プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のことですが、犯罪者のような扱いを受けました。

少し前にコンビニへ立ち寄った際の話です。
私はお弁当を購入して車の中で食べました。
食べ終わった後、車内を整理するために、食べた後の容器を一旦車の脇に置いていました。
その後回収して帰る予定でしたが、うっかり忘れて駐車場を出る寸前のところで警察の方に止められました。

突然のことに驚ましたが、話を聞くと私が起き忘れた容器のことだったので、わざわざ親切に教えてくださって感謝しました。
容器を回収して帰ろうとしましたが、少し話を聞きたいと言われたので、そのまま対応しました。
そこでは信じられないような展開が待っていました。

そもそも警察の方が私に声をかけたのは、コンビニから相談を受けていたそうです。
その内容と言うのは私が以前から駐車場にゴミを捨てていくため、不法投棄で通報されていたようです。

確かに私は物忘れが多く、以前からコンビニの駐車場に容器等を置き忘れることがありました。
しかしそれは捨てていたのではなく、ただ置き忘れていただけです。
置き忘れに気付いた時はすぐに現地に戻っていましたが、毎回置き引きに遭っていた状態です。
どうやら店員さんが回収して捨ててしまっていたようです。

そのことを警察の方に説明しましたが、ゴミを捨ててるだけだと一蹴されてしまいました。
そもそもゴミではありません。
私がお金を出して購入したお弁当の一部です。
お弁当を食べた記録として大切に自宅で保管するつもりだったものです。
置き忘れたことは謝りますが、それを不法投棄扱いをされたり、あろうことか拾った店員が許可なしに私の財産を廃棄していたのです。
むしろ私は被害者であることが判明しました。

しかし警察官は私の話を全く聞こうとせずに、コンビニに謝れば今回は不問にするなどと意味不明なことを言っていました。
私は不法投棄などしておらず置き忘れであることや、コンビニ店員が私の財産を勝手に破棄していたことが認められないことに苛立ちが抑えられません。

警察官はあくまで私が不法投棄をしていた前提で話を進めようとしており、任意同行まで求められました。
当然応じる必要はないため、振り切って自宅に帰りましたが、怒りがおさまりません。

今回のことは完全にコンビニ側と警察官に問題があるため、こちらから被害届を出すことも検討しております。
この質問をご覧いただいた方の中に法律に詳しい方がおられれば、是非お知恵をお貸しください。
本当に困っており、その後コンビニに行くのが怖くなってしまいました。
完全にPTSDだと思います。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。

どうか正義のためにお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。

まず私の置き忘れについては、本文にもあるように謝罪の意思はあります。
    確かに置き忘れは私の過失だとは思いますが、だからといって勝手に破棄されては困ります。

例えばの話ですが、あなたがコンビニのトイレにスマホを置き忘れていたとして、店員が勝手に捨てていたら文句を言いたくなりませんか?
    何に価値を感じるかは人によると思いますが、私にとってお弁当の容器は大切なものです。

その辺りのご理解をお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/07 14:56

A 回答 (74件中41~50件)

法的な回答を。

お弁当の容器は動産です。
動産の所有権は占有で主張できますから、所有者の手元を離れたときに所有権は主張できなくなります。
手を離れた状態が「捨ててある」と感じられるか「置き忘れてある」と感じるかは人それぞれでしょうが、駐車場ですと「捨てられてる」と感じるのが当然です。
所有権が放棄された動産なので、発見者が自由に処分できます。

発見者がお弁当の容器を占有した時点で、その容器は占有した者のものです。

「俺のものなのに勝手に処分された」は通用しません。
あなたの占有を離れた時点であなたのものではないからです。

あなたの理屈を正だとすると、コンビニで代金として払った千円札を「それはさっきまで俺の金だった。だから返せ」ということができてしまいます。

だからこそ動産には名前を書いておいて「ね、私の名前が書いてあるでしょ。だから私のものなの」と言えるようになってるんです。

これからはお弁当を買ったら容器に名前を書くようにしましょう。
    • 27

何のことはない、私はこれほどの卑怯極まる人間です、とアピールしrているのと変わりません。

実名出してこんな事言おうものなら、見た近所の人は明日から口もきいてくれなくなるでしょう。
いやすでに、周囲から「しかと」タイプのいじめを受けている可能性すらあるかも。
もしそうなら、いじめられる方にも問題・・・・・まんますぉの通りです。
    • 26

自分は間違っていない

が根底にあるから素直に謝れないんですよね

警察が出張ってくるという事は「繰り返し行われてた」つまり悪質という事です

ここでつまんない言い訳するよりも気付いた時にその都度コンビニに電話して引き取っていれば「忘れっぽい人だ」と認識されるだけで、このような事態にはならなかったんですよ

自らの過ちを他人のせいにしてる内は治らないですし、PTSDを笠に他人の意見を封じ込めようとというお考えは感心できないです

正義の無い場所に正義は出てきません
生きづらくしてるのは自分自身だったりしますよ
    • 26

自分も良くコンビニを利用するので、

(車内で買ったお弁当を食べるのも分かりますが)

わざわざ車内の整理のために、
空の容器を駐車場の脇に置く意味が分かりません、

忘れるぐらいなら、店内にゴミ箱があるんだから、捨てて行けば良かったのでは?
    • 26

正義の為に戦って下さい。

• 26

まあ、警察の職質から逃げるには材料が足りませんよね。

• 26

貴重な弁当の食べかすに限って置き忘れされるようですが、スマホとか、ほかのものは置き忘れないのですか?

• 26

車の脇に置くのが間違ってる。

そもそも持って帰るつもりなら外の地面に置いてはいけない。
誰かが蹴飛ばしたり風で飛んでいって車道で人を驚かせたら危ないですし。車の助手席や、後部座席や、整理の終わった毎に、車内におくべきです。
悪気がなければ、悪くないわけではない。結果が悪ければ、認めて行動のプロセスを改めるべきです。
    • 26

食べ終わった弁当のケースは、客観的に見て間違いなく廃棄物です。

しかし、それを貴方の主観で貴重品と捉えることは、貴方の行動からは証明できません。何故なら、何度も何度もそれを放置している(忘れたというが、放置と同等)事実はそれを否定する。
つまり、貴方はコンビニで買った弁当を駐車場で食べて、食べ終わった廃棄物をその場に捨てていった。
然も、一度ではなく何度もというオチがつきます。
その事で、警察をよんだことは少し行き過ぎですが、貴方はタチの悪いお客様であることに間違いはありません。

貴方の場合、コンビニで購入した為、法的には罰せられるものではないとは思います。ただし、公衆マナーの面からみれば最低の人間です。
    • 26

その弁当の空容器について、社会通念上ゴミと認められるためお書きのような状況に陥ったわけです。

この「社会通念上」というのがいろんな裁判でも焦点になることがありますが、今回のケースで言うと概ね10人が見て8人程度は「財産だ」と認識する必要があります。
逆に言うと、自分が少数派に入ってしまうと、理不尽でも我慢するしかない状況があり得ます。納得出来ないでしょうが、裁判しても勝てませんので、どんなに悔しくても諦めるしかなく、世間の価値感に合わせるしかありません。
    • 26