「教えて!ピックアップ」リリース!

こちらのされ妻系の動画について質問です。


動画を見て頂いたら分かるのですが、浮気相手と浮気相手の父が弁護士から慰謝料を払うか自己破産するかの選択肢を与えましたが、慰謝料の支払いはしない、自己破産もしないの一点張りになって最終的には怒って弁護士事務所を出て行ってしまいましたが、このまま慰謝料を支払わないとなるとどうなりますか?最悪裁判とかになるんでしょうか?
ちなみに浮気相手の方には公的証書と言って慰謝料の支払いを約束しますといったような法的に強い書類なので、これがある限り未払いは認められないらしいです。

念のため申し上げておきますが、され妻系の動画はほとんど嘘だよ」というような回答はご遠慮下さい。

A 回答 (2件)

弁護士さんは先の先を読んで動きますよ^^



自分の場合もそうでした^^
自分は加害者相手に裁判起こしましたが、振り込まれなかった際の次の一手は必ず考えてます。^^

浮気相手さん、浮気相手が何を言おうが関係ありません。普通に日本で生活しているなら仕事をしています。仕事をしていれば給料の振込先があります。
給料の振込先は一般的にお住まいの金融機関です。
あとは口座差し押さえ。
https://www.hurin-kaiketsu.jp/column/archives/327
https://www.rikon-hotline.com/faq/isharyo/post_7 …

言った言わないは想定の範囲内。^^
相手がブッチするのも想定の範囲内。^^

給与の差し押さえは2:30秒付近
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/09 18:12

●このまま慰謝料を支払わないとなるとどうなりますか?最悪裁判とかになるんでしょうか?



 ↑、差し押さえ可能な公正証書があるようですのでそれを行使するのが自然です。悪徳弁護士だと、公正証書を行使せずに裁判に持って行くでしょうね。

尚、公正証書があっても未払いが認められないことはありません。このままグズグズ言いながらある程度の日にちをおいた後、債務者は公正証書見直し調停を申し立てればいいです。

それにしても、公正証書を作成したにもかかわらず、どうして異議を申し出たのでしょうか。弁護士の対応も何となく違和感を感じます。債務者は、見直し調停を経て裁判をした方がいいように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング