アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーで6歳の息子がいます。いつも愛情をもって子どもと向き合って育てたつもりなのに、最近立て続けにショックなことを言われ、立ち直れずにいる情けない自分がいます。
そのショックなことは2つあってひとつは
「お母さんが年取って死んだらお母さんのお金全部もらえる」です。
最近小遣いを月500円渡すようになって、お金に興味が出てきたな〜と思っていたら出てきた一言で、「お母さんはじゃあ死ねばいいの?そんなにお金が大事?」みたいに言い返してしまった気がします。私ってこの子にとってなんだろう...と思ってしまいました。
二つ目は「お母さん若いままの見た目でいて。おばあさんになったら嫌いになる。」と言われました。
「そうなんだね。嫌われても私はずっと好きだよ。でも今のはちょっと言われて悲しかったかな」と言ったら、「じゃあおばあさんになったら若作りして若く見せればいいか!」って言われて、なんだか彼の見た目至上主義にショックを受けました。
大切に育ててきたつもりがこのようなショックなことを言われた..ということって他の家庭でもありますか?または自分が子どものときに親に言った、でもかまいません。あまりに子どもの言葉が冷たい気がして、子どもってそうしたもんなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>「お母さんが年取って死んだらお母さんのお金全部もらえる」



「なんて恐ろしい子!」って言い返したら、
子どもにもトラウマになるかもしれませんけど、
「なんて恐ろしい子!母さんはなさけないよ」っていうのが
そういう時の定番の切り返しだと思います。

>他の家庭でもありますか?

4歳くらいの可愛い男の子が、若いお母さんに
「くそばばあ」って罵ってるのを聞いたことはあります。
たぶん保育所で育ちのわるいよろの家庭の子どもから
悪い影響を受けたんだと思います。

子どもって、影響受けやすいので。

>子どもってそうしたもんなんでしょうか?

ちょっと影響受けても、ふつうの家庭で
ふつうの地域にすんで、普通の学校に通ってたら
落ち着いていくと思います。
やっぱり、地域性というのはあるので。
大人は外では隠してますけど、子どもは正直。
家の中で言ってる言葉とかが外で出ます。
    • good
    • 0

幼い子供の言う事です。

深い考えもなにもないです。
    • good
    • 0

元旦那さんの血筋、気質が似てしまわれたのでは?



子供はストレートに思った事をくちにするので、気にしない様に貴女さまの気持ちをコントロールするしか無いです。 我が家にも子供がおりますが、旦那が性に関して、めっちゃめっちゃ変態なんで、息子も小学生から変態で困ってました!・・・遺伝というか、旦那気質そっくりですよ!!...息子の小学生時代は年上の娘さんの胸を触って遊んでたらしく学校から注意がありましたよ。....綺麗なお嬢さんで学校側から穏便に済みましたが!
性の目覚めが早くて、私かビシッと教え態度を改めさせましたが。
その後は一回も無く平穏です!

ちょい脱線しましたが、子供は現実的な言葉を使ってきますから気にしないようにしましょう。
    • good
    • 1

子供は残酷ですから、普通にそういう事を言うものだと思いますよ。



成長するにつれて痛みを知り、「昔は酷い事を言っていたなぁ」と反省するものではないでしょうか。
    • good
    • 0

誰かの影響、受けた以外ない気がしますけど…どうですか?



うちは元シングルですけど、子供の発言がおかしくなった時は100%、周りの影響でした。
『なんでそんな言葉言うの?』と聞いたことあります。
ショック越えて、『なんで泣』って思いました。

なんでそういう言葉を使うようになったか、聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

子供はそんなものでは…


お母さんいなくなったらどうなるか、
どんな気持ちになるか、具体的にまだイメージできないんですよ…
よく高齢出産で親が年取ってると、
よその親と比べて恥ずかしいという子供もいるそうですし…
    • good
    • 0

何その子…可愛くない…


反抗期なんだろうけど、何か凹みますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!