プロが教えるわが家の防犯対策術!

< 疑問に思ったきっかけ >
・田町駅近くで、「地上を走行している新幹線」を見ました。
・品川駅近くで、「地上を走行している新幹線」と「高架を走行している新幹線」(回送だから?)を見たこともあります。

Q.東京駅から新横浜駅までの間で、東海道新幹線が高架から地上へ下りたり、地上から高架になったりする区間はどこですか?
・東京駅ホームは2階にあるので、田町駅へ行くまでのどこかで2階から地上走行になるのですか?
・また、田町駅から品川駅の間で高架となる線路があるのですか?(上りと下りで異なる?)

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

Q.東京駅から新横浜駅までの間で、東海道新幹線が高架から地上へ下りたり、地上から高架になったりする区間はどこですか?

【回答】

新橋駅付近から勾配を下り始め、浜松町駅付近で在来線と同じ高さに。
大井車両基地への分岐線がありますから。

札の辻橋をくぐり、分岐線が先に本線の上を乗り越えた後、登り勾配で高架橋。下って地上駅の品川駅。

八ッ山トンネルでくぐり、横須賀線と同じように登り勾配。
東海道線などを乗り越えると高架橋。横須賀線の上部を走行。

都立大田桜台高校の裏付近で下り勾配。
そのまま横須賀線と並走し多摩川橋梁。

後は高架橋と盛土とトンネルの繰り返しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>新橋駅付近から勾配を下り始め、浜松町駅付近で在来線と同じ高さに。
>大井車両基地への分岐線がありますから
・なるほど。説明が具体的で分かりやすかったです

>札の辻橋をくぐり、分岐線が先に本線の上を乗り越えた後、登り勾配で高架橋。下って地上駅の品川駅
・なるほど。田町と品川の間に高架橋があるのですね

>八ッ山トンネルでくぐり、横須賀線と同じように登り勾配。
>東海道線などを乗り越えると高架橋。横須賀線の上部を走行。
>都立大田桜台高校の裏付近で下り勾配。
>そのまま横須賀線と並走し多摩川橋梁。
>後は高架橋と盛土とトンネルの繰り返し
・大変参考になりました

お礼日時:2022/04/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング