プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に帰るまでが仕事でしょうか?

先日入社したばかりの新入社員です。普段新幹線で通勤をしています。帰りは同期と帰ってきるのですが、帰りの電車の中で、会社に対する不満なことや軽い下ネタなどが話題にあがりました。

研修中に「あなた達は会社の看板を背負っている」と言われたので、家に着くまでは発言に気をつけるべきなのかと心配になりました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが良ければご回答のほどお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんばんは



労災は「仕事の為に家から一歩出た時から、家に入る。」までです。

電車内などは誰が聞いているか判りませんから、良い事はいいですが、個人名などは言わない方がいいです。回り回って社長の耳に入るかも。
    • good
    • 0

家に帰るまでが仕事でしょうか?


 ↑
法的には、会社から一歩外に出れば
それはもう仕事ではありません。

ただ、道徳的といいますか、道義的には
会社の看板を背負っているのですから、
そこの社員として
恥ずかしくない言動を取るべきです。

その昔、まだ海外旅行が珍しかった時代。

海外に出かけた日本人は、日本の看板を
背負っている、という心構えで
出かけたといいます。

そういう心構えでいれば、恥ずかしい真似は
出来なくなります。
    • good
    • 0

どこで誰が聞いているかわからないから、外での発言は気を付けた方がいい。


家につくまでだけじゃなくて普段も。
特に取引先の悪口とか、どの会社のことかわかるような話は絶対にやめた方がいい。

昔勤めた会社では、社外で取引先の話するときはイニシャルで話すルールでしたよ。
それでもその会社の人が聞いたらわかりそうな話は外でしない、と決められてました。

以前、駅で電話で取引先の悪口言ってる人が居て、
しかもご自分の会社名もわかるような話してて、
私がもしその関係者だったり、取引先会社勤務の人が家族にいる人だったり、マスコミの人とかだったらどうするんだろう?と思いました。
電話だから油断してたんだろうけど。
いまだに覚えてますよ、A社の人がB社のこんな悪口言ってたなーって。

あと、某会社の紙袋持った集団が飲み屋で上司の悪口言ったり下ネタで騒いでたのとかもよく覚えてる。
大きい会社なのに下品な会社なんだなあと思った。

世間ってそういうものですよ。
聞いてる人が必ずいる。

ろくなことにならないので、気を付けた方がいいですよ、外での発言は。
    • good
    • 1

通勤費の支給もそうですが、通勤中に質問者が事故に遭ったら労災が適用されますので、通勤中も会社が質問者を守ってくれているということになります


その意味では通勤時間も勤務中でしょうね
    • good
    • 0

多数の他人がいる前では、少なくとも社名が分かるような会話は避けた方がよいと思います。

    • good
    • 0

労働基準法では勤務時間は労働時間と見なしていませんが、会社から往復の交通費を全額支給されているのであれば、往復の通勤時間も勤務の一環だと考えるのが、会社員としての責務でしょう。



帰宅のタクシー内で運転手に暴行を奮って新聞に会社名と氏名が載ることもたまにありますよね。

>>研修中に「あなた達は会社の看板を背負っている」と言われたので
⇒ましくその通りです。
会社によっては上着にバッチ(社章)をつけるところもありますから、
「❖印」のバッチをしていたら、三菱系の社員では?と思われるのは確実です。 ※四つ菱になってしまいましたが(笑)
    • good
    • 0

仕事が終わった時点で、仕事は終わりですので帰りは自由です。


通勤中は仕事になります。
    • good
    • 0

はい帰る迄が仕事です。

    • good
    • 0

こんばんは。



個人的な意見になりますが、会社の重要な発言や、新作発表前の話題などは、念のために注意が必要かと思います。
会社名などが分からない範囲での、不満などは、良いかも知れませんが、
その会社の一員にはなりますので、一応、注意は必要だと思います。
上場企業など、有名なところですと、何か事件などがあった場合は、
〇会社の社員とか出る可能性もゼロではないという事かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!