アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、高校生になる者です、高専を受験し不合格、
中学2年時の不登校やそれからいろいろあり第3志望の偏差値45の公立高校に入学します。ですが自転車で12kmと距離も遠く、家庭環境も良くありません、そこで偏差値が10上の公立高校へ転校したいです、そこは自宅から5kmと近く
その高校を卒業している知り合いも多いです。
仮に今から行く高校で成績トップになったり、学習面で成績が良ければその高校へ転校する事は可能でしょうか?
教えて頂けるとありがたいです

A 回答 (6件)

基本的にできません。


でなければ志望校落ちた人は多くが転校したがりますよね

一家転住といって家族の都合で引っ越しが必要で
今までの学校に通えなくなった場合のみ、というところが多いですね
成績が良いから入れてくれるとかそういう問題じゃありません

ただし東京都大阪は公立高校の転校の制度があるので
その2つに住んでいるなら、学期の変わり目の転校の受け入れ時にできます 

ただあなたが行きたい学校が受け入れをやっている学校とは限りません
行けるところを調べてみてください
ネットで調べられるので

自転車で12 キロも、通えない、無理だと公に判断されるような距離ではないので それを理由にするのも難しいでしょうね
    • good
    • 1

であれば現在の高校を退学し、高校入試を改めて受験し直すことになります。


卒業した中学校の先生に内申書を作ってもらう必要があるので、早めに相談しておきましょう。
1年生からやり直すのが嫌なら今の高校を卒業しましょう。
    • good
    • 1

基本的に高校側に問題がない限り公立高校から同じ地区の公立高校への転校はできません。

成績が良くなったから、偏差値の高い高校に転校したいと理由では100%無理です。転校の制度はありますが、教育委員会が認めない限り転入考査を受けることはできません。もし気になるのであれば、希望する高校ではなくその高校を設立している教育委員会に問い合わせてみてください。必ず転校の理由を聞かれますから「いい加減な作り話をしてもバレますから、正直な理由を行ってください。そこで認められれば転入考査を受けることはできますが、先ほども書いた通り認められる可能性は限りなく「0」だと思います。
    • good
    • 2

公立から公立への転校は東京都か大阪府以外制度がありません。


ですからあなたが求める転校は事実上不可能です。

転校枠は県外から引っ越してくる人のために空けておきます。

全日制からの転校は、定時制か通信制しかないと考えておいてください。

受験し直ししか、望む高校には行けません。
    • good
    • 2

一般的には公立学校(全日制)では保護者の転居などで通学できなくなったような場合以外の編入学は出来ません。



ここで訊くよりその学校に訊いた方が確実。
    • good
    • 2

人数に空きが出て、募集があれば可能性はあります。

試験があると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています