プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道新幹線品川駅(留置線部)について
https://www.shimz.co.jp/works/jp_rail_200310_tok …

Q1.留置線は、3 線すべて高架ですか?

Q2.留置線(の線路)は、どことつながっているのですか?
・もし高架だとすると、「地上にある品川駅の新幹線ホーム」と短い区間で繋げられるのかな? と疑問に思いました。

Q3.大井車両基地との違いについて
・折り返しに使用しているのですか?
・どういう運用ですか? どこから来てどこへ向かうか知りたいのですが……
・例えば、大井車両基地から来た東京駅経由の品川始発の新幹線が、一旦待機したりしているのですか??

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。



【回答】
品川駅の留置線は地上部です。
留置線は品川駅から直接出入りする配線で、東京駅からは入れません。
元々は、将来東海道新幹線を目一杯増便させたい時、大井車両基地への分岐線手前にある品川駅止まりを設定すれば、大井車両基地へ逃げる回送列車の分のスジを品川駅始発として営業列車として盛り込めます。

基本的にダイヤ乱れや突発的な状況で使うもので、現時点ではあの留置線を使っているのは品川駅始発の「のぞみ79号」くらいでしょうか。
品川駅始発は上記列車だけですのですし、品川駅止まりもないので、品川駅留置線を常用するのはこの列車くらいでしょう。

大井車両基地は、車両の点検整備、並びに給水やトイレの排水など全般的に。
ここは翌朝、「のぞみ79号」に使う列車が前夜東京駅方から回送列車として品川駅に、その後留置線に入線する流れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>品川駅の留置線は地上部です。
>留置線は品川駅から直接出入りする配線で、東京駅からは入れません
・なるほど、参考になりました

>基本的にダイヤ乱れや突発的な状況で使うもので、現時点ではあの留置線を使っているのは品川駅始発の「のぞみ79号」くらいでしょうか。
>品川駅始発は上記列車だけですのですし、品川駅止まりもないので、品川駅留置線を常用するのはこの列車くらい
・初めて知りました。大変参考になりました

>大井車両基地は、車両の点検整備、並びに給水やトイレの排水など全般的に。
>ここは翌朝、「のぞみ79号」に使う列車が前夜東京駅方から回送列車として品川駅に、その後留置線に入線する流れ
・参考になりました

お礼日時:2022/04/07 18:22

元々の想定は#1さんの通り。


大井町車両基地への列車のスジを邪魔することなく
使える留置線として造られました。
なので、東京方面にはつながってません。

ただ、想定通りにはいかないのが現状で
現在は品川始発1本のために1線あれば十分な状態。
使われてない残りの線路部分は
地下に造っているリニア新幹線品川駅の
資材置き場?に使われてしまっていて
列車が停められない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>大井町車両基地への列車のスジを邪魔することなく使える留置線として造られました。
>なので、東京方面にはつながってません
・参考になりました

>現在は品川始発1本のために1線あれば十分な状態。
>使われてない残りの線路部分は
>地下に造っているリニア新幹線品川駅の
>資材置き場?に使われてしまっていて
>列車が停められない状態
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング