プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林道って勝手に通るとダメなんですか?よくダンプが出入りしてますし
警備員に嫌な顔されたり、危いよ
とか言われます。
今日は木材運搬でした。

質問者からの補足コメント

• オフロードバイクの性能発揮できる場所は林道しかないですよ。

A 回答 (2件)

林道って、2種類ありますがどちらでしょう?

①林業の受益地に設けられている道路
 国土交通省管轄の一般道ではなく、森林法の規定に基づいて設置された道路。
 この道路は国交省でなく農林水産省管轄となっており、一般道ではありません。(道路交通法・道路運送車両法などは適用されますが、国交省の道路法は適用されていないので、舗装面、幅員、路肩構造、勾配などは普通の道路の規格で作られていません。)
 あくまでも作業道路なので、通行権の制限があります。

②森林を貫通する一般道
 こちらはいわゆる『普通の一般道』で、単に森林内を通っているだけです。
 こういう道路も、一般的な呼称として『林道』と呼ばれています。

>よくダンプが出入りしてますし
>警備員に嫌な顔されたり、危いよとか言われます。
>今日は木材運搬でした。

その林道は、恐らく①でしょう。①でもバリケードが組まれて『通行止め』と表示されていない林道は、一般人の立ち入りが黙認されています。
 これは、森林の使用をある程度国民に開放するという意味がある様で、かつて自衛隊の演習場への一般人の立ち入りが黙認されていたのと同じ様なものです。(昔は山菜取りの地元のおばちゃんが、戦車道の脇をウロウロしていたりしました。)
 黙認されていても法規的には立入禁止なので、そういう道路は立ち入らない方が無難ではあります。
    • 0

こんばんは

山は大体持ち主がいますので、私道だったんじゃあないですか?

今度、警備員さんに聞くといいです。
    • 0