プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接を楽しく臨む方法はありますか笑

A 回答 (11件中1~10件)

「面接を楽しく望む方法」、難しいですね。


逆に緊張と疲労感の方が大きいです。(^-^;)

私は面接担当者を人間観察(じろじろ見るという意味ではありません。)をしていました。これから「働く予定」の職場の直属の上司として、態度などを見るようにしていました。お互いに選ぶ権利はあるので・・・
    • good
    • 3

試験官をやり込める。



同じ業界の○○は御社よりも
業績が良いですが、どうしてですか。

同じ業界の▼▼の従業員の平均年齢は
御社よりもかなり若いですが
どうしてなんでしょう。
    • good
    • 1

たぶん、「面接を楽しく・・・」というような考えだと、採用しないな。


もうだいぶ昔ではあるが、自分が就職活動していた時も、周囲にいた、そういう奴はバンバン落ちていた。

思うに、面接に対し、場慣れしているような奴は、採否に関し悩まなくて済むので、ある意味、面接官の立場からすると、楽なんだけどね。

程よい緊張感をもちつつ、はっきりと自分の意見を言える人がいいね。
    • good
    • 5

面接っていうのは、その人がどんな人間なのか見るためにするのであって


履歴書だけ見ても判断できないことってたくさんあるんですよ
なので変に緊張したりするよりは、自分らしく自分をアピールすることが大切なんです
    • good
    • 1

自分の魅力を教えてやるって気持ちでいきます


自分みたいな素晴らしい人材は他にいないだろ!と思い込めば結構気が楽になります。
    • good
    • 1

自分が会社を選ぶから面接していると思えば緊張は少ないと思います。

選ぶ気持ちで会社に質問すれば的を得た事を言えると思うし会話も弾みます。頑張って下さい。
    • good
    • 2

自分は面接が得意で、大好きでした。



普段は感じが悪いので避けている自分語りがいくらでもできるし、相手が自分に関心を持って話を聞いてくれるのでなかなか気分が良いです。

相手を自分の良き理解者にして、気の合う知り合いとして、自分を気にいってくれるようになれば勝ちです。

そもそも話が弾まないのは、その面接官やその会社と相性が悪いのかなと直感的に思うようにしています。

簡単に言うと、ナンパやお見合い、新しい学校に進学したり、学年のクラス替えで、気の合いそうな同性の友達と最初にアプローチする時と同じようなものだと思います。

相手の人が自分のことも機嫌よく話をするようにになったら大体勝ちですね。
    • good
    • 2

おはようございます。



あるのかなぁ。。結局試験であって、そこがゴールでもなんでもない
ですからねぇ。。

「内定貰ったら断る、それを趣味として、数や難易度を上げていく」して
みてはいかがでしょうか。

「俺、大手会社10社内定貰って、全部断ったよ。来週もまた面接だよ」と
か。。

ワタシ的には全然楽しそうに思えませんけども、その時に得たやりとり
をもとに「面接攻略法」をまとめれば、需要出てくると思いませんか?。
    • good
    • 1

採用されなくてもいいと思って面接を受けてください


緊張もしていない場慣れした人は雇いません
    • good
    • 5

面接官の発言の粗を探して指摘する。


面接官の顔色が変わって声のトーンが一気に下がりシドロモドロになるのが楽しいですよ。

もちろん、それで受かるかどうかは別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!