よくベンツに「AMG」って書いてありますけど
なんて読むのですか?
「エーエムジー」ではなかったと思いましたけど…

A 回答 (4件)

hanma さん、こんにちは~☆

検索してみたら、下記のようなことが書いてありましたが。。。
因みに私は、「アーマーゲー」と読んでおりますが。。。

下記サイトの「001002 」を参照してください。

http://nagoya.cool.ne.jp/gggyg/zakkisou/mukasiza …

A…Aufrecht(アウフレヒト) = 創始者の名前
M…Melcher (メルヒャ)=創始者のチーム名
G…Grossaspach(グローザスバッハ)= 工場を創業した村の地名

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど…
でもpapillonさんも「アーマーゲー」と読んでいる
ということでもう1票追加です。はい。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

公式ホームページ?では

日本エイエムジーと呼んでいますね。
http://www.amg.co.jp/
しかし、メルセデス190E 2.6 AMGに乗っている人は
アーエムゲーと呼んでました。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・
さらに新しいのが二つ…
でもエイエムジーでも間違いじゃないって事ですよね!

アウフレヒト(Aufrecht)とメルヒャー(Melcher)、そしてアウフレヒトの出身者グローザスバッハ(Grossaspach)の頭文字から取っています。

ドイツ語読みでアーマーゲーじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アーマーゲー2票目ですね。。。
やっぱアーマーゲーでしょうか。。。

「アーマーゲー」と聞いたことがあります。

イミは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも確かそんなふうに聞いたことがあります。