のある空気を吸い込みことで気管を乾燥させないようにする

マスクの目的は3つだけです。

他人に迷惑をかけたわけでもないのに鼻マスクを注意されたら、そりゃ怒るでしょう。

同じ注意するなら、スマートフォンを使って法令違反・条令違反な情報をやりとりをしたり、標的が来るのを待ち伏せて、尾行、盗撮、挑発などを組織的に行っている国際カルトこと某新興宗教団体の信者を注意したほうがいいね。
カルトちゃんたちは店内でトラブルが起きるよう仕掛けてくる可能性がある以上、店員さんもカルト臭の漂う客には注意をした方がいいかもですね。
    • 2

それは、本人に聞くべき。

• 0

どこ(どの店舗)で感染したのか、それをトレースして突き止めるのは(コロナ感染初期はともかく)いまは困難でしょうね(従業員を除いて)。

• 0

鼻だしとあなたで外で好きなだけ言い合えばいいでしょう。

おかしい者同士やりあって、どちらか一人でも減ればこの世はよくなりそうですね。
    • 1

>会計せずにそのまま店を出てしまいました。

商品は返しましたか?

持ち逃げは犯罪です。
まあ、コンビニはカメラが生きてるのですぐに捕まります。
    • 1

店側の怠慢ですね。

まあ一番いけないのはその鼻出しですけど。
    • 1

> コンビニで鼻出しやノーマスクを避けたり注意したら怒ってくるのは何故ですか?

まあ、避けるのは個人の自由なので、それを怒るのは、相手がバカとしか言い様がないです。

一方、注意の方は、マスク着用は義務ではなく要請事項なので、着用を勧めたり、お願いくらいはOKと思いますが、強く注意や、まして命令が出来る訳ではないです。

> 店員も何故こういう輩を取り締まらないのでしょうか?

基本、当事者間の問題だからかなぁ。

コンビニ側には、施設管理権があるので、たとえばマスク未着用者の入店を拒否したりは出来ますよ。
あるいは、店内でトラブルを引き起こした人物に、退店を命じることも可能です。

ただ、単なる小売業であり、取締りとかセキュリティ維持のプロじゃないし。
店長くらいの立場で言えば、客より、雇用関係上の責任を負ってる従業員の安全確保の方を、まず優先すべきです。

すなわち、たちまち顧客同士が勝手に引き起こしたトラブルに介入するのではなく、様子を見て、何らか被害が発生しそうになれば、警察(ホントのプロ)に通報するくらいが関の山でしょう。
    • 0

そのお店はそれが許されているということなのだから

あなたが店を選べばよいのでは?
    • 3

アカウント登録し直しては同じ話を繰り返す・・・・

とりあえず回答は書く
世の中そんなに完璧には動かん
    • 2