仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

現在赤ちゃんを母乳で育てています。
今日マンモグラフィーで胸を撮影したのですが、母乳にレントゲンの影響ってありますか?
今日は飲ませないほうがよいでしょうか?
病院で聞き忘れたので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

母乳に影響があるか...ということですが、結論から言えばありません。
放射線治療では、その約50万倍以上の放射線を照射します。
もちろん、障害が起こらないようにさまざまな工夫をしてですが。
それくらい照射してやっと、放射線の障害が現れます。
母乳に影響が現れるとすれば、乳腺が放射線障害を起こしたときです。
マンモでの被爆では、そこまで起きません。
よって、母乳をあげても大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
影響がないとわかってひと安心です!
とても勉強になりました。

通常授乳中はうけないものですね

http://www.suksuk.net/health/tn/h041019.html

http://www.city.daito.osaka.jp/sec/fukushi/kenko …

医師に相談したほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通は授乳中の人は検査してもらえないらしいのですが、私の場合ちょっと疑いが強いということでやってもらえました。(結果なんともなかったので良かったです)

もう受けられていたのですね。

見落としていました。

病院によって方針が違うのですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

普通は授乳中の人は検査してもらえないらしいのですが、私の場合ちょっと疑いが強いということでやってもらえました。(結果なんともなかったので良かったです)

そもそも母乳育児をしている場合、マンモグラフィーは受けれなかったと思います。

嫁さんがしこりがあるからといって受けに行って、母乳育児中はダメといわれたらしいです。
    • 0

体への放射線の残留を気になさっているのでしたらこれは起こり得ない事なので全く問題ありません。

X線撮影検査では使用するX線は機械で電気的に作ります。つまりスイッチを切ってしまえば放射線は無くなってしまいます。圧迫する検査ですから痛みが残っているならその点で御自身で判断すれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
問題ないことがわかって安心しました!