「ブロック機能」のリニューアルについて

「時の最果て」は、有ると思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

物事が変化する事が時間の存在理由です。

全く変化しなければ時間は必要ありません。

現在の宇宙の膨張がそのまま続くこと、大統一理論が正しいという事を前提にして考えてみます。

宇宙は密度がどんどん薄くなっていきます。星はすべて燃えつくし、白色矮星や中性子星、ブラックホールとなります。ブラックホールも無限の寿命があるわけではなく、やがて蒸発してなくなります。大統一理論が正しいとすれば、陽子もやがて崩壊します。すべていわゆる通常の物質と呼ばれるものはなくなってしまいます。

この宇宙にただようのは希薄なニュートリノ、電子・陽電子、弱弱しい光子のみになります。あたらしい現象がおこることもなくなります。こうなるとほとんど時間というものは意味をなさなくなってしまいますね。
    • 1

時という概念そのものが人が造り出したもの(設定したもの)に過ぎず、無いと言えると思うので、無いでしょう。

「地の果て」も同様です。

ただ、地の果てという言葉は使われたりしているということは、有るとも無いとも設定次第でいかようにも言えるということかと。
    • 1

こういうものは 1つでも無いものがあれば 無いになる・・

だとすれば 数を数えると永遠に続くのだから・「無い」・・と 理解出来る
    • 1

かなり相対的ですよね。

• 1

思います。

時間は相対的なモノですから、
私の最果てに、私の時間の最果てがあります。
貴方の最果てには、貴方の時間の最果てがあります。
    • 3