プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつになったらアメリカはウクライナに軍事介入するんでしょうか?
経済制裁ばっかりではあまり意味ない気がしてなりません。

質問者からの補足コメント

• ウクライナに戦闘機を送るだけなのになんでやらないんですか?

• なんでロシアと戦争したくないんですかね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 21:43
  • 1つ目はわかりました。
    2つ目は、核使った戦争にならないと思うんですが?
    だって、(ロシアじゃなくて)あくまでウクライナに戦闘機送るだけですから。
    (ロシアを攻撃したんじゃなくて)ウクライナを助けただけって言えるでしょう?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 17:20
教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

No.9の補足です。

2つ目の核保有国のロシアの脅威 は、長期に渡る米国の世論で且つ、ロシア侵攻が始まった時の米国の世論です。

日本人と違い、冷戦時代を超えた米国では、常にロシアの核を意識し、核シェルターのある家も少なくありません。一説では、米国は82%の普及と言う話もあります。スイス,イスラエルは100%です。
逆に日本は、0.02%なので、日本は極めて、核戦争を非現実的と受け止めている国と考えられます。

出典 参議院 核シェルターの普及状況に関する質問主意書
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …

ロシアと戦うと言う事は、核が来るぞと意識する事です。
米国人がロシアと戦いたくない理由は、こちらのほうが大きいと思われます。
    • 0

No.6です。

以下は、あくまで私の考察ですが。

1つは米国民は、アフガン戦争で懲りた事。何万人もの米兵が死に、数百兆円ものお金を注ぎ込んだ戦争で、その上米兵は民間人も数十万虐殺しています。そんな戦争にうんざりしています。

2つは世界最大の核保有国のロシアの脅威。米国本土が火の海になってなって欲しく無いんです。米国が参戦すれば、それはつまり、ロシア側に同様に核保有国である中国や北朝鮮やインドもつく可能性もあります。
ロシアとだけは戦いたくない。そう思ってる米国人は多いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

軍事介入より、終戦です。

もうプーチン大統領の戦争犯罪で国際警察が動くべきです。第二次世界大戦以来の最悪の犯罪者です。即死刑に相当するでしょう。
    • 0

いずれ。

いずれ。何かのとっかかりが必要です。焦る必要はありません。悪人はいずれ追い詰められます。
    • 0

今の状況ではありえませんけど、米国本土へ、ロシアが核攻撃をしてきた時です。

バイデンは最初から「しない」と宣言してますが、ウクライナの為に軍事介入する気なんてありませんし、そもそも世論が許しませんし、元々ソ連の国の仲間割れの米国には関係無い話なのに、ウクライナの難民受け入れでブーブー言ってる人もいます。そんな事よりも、米国人は、国内の高インフレなどの経済対策を早くして欲しいんですよ。

あと、米国の経済制裁もサバイバル耐性の高いロシアには、あまり意味が無いです。エネルギー大国で食料も自給自足可能な超大国です。2年位は持つんじゃないでしょうか。流通も、中国などを含めて、抜け道も幾つもあります。

NATOのほうにしても、先日改めてNATOは介入しないと、NATO加盟国の独自の動きをけん制したばかりです。
どこの国も、ロシアと戦争なんかしたくないんです。それに、核保有国の中国やインドや北朝鮮がロシア援護で動く恐れもあれば、尚のことです。

あと、まだまだロシアと仲が悪くはないドイツもフランスも、最終的にはロシアが勝つと思ってるようなので、あまり効果の無い制裁しかしてないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

軍事介入すると言うことは、たくさんのアメリカ軍兵士が死ぬことだが、そんなことはアフガンで懲りたのだ。

アフガンで懲りたので、他国のことには首を突っ込みたくないと言うことなのだろう。
だからといって、ロシアというならず者国家のやることを放置しておくこともできないので、武器を送るからそれでなんとか対応をしてくれ、と言うことなのだ。
NATOのどこの国も、自国の兵士を戦渦には巻き込みたくないというのが本音なので、申し訳ないけどウクライナさん武器を送るので、それでがんばってください、と言うことなのだ。
    • 0

陰に隠れて武器の供与はしてる。

ただ軍事介入は出来な EUにも入れずNATOにも入れて貰えない嫌われ者の国、もしドンバス地方ロシア系住民の虐殺が表面だって取りあげれられれば 世界の世論が逆転する。
    • 1

ロシアが戦略核兵器を使った時か、使おうとしたときでしょう。

• 1

こんにちは。

多分しないと思いますよ。

例え平和維持の為であっても、互いの被害は戦争に相応しい数字が出て
しまうと思うのです。
    • 0

しないと思いますけど。

• 0