長崎(長崎市、諫早市、多良見町あたり)での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長崎に沢山の英会話スクールは有ります。



もしよかったら、僕の英会話教室のホームページをご覧下さい。

長崎で、2歳から大人まで少人数(〆切6人)教えてます。教師はすべて外国人で、すべてのコースは安心月謝静。(月謝ですけど、休む時授業の振替は有り!)

長崎英会話BETA
http://nagasakieikaiwa.com/

よろしくお願いします

参考URL:http://nagasakieikaiwa.com/
    • good
    • 2

教会でよければ、「末日聖徒(まつじつせいと)イエス・キリスト教会」という所で外人の宣教師さんたち(まだ若い)が無料で教えています。

長崎にもあると思います。詳しくは電話帳で調べて、教会の人たちが分からなければ、そこの宣教師さんたちの電話番号を聞いたほうが分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 17:56

長崎市役所国際交流課発行(? "Published by the International Affairs Section of Nagasaki City Hall"と書かれています)の「地球市民」という英文パンフレットには、Nagasaki Guide Seminarというのが載ってました。


講座の目的は"to improve their ability for guiding"だそうです。
時間は毎週金曜日1:30-3:30p.m.、場所は国際交流会館(? Nagasaki International Assosiation)2階、月謝は3,000円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございました。ぜひ一度オブザーブさせていただいてから、参加できるようになればと思います。

お礼日時:2001/09/06 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い英会話教材

 よろしくお願いします。
 良い英会話の教材を探しています。何かないでしょうか?
 今考えているのは、ピンズラー英会話(ユーキャン)か、ロゼッタストーンを考えています。
 (1)どちらも良い教材なのでしょうか?不安です。
 (2)他に良い英会話教材がありましたらたくさん教えてください。
 (3)他に安く済む勉強法があれば教えてください。
 (1)(2)(3)ともになるべく経験者様の回答待ってます。経験者でない方でもかまいません。
 

Aベストアンサー

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のページで「ストリーミング」と書かれているものは、先週ラジオで放送された1週間分のものをパソコンで聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html
まずは色々と聴いてみて、ご自身のレベルに合うもの、興味のあるものを選んでください。
毎月15日頃に翌月のテキストが発売されます。古いテキストは大きな書店に残っていることもありますが、NHK出版のサイトなどで買うこともできます。
毎年4月から新シリーズになりますので、今は丁度良い時期です。

学習法としては、まず音声を真似して音読すること。そして、話せるようになりたい場合はテキストの和訳を見て英語を言う訓練をすることが重要です。
また、英語の発音に自信が無い場合は別途発音を練習しましょう。
発音の本は色々と有りますが、初心者にはこちらがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4327440841

英語学習には、NHKラジオの語学講座をお薦めします。利点としては、
1.放送は無料、テキストも安い
2.有名講師による講座である
3.自分に有ったレベルを選べる
4.毎日放送されているので習慣化しやすい
ですね。

今は昔と違って、ラジオ講座が非常に利用しやすくなっています。
ラジオの電波が入りにくい場合でも、下記のサイトでラジオを聴くことができます。パソコンの音を録音するツールで録音することも可能です。スマートフォンで聴くこともできますね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
また、下記のペー...続きを読む

Q英会話学校の外国人講師の学力

全国的に展開しており、テレビや雑誌で大々的に宣伝をしている英会話学校がいくつかありますね。そこで実際に教えている外国人講師は、英語なり教育法なりについて専門的な知識をどれだけ持っているのでしょうか。何も知識がなく働いているはずはないのですが・・・。

Aベストアンサー

私は2年間の日本留学の間、大きな英会話スクールで教師として働いてたアメリカ人です。
実はですね、9番さんが言った通りに、英会話スケールで会話の練習をして、自分で、あるいはネティブレブルの日本人と勉強したほうがずっといいと思います。なぜなら、英会話の教師はただのネティブです。学校で教師になるための専門勉強をした人は大学で英語を教える。英会話スクールはそれと違って、白人であることさえあれば、ネティブ誰でも教師になれる。
もちろん、働き始まる前に数回のトレーニングが行いますが、それはですね、教え方を中心せず、お客さん(学生じゃないですよ、お客さんです)が学校を止めないようにどうすればいいことが大事にされてる。
これは学校によらないことだと思います。英会話スクールはただの会社です。社会のためにやってるわけではないですね。
例外に教えるのが上手な教師ももちろんいるんですが、その数はかなり低いと思います。
あんまり、英会話スクールをよく言ってないけど、真実として、これは私の本当に意見です。
また、なにか質問があったら、聞いてください。

Qまったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からは

まったくの英会話素人が、英会話を勉強したい場合は、どのような教材からはじめればいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当に素人なら、中学校3年間の文法総復習から
お勧めします。
どうにか会話に必要な文法は殆ど網羅されてます。

その後、英検2級程度を目指しながら会話教室で
ネイティブの発音や言い回しを習った方が理解する
のが早いです。

因みに、最初に分厚い辞書を買うより、高校入試用の
でる単、熟語みたいな物を利用した方が楽です。
値段も安価な物が多いですし。
同様に基本の文法も日本語で理解してしまった方が楽です。

Q70才 外国人講師との英会話レッスン

いつもお世話になっております。

母の事になりますが、今まで20年近く
簡単な英語勉強を続けておりました。

しかし最近元気がないので、外国人講師の方と、
直接話す英会話レッスンなどを習う事で、
今までと違う刺激や、やる気が出るんじゃないかと、
検討しております。

何かハッキリした目的は無く、このような理由だけで考えてる次第ですが、
駅前留学など大手のスクールでも、このような事例はありますでしょうか?
また2~3人のクラスだと、他の方へ迷惑を懸けてしまうでしょうか?

お知り合いなどで、このような事例をご存じの方がいらしたら、
ぜひ、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
お母様が嫌でないのでしたら、さっそく行かれてみてはどうでしょうか。

私も大学生の頃、3年間、大手英会話スクールに通っていましたが、その間に多くの高齢の方と出会いました。
その中でも、よくレッスンが一緒になった70代のおじいちゃんとおばあちゃんがいて、学校の友達と同じように仲良くなりました。
確かに、レッスン中はスローペースだなあ…と思うこともありましたが、それ以上に、色々と話せてよかったという思い出の方が多いです。
同じテーマについてディスカッションをしていても、同年代の人とは違った意見などを言ってくださいますし、なるほど~と思うことが多々ありました。
レッスンが始まる前後にも、何気ない話をしたりして、楽しかったです。
あそこのレストランは良かったとか、本当にたわいもない話でしたが。

前述のおばあちゃんは、特にはっきりした理由でスクールに通われていたのではなかったと思います。
趣味という感じでしょうか。
でも、イキイキしてらっしゃいました!!

お母様も、元気になられるといいですね。

Q英会話教材を聞くのに適した環境等は?

英会話教材エブリディ・イングリッシュを利用して英会話を修得された方教えてください。「毎日聞き流すだけ」とありますが、どのような環境、状態、姿勢で聴くのが効果的でしょうか?例えば横になった状態とか…
また他の英会話教材を利用されていらっしゃる方、お勧めのものがあれば紹介してください。独りできるもので…今のところ観光で来たお客様への案内ができるようになること。洋画を吹き替え・日本語字幕なしで見るのが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No2.です。 質問者のお求めにより手順の詳細を説明します。
あくまで私が行っている手順ですのでこの通りやる必要はありません。

1)繰り返し聞いても楽しめそうなDVDをレンタルする

2)字幕を隠して最後まで見る
  同時に録画もする(英字幕で)。

3)それをリスニング用の題材に採用するかしないかを決める

4)採用が決まったら、録音する。
  DVDの音声出力端子(赤白)と録音機(私の場合は Sanyo製)
  を接続し全体をMp3で録音する。

5)DVDを返却する。

6)完成したMp3データを10個程度に均等分割する

7)分割したファイルを1つのフォルダーに入れ、フォルダーごと
  携帯用 Mp3プレーヤーに入れる。

8)1つのタイトルを頭から通して聞く。あるいは分割した1つを聞く。

9)聞き取れない箇所は、10秒戻る機能を使い繰り返し聞く。

10)何回聞いても解からない箇所はスクリプトを見るか、録音した
   字幕を見る

Q子供英会話講師派遣ビンバンブンクラブについて

6歳と4歳のこどもがいます。英会話スクールに通わせようかどうか迷っていましたが、新聞チラシにビンバンブンクラブの体験レッスンの案内がはいりました。
集団のクラスと比べて、授業料にも大差はないし、個人レッスンなら集団より良いかなと思っています。
ただ、今まで全く聞いた事もない名前なので、利用したことがある方に感想をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は、英検準1級を取得、英語教師の免許も持っていてそれなりに英語を得意としていますが、ビンバンブンクラブの子供英会話講師の試験に落ちました。知識や会話力ではなく、「発音」や「英語のリズム」を重視されているようです。合格された方は帰国子女や留学経験のある方が多かったように思います。子供さんに英語を習わせるのでしたら、「正しい発音」で習うことが最も重要だと(私個人の意見ですが)考えますので、そういった意味ではビンバンブンクラブは良いのではないでしょうか?

Q英会話教室の教材を購入拒否できますか

英会話教室に通おうと思い、説明を聞きに行きました。
授業料、レベル、場所、時間帯など、諸条件は良かったのですが、
ただ教材費が高いのが納得いきません。
週1回6ヶ月コースの教材で、43,000円もするのです。
その中には、CDやDVDも含まれていて、授業で使用しない所謂自習用の教材もあります。
英会話教室に通うのが目的なので、授業で使用する教材なら納得できますが、
自習用の教材まで買う必要はないと思い「要りません」と言うと、
「セット教材ですので」と言われ、通うのであれば必ず購入しなければならないと説明されました。

自習用の教材をセット販売で買わせるのは、法律的にどうなんでしょうか???
納得して買うのならまだしも、私のように納得せぬまま、教室に通いたいが為に購入している人もいるのではないでしょうか。
自習用の教材購入を拒否することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には、「契約自由の原則」ということがありますので、
あえて違法ではないと考えます。
たとえば、そのことがその方法でしかできない、というのであ
れば、まだ再考の余地がありますが、今回の場合、あなたが
いやであれば、ほかの英会話学校をえらべばよいはずです。
ですので、その方法がその学校のスタイルである、とすれば、
それは学校側としても問題ないと考えます。

Qアルバイト講師と普通に講師募集で応募した講師の違い

タイトル通りですが、ただのアルバイトの講師と求人広告での講師募集で採用された講師の違いはどんな感じですか?

Aベストアンサー

・待遇面での違いに関して
求人広告での講師募集に際しては、正社員なのか契約社員なのかなど、雇用形態によって、アルバイト講師とはおのずと待遇も変わってくるでしょうね。
アルバイト講師であれば、時間給や授業コマをもとにした給与形態がほとんどでしょうし、社員として雇用されたならば、月給制を中心とした契約になり、福利厚生などの条件面でも、話し合いの上で納得した形で…ですとか。残業とかも当然あるでしょうね。

・仕事面での違いに関して
アルバイト講師の方であれば、授業を中心とした勤務形態になるのかな、と。授業そのものは当然ですが、その準備や生徒対応、塾によってはその他付随する様々な業務に携わる機会もあるでしょうが、基本的には「授業運営」なのかな、と。
社員であれば、メインとなる授業運営以外にも仕事は山ほどあるでしょうね。教室運営業務は勿論、営業活動や書類の作成など、授業時間以外の仕事も職務として遂行していく必要があるでしょうね。

塾の講師といえども、授業以外の時間はサラリーマンとなんら変わりないですから、上司から割り振られた仕事をこなしたり、所属する教室の営業活動をおこなっていくことはやりますですよ。

・待遇面での違いに関して
求人広告での講師募集に際しては、正社員なのか契約社員なのかなど、雇用形態によって、アルバイト講師とはおのずと待遇も変わってくるでしょうね。
アルバイト講師であれば、時間給や授業コマをもとにした給与形態がほとんどでしょうし、社員として雇用されたならば、月給制を中心とした契約になり、福利厚生などの条件面でも、話し合いの上で納得した形で…ですとか。残業とかも当然あるでしょうね。

・仕事面での違いに関して
アルバイト講師の方であれば、授業を中心とした勤務...続きを読む

Q英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)

ANo.2の者です。
問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には...続きを読む

Qシンガポール人って英会話講師になれる?

友達にシンガポール人がいるので代理で質問します。

シンガポール人は、日本で英会話講師として採用される可能性はどの程度でしょうか?シンガポールの英語は独特のアクセントがあると聞いています。それに一般的には英会話講師というと、カナダとかイギリスとかオーストラリアから来ている人が多いですよね。

でもシンガポールは英語圏なのは確かですし。そこのところどうでしょうか?

Aベストアンサー

なれるはずですよ。
昔ベルリッツに3ヵ月だけ行ったとき、シンガポール人の先生がいました。
その昔、NOVAにはアジア系カナダ人の先生もいたな。
先生の中ではけっこう偉い部類だったみたい。
NOVAではオーストラリア人やアメリカ人で発音が解りにくい講師もいました。

その他の英語学校でもアジア生まれの先生に当たったことがあります。
見た目重視で白人が欲しい学校でなければ、国籍や人種で差別はしないと思います。
(見た目重視な学校はロクでもないと思います、今時白人だけに慣れたってしょうがないのに)

内容重視の学校の場合、むしろ中身が問題なんじゃないでしょうか。
ただ単にネイティブスピーカーならだれでも良いわけではありませんので・・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786079.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa765880.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報