プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に限って、新生徒が入学の時に着る学生服が入学式の日までに間に合わなく混乱しているようです。なぜ学生服の納期が大幅に遅れているのでしょうか。今まで、学生服が間に合わないという話は聞いたことがありません。数年前、成人式の振り袖が突然の業者の倒産で、新成人の方々が振り袖が着れないとか成人式に参加できなかった新成人のお嬢さんが多くいたようです。何で衣装が間に合わなくなったのでしょうか。
もしかして、学生服は布地は日本で製造されても裁縫は海外で作業を行っているため、海外の調達が新型コロナの影響で物流や作業が遅延しているかもしれませんがどうでしょうか。なぜ日本で学生服を作らないのでしょうか。これこそしっぺ返しが来たと思います。もう海外依存をやめ、国内で裁縫する職人を育て、学生服をすべて国内で製造すべきですがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

受注時期が後ろにずれているから。

私学の無償化でどちらの学校に生徒が入るか分からないから。
男女の人数制限がないから。
これらにより、受注数が読めなかった。
    • 0

ここだけの話、私が納期を間違えて業者に依頼したからです。

私は責任をとらされる前に会社から居なくなりました。電話番号も変えて逃避しています。社長はお怒りでしょうが私には関係ありません。
    • 0