アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社の正社員ですが、去年の9月に入社して今まで毎月の給料から所得税しか引かれていません。普通は雇用保険とか社会保険とかいろいろ入るべきだと思いますが....
今健康保険は『国民健康保険』に入っています。
去年の年末調整と確定申告も自分で行ってきましたし、普通は正社員だと全部やってくれるはずと思っていますが、会社側がまだ入社から半年立ってないからだと言われましたが....
でも、万の一失業したら、雇用保険に入っていないですから何の保証もないし、それに正社員だったら雇用保険に入ってないのが不法だという話も聞いたことがありますが...
なんだかいろいろで不安です。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

正社員だけど、試用期間中なんじゃないですか?

あと、雇用保険は入社から半年しないと、退職してももらえません。
試用期間が終わったら、手続してもらうということになると思います。
試用期間が半年と長い気もしますが。しょうがないかも。
    • 0
この回答へのお礼

試用期間は5月から9月まで、その後、正社員になりましたので、試用期間ではないと思います。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

H2Oさんこんにちは。

正社員になられたということですが、正式な辞表をもらっておりますか。
それと雇用契約書は会社から発行されておりますか。
また、就業規則はごらんになったことはありますか。
基本的には5人以上の労働者が働いている会社は適用事業所となりますが、5人未満でも法人事業所であれば事業主や従業員の意思に関係なく雇用保険も健康保険も加入することになっております。また入社後、試用期間内であっても加入の義務があります。
労働基準監督署に連絡する手もありますが、やはり会社の先輩や同僚から情報を集め、あなたが勤めている会社の事情をしっかりと把握する必要があります。このような雇用情勢ですのでくれぐれも会社側の出方を見ながら低姿勢で行動されることをおすすめします。首になったら元も子もありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。しかし同僚はいないですから(社員が私一人です)、相談もできないです。(:_;)

去年の9月といいますと既に、一年近いわけですよね・・・。

雇用保険は、試用期間でも加入するものです。

他の社員の方はどうですか??
他の方がもし、保険などに加入されているのに、もし、ご自分だけ加入していないとしたら、やはりおかしいかもしれません。

会社自体が、(違法だとおもいますが)加入していないということも考えられるのではないでしょうか。

会社に確認!!という手もありますが、会社側の気分を損ねると、居づらくなることも有り得ます。慎重に!!

職安で聞くと教えてくれると耳にしたことがあります。
(相談みたいに電話で・・・)
一度同僚の方にきいてみるのが一番でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は会社が設立したばかりなんで、社員がまだ私一人です。やはり会社自体が加入していないのかな?アドバイスを頂いてありがとうございます。