新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ほぼ全地球人が感染して免疫獲得、コロナは自然に終息というシナリオは考えられないのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

コロナウイルスは遥か古代からあるウイルスの一つです。

変異により特徴はまちまちですが、
いわゆる風邪の症状を引き起こすウイルスの一種で、世界中の人たちは何度も感染した事があるはずです。

そして、RNAという壊れやすい(変異しやすい)媒体で遺伝子情報を持っているので過去から変異を繰り返してきているはずでもあります。

一時国外で大騒ぎになったSARSなどもコロナウイルスの一種です。

過去何度か(観測していない時代を含めば何度も?)人類に大打撃を与えてきたウイルスですが、いわゆる軽い「風邪」で済んでいる時代だって沢山ありました。

大量に抗体を作れて、免疫細胞を活性化するワクチンがあっても今の状況になっています。
毎年風邪をひく人がいる事を考えても、自然免疫にはそれほど期待できない気がします。

ウイルスが大人しい特徴を持つように変異してくれるのを待つしかないかも知れませんね。
巷ではXEとかXとか言われていますが、多分もう少しのところまで来ていると、期待混じりに予想しています。
    • 1

そもそも長期間の免疫ができないこと、ご存じないですか?

だから感染しようがワクチン打とうが、二度目ましての感染があるのです。
加えて変異のしやすさ。
人間にとって都合の悪い変異が起きないことを祈るのみです。
    • 1

そうなってますけど。

コロナ・コロナと騒いでいるのは、もう日本くらい。

私のお世話になっているとこでは、コロナ恐怖症に罹っている人も多く、政府は、屋外のマスクする意味はまったくない、また、感染して発病しても、何ら治療することになしに数日で完治するので、病院に行く必要もなし、検査をする必要もなし、報告する必要もなし、と啓蒙しています。すべての経済規制はまったくなし、家族で発病するものもいても、通常生活をしなさい、となっています。
    • 1

その論理が成り立つならば

インフルエンザが毎年のように流行する事はありませんね

これだけの感染者が出ても人口全体から見ればまだまだ一部です
ですから流行はまだ収まらない
その間に更に変異株が生まれていき元の免疫の効果が減退する事も重なって再び感染候補者になっていく

ウィルス側が人と共存出来るようなレベルまで毒性を落とすか
感染力を弱める方向に変異するまでは暫くは今の状態
根比べだね
    • 2

そこまで感染拡大する前に各地で感染を抑え込んでいるのと変種が多いのでそのシナリオは期待できない、という学者の談話をつい最近読みました。

https://academic.oup.com/jid/advance-article/doi …
    • 0

すでに他国ではその考えをもってて風邪程度と認識してる国もあります

毒性の強いウィルスだと人が対応しますのでそのウィルスは生き残るのが難しくなりますが毒性の弱いウィルスは対処しない場合がほとんどなのでいずれあまり害のないウィルスに変異するとおもいます
    • 0