プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚て、他人と生活するって本当に大変ですね。
育ってきた環境が違うから(セロリw)、色々違って当然なんでしょうけど。

6ヶ月になったばかりの可愛い娘がいて、慣れないながらも家事に育児にできる限り参加しようとしてくれる旦那には日々感謝しかないつもりです。
でも自分が余裕のない時の悪気なく言われた無神経な言葉に引っかかってしまったりして喧嘩になることが多くて、そうなりそうになったら深呼吸!と言い聞かせてるつもりでも、相手にストレスをぶつけるかのように言葉遣いも悪くなり言い放ってしまいます。
そして自己嫌悪( ; ; )

ストレスの原因ってだいたい義母絡みで。笑
以前質問させていただきましたが、いい人なのですが色々としてあげたい!って気持ちが強すぎて困っています。
先日義実家とお花見をしたのですが、娘が眠たく機嫌が悪かったので食事の途中ですが私が抱っこをして落ち着かせていました。お外で色々な人が散歩したり、車が通ったり気が散って娘もなかなか寝付くことができません。それを見た義母が秒速で食事を終わらせて「どれ!ばあばが!おいで!」と両手を広げています(私は背を向けているので聞こえないふりしました笑)。
すかさず主人が「今寝かしつけてる所だからやめて!気になって眠たいのに余計寝れなくなる!」と言ってくれました。一時はそうか。と引き下がるもの10秒後には「よし!一回散歩に!ばあばと!」と。散歩で寝ていたのは2ヶ月の頃で今はベビーカーもなかなか乗らないし、散歩は気が散ってしかも普段一緒に過ごしていない人だと逆効果なんですよね。。
「たぶん泣いちゃうと思いますよー」と言ってしつこいので娘をお願いすると、散歩すると言ってすぐ娘がぐずり笑、ダメだと戻ってきました。
主人が一度落ち着かせるため、私達3人だけで向こうの方まで散歩してこよう!と言ってくれたのですが、それから帰ってきて今度は義父が娘の顔を除いて目を開けたので、「起きた!起きたよ!写真撮ろう!」と言い始め義父母に挟まれ超絶苦笑いで桜の木の下で写真を撮りました。
そしてやっと寝付く頃、匂いがしてきてまさか?!と思えば義父がタバコを吸い始めてました。
主人が注意してくれたのですが、もう帰りたくて仕方なかったです。笑
夕方用事がありお礼を兼ねて電話したところ、「次いつ(会える)って言われてないんだけど」と義母に言われました。主人が「それはこっちでまた言うから!」と言ってくれましたが、主人がフォローしてくれてるから鎮まれ、鎮まるんだ私のイライラよ!!!!と思えば思うほど主人に言いたくない言葉を言ってしまうことに( T_T)

分かってます。義父母に悪気がないってこと。孫が可愛くて仕方ないってこと。私たちの力になりたいってことも。あと私にとって家族だってこと。

だけど私は18歳から一人暮らしをし、既に子どもがいた姉夫婦(旦那さんは海外赴任など有りの核家族)のヘルプに幾度となく行き、オムツ替えはもちろん、子ども3人を一人で見ながら食事を作り、洗濯をし、寝かしつけるというひと通りは結婚前の10年間である程度経験済みでした。おまけに現役管理栄養士で乳幼児を専門分野としているため離乳食や食事に関しても知識、実技ともにこなせてしまいます。
大学時代から仕送りなしてアルバイトで生活をしていたため、自立が早かったためか?色々してあげたい義母からしたら可愛くないよなーなんて思ったりします。なりたくてしっかりしたわけではないんですけどね。

ただやっぱり娘と私のペース、私達家族のペースがあるから不要不急の義母頼みはしていないだけで、頼りにはしてるんですけどね。これでも頼ってるつもりだし。
主人にも「お義父さんお義母さんが近くにいてくれるってだけで充分助かってるよ」と前に話したことがあります。

冷静になってからもモヤモヤモヤモヤ。
日頃育児で娘の事で頭いっぱいなのになんで義実家のことで悩まないといけないのよ。
長文な愚痴でごめんなさい。
うまく受け流す術教えてほしいです。
なんだか自分に自信なくなってきました。

A 回答 (3件)

まずは心に余裕が持てるように物理的な手段を探しましょう。

そうしないと、つまらない事でイライラし続けますよ。
休む為にシッターを頼む、気晴らしに仕事を始める、週に1日義実家にお子様を預ける、などなど。
私の友人は、仕事する為に有料で義実家にお子様を預けていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速シッターさんお願いしたところでした。笑
ありがとうございました!

物すごーーーく!解ると思いながら読みました。

うちも18で家出てます。
普通より遥かに苦労も無駄にしてます(過去離婚歴有り)。
今の旦那のご両親、うちの苦労を知って、本当に本当に本当に!良くして頂いてます。
妊娠中から出産後まで本当に実の娘のようにして貰ってますが…やっぱりうちらのペースがあるんですよね。
こちらは近居で、結婚して数年は週末はほぼ旦那の実家…夜ご飯、最悪お風呂まで入って帰宅…帰宅時間も23時とかザラでした。
それが出産後は本当にもう勘弁してーーー!と何度…いや数え切れない位思いました。
捌け口もなく、ただただストレスのみ溜まりました。
そんな生活も数年するとプツンと何かが切れてしまいました。
三人目の妊娠キッカケに険悪に…正直うちは良かったと思いましたね。
あれだけ行ってた旦那の実家に行かなくて良い!と心から安堵したのは間違いなかったです。
それから色々ありましたが、今はもう問題ないです。

受け流す術…
年々少しずつ強くなって、言えるように。
あと強いて言えば、良い嫁辞めました。
どう思われても良いと割り切るしかないかなと思います。

みんな良い嫁で居ようとするから…そうなると経験して思いました。
頑張って少しずつ言えるようにしていけばいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
週末義実家、、疲れますね。
なんで時間逆算したり相手のことを考えられないんだろうって思いますよね。
姉に相談したところ相手は変わらないから自分が変われ!と言われました。
いい嫁やめたいです。

以前どんな回答をしたのか

あまり覚えていない事を先に謝らせてください。
言っている事が違ってしまったらごめんね。
主様は感謝があるから何も言えずに悲しい思いを募らせてしまっている。
ご主人も思いのほか
ちゃんと対応してくれていますよ。
素敵なご主人です。
ご主人が間に入っている今のうちに
ご主人に相談してみたらどうでしょう。
貴方にばかり言わせていて申し訳ないから
私も自分の考えを正直に伝えるようにしたいと。
多分ご主人は
主様と両親の両方から言いたいことを言われているような気がする。
今はいいけどそれが続くと
ご主人 いい加減切れて対応してくれなくなる可能性がある。
肝心かなめの所はご主人が言うようにして
今回のようなときは
主様が
義親の気持ちはわかるしお願いしたいけど
今ここで興奮させて寝ない状態になっちゃうと
夜泣きがひどくて
もっと大変になってしまうから
私が戻るまで
我慢して待っていてくれますか?
とはっきり伝えるべきだったと思う。
言う時は言わなきゃ。
子供の親として
伝えるべき事はきちんと伝えるべきだと思う。
それでだめな時にご主人にガツンと言ってもらう方が
効き目はあるんじゃないかなぁ~
主様も言いたいことが言えたという思いで
すっきりするでしょうし。
それができなきゃ
一度 すべて丸投げして
全部見てもらってしまったら?
困った時だけ主様が出ていけばいい。
今とは真逆の立場を敢えてとってみる。
相手に悪気がなく
孫しか見えていない人たちには
良い嫁過ぎちゃうと益々勢いが増してくると思いますもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
産後2ヶ月目の時は実家の母のサポートが外れたため、慣れるまで娘の抱っこ係として週2位お願いしていました。
しかしだんだんペースや要領、妥協すべき所をつかんでからは月に1〜2で服やオムツ等まとめ買いするために財布兼足として来てくれます(払う、出かけたいと言って聞かないため)
義母と2人の時は一緒にいるとイライラするので丸投げしてスーパー等行かせてもらうのですが、帰ってくるとエントランスまで聞こえるほどのギャン泣きぶりです。笑
してほしいことは伝えてしてほしくないことはやんわーり伝えているつもりでした。
でないと私の言い方ってどストレートすぎて相手を傷つけてしまう可能性があるからです。笑まだまだ未熟なので私にも伝え方の鍛錬が必要ですね。