プロが教えるわが家の防犯対策術!

別府から博多、博多から佐世保で買ったほう3000円くらい安いと思うのですが勘違いでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、高速バスが同区間(別府-博多、博多-佐世保)に運行されており、価格対抗上、JRも割引金額を設定しているのではないでしょうか?

別府-佐世保間を運行する高速バスは無いと思われるので、JRも通常価格(または割引が少ない価格)で設定されているのかと。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
価格対抗上の理由かもしれませんね
深く考えずに安い方で買いたいと思います
ありがとうござました

「別府→佐世保」通しの利用列車と、「別府→博多/博多→佐世保」別切りの利用列車は、同じ条件ですか?

JR九州の別府→佐世保ルートは、「特急+特急」「特急+新幹線+特急」「特急+特急+快速」といった複数の組み合わせがあります。組み合わせの違いによっては、一番高いのと安いのとではそれくらいの差が出るでしょう。特に別府→佐世保のような長距離を通しで検索すれば、より速い(=高い)特急+特急や特急+新幹線の組み合わせが上位候補に出てきます。それより短い距離での検索だと、快速など特急料金不要の在来線を混ぜた行程も候補に入ってきます。
    • 0