我が家の庭にさといもが自生しました。
実は去年も同じ場所に自生して煮物にしておいしくいただいたのですが、どうも収穫時期をはやまったらしくどれもこれもかなり小さいものでした。(味はとてもよかったのですが。)
今年こそは収穫時期を誤らないようにと思うので、どなたかご存知の方はお教え下さい。

ちなみに現在の状況は・・高さ=70センチ~80センチ、葉っぱの大きさ=直径30~40センチくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして、フーです。



私の家でも家庭菜園で普通に作りますが収穫時期は11月~12月ですよ。
ただ出来具合によって大きさは色々です。
菜園の場合は植える時期が一緒なので詳しく言えるのかも知れませんが自生では時期は何ともです。
出来が良いと直径15cmくらいはいくそうですが家はそんなに大きくはなりません。(苦笑)

後、種類によって食べるところも(美味しいところ)も違うようです。
この呼び方は地方によって違うのかもしれませんが、茎(真ん中の食べられる太い所です)が青っぽいものが青茎(「あおずい」、出来たのを「青いも」と呼んでます)赤か茶色っぽい物が赤茎(「あかずい」、出来たのを「赤いも」呼んでます)
で、どちらも親芋、子芋共食べられますが、青芋の方は子芋、赤芋の方は親芋のが美味しいと思いますよ。

地方ルールなのかも知れませんが・・・。
参考までに。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。

おかげさまで今回の収穫は失敗しないですみそうです。
また、茎についてもお教いただいて参考になりました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/05 12:32

多少地域差があるかもしれません。



さといもの収穫時期は.「霜が降る頃」です。
これは.里芋の茎を乾燥し.きびがらとして食べるためです。
多少味が落ちるかもしれませんが.霜が降って.慌てて.茎を刈り取り.皮をむいて乾燥させ.きびがらにします。
又.同時期に.芋を掘り出し.適当な穴(通風に注意.最低でも10cmの藁を穴の全面に敷き詰める他.穴の上の通気を確保すること。換気さえ注意すれば.万トン単位で保管可能です)にいけて.来年の種とする一方.一部は食用にするために.物置に積み上げておきます。泥を付けたままに.傷を付けないように.5度以下にしないように.注意すれば.越冬も可能です。春に芽がてたら慌てて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんとフーさんの回答で収穫時期をくわしく特定することができました。
「10月~11月の間くらいで霜が降る頃」ということですよね。
収穫後のアドバイスまでいただいたので、これで来年も大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

(感謝のほどは edogawaranpoさんもフーさんも20ptです。)

お礼日時:2001/09/05 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径30センチの切り株を根から枯らす方法

直径30センチの棕櫚をやっと切り倒しました。そのまま切り株を放置しておいたら腐って枯れるということはないですか。どれぐらいの日数がかかりますか。枯れないなら除草剤の原液を塗ったら枯れますか。空き地用とラウンドアップとでそれぞれどれくらいの日数がかかりますか。早く枯らしたいです。

Aベストアンサー

其のままにして置くと何れ腐ります、しかし、切り口が乾燥してしまうかもしれませんので繊維質が暫らく残る場合もあるかも知れません。棕櫚の場合外皮の毛の部分は長年残りますが内部は水分が非常に多い為
直ぐに腐るはずですので家姫蟻?の様な小型の蟻の巣に最適ですから出来るだけ埋めるか、焼却するなどして下さい。
棕櫚
http://www.hana300.com/syuro01.html

Q直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが。

直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが、根を完全に引き抜かないと今後腐ったり影響が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

切り株の事を言われているのだろうと思いますが、当分は枯れずに
生き続けますので、今のところは問題はありません。
しかし地上部が既に切り倒されていますから、将来的には腐敗する
でしょうね。切り株が小さいので、それほど心配されなくて大丈夫
とは思いますが、万が一に白アリの巣になると大変な事になります
ので、多少の根は残って構いませんから、掘り起こして根を撤去し
た方が確実だと思います。

もう少し株が大きければ、農薬の原液を使用して薬害を起こして、
強制的に枯らさす事も出来ます。しかし株が小さいので薬害を起こ
して枯らさせる事は無理です。

Q棘の鋭いサボテンの植え込み道具を探しています、掴むハサミが有りますか?サボテンの直径が15センチあ

棘の鋭いサボテンの植え込み道具を探しています、掴むハサミが有りますか?
サボテンの直径が15センチあります。

Aベストアンサー

>商品価値が無くなるのでやめました。

趣味のガーデニング用とかではなく、商品としての取扱いですか。
園芸業者・専門家用の道具に関する情報はないのでしょうか。

バラの棘防止の手袋などは園芸店にあるようですが、サボテンに有効かどうかはわかりません。
トングの先にスポンジを巻き付けるなどの手も考えられますが、一口にサボテンと言ってもいろいろな棘がありますから、棘を折らずに刺されずに、大きくて重い本体をつかんで持ち上げるのはなかなか難しそうです。

耐突棘防止(重言のような気がする)をうたった作業用手袋があります。
何用かは不明ですが「注射針などの細く鋭利なものに対し」とあるので、サボテンの棘には充分かもしれません。


Hex Armor 耐突棘防止手袋(特殊生地3枚)
http://amzn.asia/c3UrCQk

商品の説明
 アメリカで特許取得の特殊生地を三層重ねることで注射針などの細く鋭利なものに対し、優れた耐切創性を発揮します。
 ISEAテスト レベル5 (5段階の最高値)
Amazonより
 ●特殊生地を3層使用! より強力な耐突刺性を目指した

>商品価値が無くなるのでやめました。

趣味のガーデニング用とかではなく、商品としての取扱いですか。
園芸業者・専門家用の道具に関する情報はないのでしょうか。

バラの棘防止の手袋などは園芸店にあるようですが、サボテンに有効かどうかはわかりません。
トングの先にスポンジを巻き付けるなどの手も考えられますが、一口にサボテンと言ってもいろいろな棘がありますから、棘を折らずに刺されずに、大きくて重い本体をつかんで持ち上げるのはなかなか難しそうです。

耐突棘防止(重言のような気がする)...続きを読む

Qトマトが収穫時期になると突然枯れるのはなぜ?

ホームセンターでトマトの苗を買って庭の畑に3年程前から植えているのですが、
毎年やっと収穫出来る頃になると枯れてしまいます。
普通のトマトもミニトマトも同じです。
考えられる原因と対策をご指導願います。

Aベストアンサー

どんな育て方をされていますか?

どんな風に枯れてきますか

庭土は どんな風でしょう 雨が降るとすぐに水たまりができると言った粘土質


トマトは 畝をたかくたて 植えたら 雨よけのトンネルをかけ 水は最初の数週間のみ 乾き気味に育てます

長期にわたり湿った状態が続くと 枯れてきます
梅雨時に 雨よけや 畝たてをしなくて地際が水浸しに成ると 枯れてきます

植え付け時の元肥が 根に近すぎたり 土の中に醗酵・熟成がよくない腐葉土や有機質肥料が多くあると 根腐れおき それが茎に葉に 実にまではいることがあります

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報