プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名誉毀損と侮辱罪について

日本は何故、名誉毀損と侮辱罪を厳しくしようとしてるんですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

有名人が自殺するなど、


ネットによる誹謗中傷が目に余る
ようになったからです。

刑を厳しくすれば、減る、と考えた
のです。
    • good
    • 1

ネットによる「名誉毀損」や「侮辱」が多くなってきたからでしょう。



根拠のない無責任な個人にたいする執拗な侮辱と拡散などがおおいですからね。そのため自殺者もでています。

エゴサーチをすると自分に対する批判、侮辱一色になるとあたかも自分が日本中から非難されているかのように感じるのですよ。心が病まない方がどうかしています。しかもそれが無責任な煽り立てなんですね。

残念ながら、やむをえないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!