よくベンツに「AMG」って書いてありますけど
なんて読むのですか?
「エーエムジー」ではなかったと思いましたけど…

A 回答 (4件)

hanma さん、こんにちは~☆



検索してみたら、下記のようなことが書いてありましたが。。。
因みに私は、「アーマーゲー」と読んでおりますが。。。

下記サイトの「001002 」を参照してください。

http://nagoya.cool.ne.jp/gggyg/zakkisou/mukasiza …


A…Aufrecht(アウフレヒト) = 創始者の名前
M…Melcher (メルヒャ)=創始者のチーム名
G…Grossaspach(グローザスバッハ)= 工場を創業した村の地名


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど…
でもpapillonさんも「アーマーゲー」と読んでいる
ということでもう1票追加です。はい。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/09/03 12:42

公式ホームページ?では


日本エイエムジーと呼んでいますね。
http://www.amg.co.jp/
しかし、メルセデス190E 2.6 AMGに乗っている人は
アーエムゲーと呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・
さらに新しいのが二つ…
でもエイエムジーでも間違いじゃないって事ですよね!
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/09/03 12:44

アウフレヒト(Aufrecht)とメルヒャー(Melcher)、そしてアウフレヒトの出身者グローザスバッハ(Grossaspach)の頭文字から取っています。


ドイツ語読みでアーマーゲーじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーマーゲー2票目ですね。。。
やっぱアーマーゲーでしょうか。。。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/09/03 12:40

「アーマーゲー」と聞いたことがあります。

イミは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも確かそんなふうに聞いたことがあります。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/09/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型Cクラスの4気筒 : どうして5速なんですか?

先日、メルセデスの新型Cクラスを見に行ってきました。

C200というモデルで、スーパーチャージャーで加給する4気筒があるのですが、変速機は5速でした。

エンジン自体は前モデルより20馬力ほどアップになっていましたが、変速機は古いタイプのまま。

4気筒モデルは最廉価版という事でそうなっているのかと思ったのですが、調べてみるとBMWの4気筒は6気筒と同じく6速、またアウディ4気筒も6速かCVTでした。 VWパサートの4気筒も6速でした。

つまり500万近くもする車種の4気筒版で5速のままにしているモデルは他にないという意外な結果でした。

試乗してみると5速と6速の差は明らかで、私の質問にはディーラーのセールスも首を傾げるしかなかったです。

おそらく2~3年して今度は 「6速モデル誕生」 とかで、販売のテコ入れをするようにも考えられますが、他のメーカーでそんな事をしているところはなかったように思います。 最初から6速にしているはずです。

という事は、あのメルセデスが販売のテコ入れを狙って姑息な方法を取ったのか、あるいは4気筒モデルは最廉価版なので6速は贅沢だとして最後まで5速のままで貫くのか、どちらかだと考えているのですが、皆さんどう思われます?

メルセデスには他の考えがあるのでしょうか?

先日、メルセデスの新型Cクラスを見に行ってきました。

C200というモデルで、スーパーチャージャーで加給する4気筒があるのですが、変速機は5速でした。

エンジン自体は前モデルより20馬力ほどアップになっていましたが、変速機は古いタイプのまま。

4気筒モデルは最廉価版という事でそうなっているのかと思ったのですが、調べてみるとBMWの4気筒は6気筒と同じく6速、またアウディ4気筒も6速かCVTでした。 VWパサートの4気筒も6速でした。

つまり500万近くもする車種の...続きを読む

Aベストアンサー

6速ATが主流になりつつある今、ナゼ5速であるのかが謎なのですね。

決して、姑息とかケチってという理由でC200が5速ATになったワケではないと思います。
ファミリーカー(初心者含む)ですから、誰が運転しても 気持ちよく走れる事を目指しています。ですので、チョコチョコ変速ショックがやってくる6速ではなく、1つのギアの守備範囲が広い5速にしたのでしょう。太いトルクで余裕の走りをしてくれます。車の性格や方向性、エンジンの大きさを考えると妥当というか、正解という感じがします(ファミリーカーで中型モデル)。時代に翻弄されず本質を追求する姿勢は、さすがメルセデスという気がします。その他のC250とかは7速ATでしょう?

さて、その他の車はナゼ6速か?それは、メーカーの性格に寄るところが大きいです。
BMWはスポーティさが身上ですし購入する顧客も走り好きです。6速でも回転を上手くあわせて走りを楽しめるようにしているのです。
アウディもスポーティさを打ち出しており6速というチョイスになったのでしょう。VWはアウディと同じ会社ですから同じミッション形式になるのもうなずけます。

私としましては、何でも6速という今の車に疑問を感じています。
本当に6速が必要なのは、ものすごく小さいエンジンの車(エンジンをフルに使用するため)か大排気のリアルスポーツカーで良いと思います。今、スーパーチャージャー付V8 4200CCのセダン型スポーツカー(英国車)に乗っていますが、このサイズでも6速を使用する事は稀です。首都高バトルでもしない限り活躍の場はありません。
セカンドカーとして利用していた4気筒1300ccのフランス車の方が回転の頭打ちがあり6速欲しいなぁと思ったものです。その後やってきた直6 1800ccのイタリア スポーツカーは5速で満足しています。
先日、検討しているM5の試乗をさせてもらいましたが、急加速や高速巡航を試しても6速の出番は全くありませんでした。
日本で6速の出番は少ない・・・必要なのか?6速・・・という答えが出てしまいました。

C200は、メルセデス社がテストを重ね最良と思ったから5速になったのです。Cクラスのベースグレードという事で手を抜き儲けるためではないです。
一番ベースになる車両に自動車メーカーは手を抜く事はありません。そのメーカーの入門モデルですから出来が悪いと継続して乗ってくれなくなりますからね。

最善の結果が得られた場合、時流に乗らないという決断が出来ることがメルセデス・ベンツ社の価値なのだと思います。

6速ATが主流になりつつある今、ナゼ5速であるのかが謎なのですね。

決して、姑息とかケチってという理由でC200が5速ATになったワケではないと思います。
ファミリーカー(初心者含む)ですから、誰が運転しても 気持ちよく走れる事を目指しています。ですので、チョコチョコ変速ショックがやってくる6速ではなく、1つのギアの守備範囲が広い5速にしたのでしょう。太いトルクで余裕の走りをしてくれます。車の性格や方向性、エンジンの大きさを考えると妥当というか、正解という感じがします(ファミリーカ...続きを読む

Qメルセデスベンツ AMG仕様について

友人の中古車屋さんがが96年式並行輸入物のベンツ(走行28,000k)C280 C36 AMGを車検2年付きの込みで200万円で譲ってくれるといっています。

がしかし、私は不勉強のため、ノーマルのC280とAMG仕様のC36で具体的に何が、どう違うのかがまったく分かりません。新車当時の価格さえも。どなたかお分かりの方教えていただければ助かります。イサイズの車仕様リストにもAMGC36やC43などは載ってないですよね。または、以上のようなことなどが書いてあるホームページなどをお知らせいただけないでしょうか。
また、ついでまでに、この車の長所と短所など、また、燃費はどれくらいか、維持費(消耗品の値段)はけっこうかかるのか、消耗品などはノーマルのC280とパーツも違ってくるのか、そういったこともお知らせいただければ幸いです。そして、程度にもよると思いますが、並行物で、上記条件の場合、程度の差はあるにしても、200万円というのは適切な値段で個人の価値観にもよるかとはもちろん思いますが、購入の検討に値するものなのでしょうか。ちなみに、3ヶ月の保証を付けてくれることになっています。
どうぞ、お乗りの方やお知りの方、教えてください!

友人の中古車屋さんがが96年式並行輸入物のベンツ(走行28,000k)C280 C36 AMGを車検2年付きの込みで200万円で譲ってくれるといっています。

がしかし、私は不勉強のため、ノーマルのC280とAMG仕様のC36で具体的に何が、どう違うのかがまったく分かりません。新車当時の価格さえも。どなたかお分かりの方教えていただければ助かります。イサイズの車仕様リストにもAMGC36やC43などは載ってないですよね。または、以上のようなことなどが書いてあるホームページなどをお知らせいただけないでしょうか。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

高い安いは、程度が不明なので・・・。
購入本(ガイド本)を買い研究してください。(沢山出てます)
走行が28000kならこれからでしょうかね。
ATの調子が気がかりです、停車時、シフトして時間がかかるのは??です。
オイル洩れは、お決まりですが、車検で問題になる場合も有ります。
(修理は高いですよ、友人の中古車屋さんが面倒見てくれますか?)

基本ですが、並行輸入物のベンツは修理で問題が良く有ります。(パーツ入手難)
本国での入手先、改造、いろいろと嫌われるんです。
買い叩かれる訳です。(買い叩いて下さい)

1台しか所有しないのなら修理時間が、気がかりです。
代車が用意できるかです?。

ノーマルでも200km/hで手放し運転ができる高性能車ですよ。
(アウトバーンでされちゃいました)

Q最適なタイヤを教えてください。 車種はメルセデスC32AMGワゴン(1

最適なタイヤを教えてください。 車種はメルセデスC32AMGワゴン(1700kg)です。 迷っているタイヤは、TOYOプロクセスT1RとYOKOHAMA dna S,driveです。 高速安定性があり、かつコストパフォーマンスのあるタイヤはどちらでしょうか??
価格はTOYOの方が若干高いようですが。

Aベストアンサー

C32AMGのようなハイパフォーマンスモデルだったら迷わずミシュランだと思いますが。

Pilot Sport 3やPilot Sport PS2では高いと思われるのなら
Primacy HPでもメルセデス承認タイプ(MOマーキング)がありますよ。
ケチらずにクルマに見合ったタイヤを履きましょう。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/

Qベンツに似たベンツ?

この間マンションの駐車場にてベンツに似てベンツ?を発見しました。エンブレムや形は良く似ているのですが、何か雰囲気が違いました。何処かの輸出向け?のベンツなのでしょうか?

Aベストアンサー

ベンツじゃないけどベンツに似ている車と言えばこんなのもあります。
こちらのページ(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6686/smsy.htm)の半分くらいから下を御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6686/smsy.htm

Q新型・旧型LaVie GタイプCのグラフィック性能は?

NECダイレクトでノートPCの購入を考えています。
タイトル通り次のPCのグラフィック性能が気になっています。

1.新型LaVie G タイプC (11/8発売?)
  チップセット:ATI Radeon(TM) Xpress 1250/SB600
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD2400
2.旧型LaVie G タイプC
  チップセット:Intel社製 945GM / ICH7-M
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) X1600

自分で調べた限り、GPUだけで見ると旧型の方が性能がいいことがわかりました。
しかし、新型にはチップセットにもRadeonがあるため全体的にX1600に匹敵するほどの性能になるのかが気になっています。

3Dゲームメインで使用する予定ではありませんが、HD2400だけではRADEON9600程度の性能しかないという情報もあったので質問してみました。
まだ新型が発売されていないようなので質問するのはどうかと思いましたが、今週中には決めたいので詳しい方はご教授ください。

NECダイレクトでノートPCの購入を考えています。
タイトル通り次のPCのグラフィック性能が気になっています。

1.新型LaVie G タイプC (11/8発売?)
  チップセット:ATI Radeon(TM) Xpress 1250/SB600
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD2400
2.旧型LaVie G タイプC
  チップセット:Intel社製 945GM / ICH7-M
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) X1600

自分で調べた限り、GPUだけで見ると旧型の方が性能がいいことがわかりました。
しかし、新型にはチップセットにもRadeon...続きを読む

Aベストアンサー

Vistaの中にある「パフォーマンスと機能」を働かせますと、

新型は大体4.4-4.5、旧型は4.9-5.1と数値上では旧型の方が上です。
昨夜、見てきましたw

3Dを含むグラフィック作業では、旧機種に劣りますが、
要は何に使うのかといったところですね。

新型は、動画再生支援機能「Avivo」目当ての導入かと思います。
一応グラボ搭載ってところですな。

チップによっては、オンボードに負ける可能性すらあるかもしれません。
一度展示機を見た上で判断するのがBESTではないでしょうか?

QAMGの読み方

あまりに素人じみた質問ですけど「AMG」の読み方はアーマーゲー、アーエムゲー、のどちらなんでしょうか?
一般的に「アーマーゲー」と読まれているのですが、ある雑誌やドイツ語を少し勉強した友人は「アーエムゲー」の方が正しいと言っていたので私は後者の呼び方で呼んできたのですが最近自信がなくなってきたので教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には「アーエムゲー」です。
ドイツ語のアルファベットの読み方そのままですね。
社長名やその出身地の頭文字から命名されたものです。

ただ、アメリカでは英語のアルファベット読みで「エーエムジー」と読まれていますね。

日本で「アーマーゲー」と読まれるようになった経緯は良くわかりませんが、間違いであることには違いありません。

Qベンツ新型Cクラスについて

ベンツに限らず、輸入車は故障が多いと聞きます。
私は国産(トヨタ)ばかり乗ってきましたが、ほとんどといっていいくらい故障の経験ありません。
ベンツCクラスは新型になりましたが、やっぱり変わらないんでしょうかね?

Aベストアンサー

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。

外車のメーカーは仲間内で楽しく車を作ることを昔から今でも続けています。

国産の場合は下請けを泣かせて、安くて完璧な部品を作らせてきました。

リコールについても、日本と外国では対応が違います。国産の対応は素晴らしく
瞬時で対応しています。
外車のデーラーは資金力が弱く、その点でも遅れを取っています。

先進的な機構については、外車の方が早く取り入れて場合があります。

障害物を感知するブレーキシステムは、ベンツでは10年以上前から
最高級市販車に装着していました。

外車の部品は国産に比べて、5倍から20倍高価です。その点でも故障した
時のユーザーの記憶に残るために、故障率が高いように思ってしまいます。

外車の新型はいつどのようなトラブルが出るかは未知数です。数年経つてみないと
結果は出ないでしょう。ただし昔のようなトラブルだらけの時代ではないです。

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。...続きを読む

Qジーバートの使用方法をおしえてください。

沖縄に越してきました。車はすぐ錆びるよ、と
言われてジーバートを使ってみようと思うのですが
どこに、どう使えばいいか分かりません。
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下のURLで完璧だと思うんですが・・・
違ったらすいません。

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/hinomen/sabi.htm

Qメルセデス・ベンツC200コンプレッサー

こんばんわm( )m

友人の知人が、「平成16年式、3万km走行の
メルセデス・ベンツC200コンプレッサー」を200万で売りたいと
言っているそうなのですが、ずばりこれは安いのでしょうか??
無事故で、年配の方が乗っていたようで、状態はかなり良い
とのことです。ネットで色々相場を調べてみたのですが、
同年式同距離の個体がなく、高いのか安いのかわからない状態です。
この車種についてちょっと調べた限りでは、ベンツの中では
庶民派!?向きで、造りも多少荒っぽく、国産の高級車の方が良い、
なんてコメントも見つけたもので。そんなに評価が高い車では
ないのでしょうか。

Aベストアンサー

価格は参考で見ると200~300前後。装備次第では多少お得かもしれません。メルセデスケアも今年の車検までありますので、多少の初期不良も対処できるかもです。走行距離はベンツオーナーでは普通の年間1万ちょっとですから、極普通に乗られてるのだと思います。FMC?が16年の7月だったと思いますが、前後で装備が少し違います。内装的には旧タイプの方がすこし豪華です。

値段的には国産高級車と変わらないのに、1800のエンジンですが、SCが付いていますので、走りはそれなりに気持ちいいです。レクサスIS2500よりは気持ちよく走ってくれます。
装備もナビが標準でない以外は充実していますので、特に必要なものもありませんでした。オーディオは確かに安っぽいですが、私はナビでカバーしています。

ベンツの中では確かに庶民派ですが、車はかなりしっかりしていますし、頑丈です。それよりも長距離を走ったときに疲れないのが、乗った後の驚きでもあり、ありがたいことでした。これは、国産車では経験したことないですね。
初めて?のベンツを経験するにはいい車だとは思いますよ。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610

価格は参考で見ると200~300前後。装備次第では多少お得かもしれません。メルセデスケアも今年の車検までありますので、多少の初期不良も対処できるかもです。走行距離はベンツオーナーでは普通の年間1万ちょっとですから、極普通に乗られてるのだと思います。FMC?が16年の7月だったと思いますが、前後で装備が少し違います。内装的には旧タイプの方がすこし豪華です。

値段的には国産高級車と変わらないのに、1800のエンジンですが、SCが付いていますので、走りはそれなりに気持ちいいです。レクサ...続きを読む

Q資格などがないけど、車を直せる人に頼むのは?

資格などはなくて、自動車工場で働いていた人でもないですけど、車を直せる人が居るので、その人にお金を払って修理をお願いするのはどうなのでしょうか?以前、原付の修理をお金を払ってお願いしたら走れるくらいにしてくれました。しかし、同僚にこのことを話したら、ちゃんとしたところで直してもらわないとダメだよ。と言われました。なので車の修理を頼むのはやめたほうがいいでしょうか?
法律などに触れるのかどうかも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

べつにきちんと整備できれば問題ないですけど、厳密には整備士でないといじってはいけない部分とかあります。

ようは、その後整備不良がきっかけで事故などの問題にならなければ大丈夫です。暗黙の大丈夫ですって言うほうがいいかな^^

そのダメだよ~~っていうアドバイスは、安全性を考えたらやめたほうがいいという意味でしょう。

その直せる人が営利目的で無資格で整備を事業としているなら、それは罰せられます。


ようは自己責任です。所有者の判断次第です。

ブレーキパットを自分で交換する人もいますが、整備士でないと本来はいじれません。

でも自分で交換したからといって罰せられることは無いです。それで車検も通ります。

整備不良で事故起こせば話は別ですけど。

あと交換技術があるけど資格無い。でもそれを内緒で副収入の仕事にしちゃおう~~とかは、罰せられます。


人気Q&Aランキング