プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアとウクライナの戦争が毎日テレビで流れる中、

戦争は悲劇しか生まない。
戦争はやっちゃいけないもの。
憎しみからは憎しみしか生まれない。
戦争は自分にとって大切な人が死ぬんだよ。
お母さん死んだら悲しいよね?
みんな兄弟家族、大切な人がいる。
その人を殺されること、殺すことが戦争なんだよ。

そう子供に教えているものの自分の中に一つの疑問が生じました。

果たして、家族や大切な人が殺されて正常でいられるか。
たぶん、仕返しをしてしまう。
この手でソイツを殺めたい。
そう思う自分がいます。

この延長線上は戦争ではないだろうか思ったところに、子供に対して自分が説明していることに矛盾があることに気が付きました。

戦争は絶対やってはいけないと言いつつも、ヤられたら、絶対やり返したい。という想いが自分の中にある以上、たぶん自分は戦争をする側の人間なんだろう。と思います。


みなさんは、戦争をする側の人間ですか?
それとも、殺られても思いとどまれる人ですか?

質問者からの補足コメント

  • 戦争=殺す殺されるやりとりを行うかどうか

    >問題はやったもん勝ちを許すかどうかという話ですから。
    許しますか?許しませんか?

    許すのであれば、戦争しない側の人間。
    許さないのであれば、戦争する側の人間と勝手な解釈させてもらいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 10:42

A 回答 (53件中1~10件)

戦争はやらないです あなたが言った憎しみを生むのも戦争、だから繰り返される 人の命は限られているのに愚かな行為

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、やり返さないと死んじゃいますよ?

お礼日時:2022/04/08 10:49

スルメ

    • good
    • 0

やり返す人ですね



人類の歴史は戦争の歴史

好んで戦争をすることは無いけど

やられるくらいなら

やってやります

人類は、そうやって生き永らえてきましたもんね
    • good
    • 2

私は生存権の行使は当然の権利として行います。



自身と家族や隣人の生命と財産権は守りたいと考えます。

イエス・キリストのように、命を含めて欲しがる相手にすべてを与えるほどの出来たい人間でないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。脅かされたら戦って守りますよね。

お礼日時:2022/04/08 10:49

テロリストと同じ思考ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょ?

お礼日時:2022/04/08 10:43

まず「戦争」という言葉の意味をハッキリさせてくれないと話の収束点が見つからないと思います。




回答no5について。

テロリストと同じっていうのは違うでしょ。
問題はやったもん勝ちを許すかどうかという話ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分や愛する家族・友人の生命・財産が脅かされれば、私は戦いますよ。


座して死を待つなんて男として情けない事はしません。
それと他人の生命財産を略奪しようとする行為とは、相反する事ですから決して行いません。

自分の大切な人が殺されたから、やり返す復讐すると言う考えとは違います。
飽くまでも守るために戦います。

勿論、世の中には、戦争を生業にしている人達もいますが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の大切な人が殺されたから、やり返す復讐すると言う考えとは違います。飽くまでも守るために戦います。

戦うという行為が復讐だろうが、防衛だろうが、暴力を正論化する大義名分でしかないので、そこの話は置いておいていただき、やっぱり殺られるとわかってたらやり返しますよね。座して死なんか待てないですよね。

結局のところ、殺られるなら、やってやる。っていう思考の人が大半だから戦争って絶対に無くならないんでしょうね。

お礼日時:2022/04/08 10:48

守るために戦うのは当然だ。



だが戦争は 無辜の民を多く殺し 自分と同じような不幸な者達を作るだけで 復讐したい相手が違う。
やったそいつらを炙り出し 後悔させねば。 

今のウクライナの「戦争犯罪人リスト」 ユダヤのナチ・ハンター 多分 そういうやり方になるだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>やったそいつらを炙り出し 後悔させねば。 
これが誰の目から見ても一目瞭然だったら、事は簡単に解決するんでしょうね。

お礼日時:2022/04/08 10:52

no5です。



補足を読みましたが、その認識はちょっと違うと思います。

>戦争=殺す殺されるやりとりを行うかどうか

殺さない戦争もありますからね。
なので、「殺す殺されるやりとり」に拘るのであれば、「戦争」という言葉を使わずに、すべて「殺す殺されるやりとり」という文言に置換して発言すべきですよ。

それから、

>許しますか?許しませんか?

この「許す」の主語により相手の答えがブレて曖昧になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>殺さない戦争もありますからね。
何を指されるのでしょうか?
相手国を侵略するにあたり殺さない戦争というのが過去にあるのでしょうか。。。戦争の目的が殺す殺さないであったとしても戦争が行われれば必ず殺傷が起こるはずです。

許す主語はもちろんあなた自身です。
あなたは相手を許せるのですか?許せないのですか?

お礼日時:2022/04/08 11:30

「果たして、家族や大切な人が殺されて正常でいられるか。


たぶん、仕返しをしてしまう。
この手でソイツを殺めたい。
そう思う自分がいます。」

野蛮な人間が多いみたいですが、ではアメリカの9.11テロは空爆で街を破壊された中東の人の正当な報復だと思いますか?

テロの犠牲者よりアメリカの空爆の方が多くの民間人を殺していますが。

例えば今回ロシア軍がやった虐殺や破壊をウクライナ、EU連合軍がロシアの民間人に行えば私は支持はしません。

貴方は本当にロシアが勝者、やったもの勝ちに見えますか?

莫大な戦費、兵士等の死傷者、世界からの批判や経済制裁。

ロシアはある意味惨敗なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諭しやいきなり別話をされても困ります。
あくまでも倫理を問いかけています。
正しいか、正しくないかなんて答えはでるわけありません。

それとなぜ私がロシア勝利前提なんでしょうか(・・;?
どこからその話が出てきたのでしょうか?

私は、戦争はいけないものだ。絶対やってはならないものだ。
そういう思いを持っているものの、殺られたらきっとやり返してしまう。
そして、それは戦争へつながるのではないか。
だから、私は戦争をやる人間なのではないだろうか。

という自問自答から、みなさんへ質問した次第です。
あなたの立場を教えてほしいのです。
結果として戦争をやってしまう人間か、そうでないのか。

お礼日時:2022/04/08 11:39
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!