我が家の庭にさといもが自生しました。
実は去年も同じ場所に自生して煮物にしておいしくいただいたのですが、どうも収穫時期をはやまったらしくどれもこれもかなり小さいものでした。(味はとてもよかったのですが。)
今年こそは収穫時期を誤らないようにと思うので、どなたかご存知の方はお教え下さい。

ちなみに現在の状況は・・高さ=70センチ~80センチ、葉っぱの大きさ=直径30~40センチくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして、フーです。



私の家でも家庭菜園で普通に作りますが収穫時期は11月~12月ですよ。
ただ出来具合によって大きさは色々です。
菜園の場合は植える時期が一緒なので詳しく言えるのかも知れませんが自生では時期は何ともです。
出来が良いと直径15cmくらいはいくそうですが家はそんなに大きくはなりません。(苦笑)

後、種類によって食べるところも(美味しいところ)も違うようです。
この呼び方は地方によって違うのかもしれませんが、茎(真ん中の食べられる太い所です)が青っぽいものが青茎(「あおずい」、出来たのを「青いも」と呼んでます)赤か茶色っぽい物が赤茎(「あかずい」、出来たのを「赤いも」呼んでます)
で、どちらも親芋、子芋共食べられますが、青芋の方は子芋、赤芋の方は親芋のが美味しいと思いますよ。

地方ルールなのかも知れませんが・・・。
参考までに。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。

おかげさまで今回の収穫は失敗しないですみそうです。
また、茎についてもお教いただいて参考になりました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/09/05 12:32

多少地域差があるかもしれません。



さといもの収穫時期は.「霜が降る頃」です。
これは.里芋の茎を乾燥し.きびがらとして食べるためです。
多少味が落ちるかもしれませんが.霜が降って.慌てて.茎を刈り取り.皮をむいて乾燥させ.きびがらにします。
又.同時期に.芋を掘り出し.適当な穴(通風に注意.最低でも10cmの藁を穴の全面に敷き詰める他.穴の上の通気を確保すること。換気さえ注意すれば.万トン単位で保管可能です)にいけて.来年の種とする一方.一部は食用にするために.物置に積み上げておきます。泥を付けたままに.傷を付けないように.5度以下にしないように.注意すれば.越冬も可能です。春に芽がてたら慌てて食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさんとフーさんの回答で収穫時期をくわしく特定することができました。
「10月~11月の間くらいで霜が降る頃」ということですよね。
収穫後のアドバイスまでいただいたので、これで来年も大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

(感謝のほどは edogawaranpoさんもフーさんも20ptです。)

お礼日時:2001/09/05 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車いすごと乗れるようにスロープが付いたコンパクトカーがありますが、それ

車いすごと乗れるようにスロープが付いたコンパクトカーがありますが、それに電動昇降機能付きの電動車いすは乗せられますか?電動車いすはペルモービル製です。
また、同じタイプの車いすを車載している方がおられましたら、車種や改造ポイントなどを教えてください。

Aベストアンサー

電動車いすだけなら載るのですが、昇降機能が付いている物となると、昇降機の高さがあるので、軽は無理じゃないかと思います。
ミニバンでも、かなり内部の高さがかせげないと苦しいと思いますが、5ナンバーでも載せられそうなのは、TOYOTAの「VOXY」とか。
僕が、以前ヘルパーをしていた頃に、ヘッドレスト(昇降機能はなし)付きの電動車いすで、タクシー利用していました。
載せる時は、車いすをニュートラルにして、内部に装着されたウィンチで引き込むので力はいりません。
また、最近は予約をすれば、レンタカーなどもあるので、ご購入の前に載せてからの方が間違いがありません。

Q直径30センチの切り株を根から枯らす方法

直径30センチの棕櫚をやっと切り倒しました。そのまま切り株を放置しておいたら腐って枯れるということはないですか。どれぐらいの日数がかかりますか。枯れないなら除草剤の原液を塗ったら枯れますか。空き地用とラウンドアップとでそれぞれどれくらいの日数がかかりますか。早く枯らしたいです。

Aベストアンサー

其のままにして置くと何れ腐ります、しかし、切り口が乾燥してしまうかもしれませんので繊維質が暫らく残る場合もあるかも知れません。棕櫚の場合外皮の毛の部分は長年残りますが内部は水分が非常に多い為
直ぐに腐るはずですので家姫蟻?の様な小型の蟻の巣に最適ですから出来るだけ埋めるか、焼却するなどして下さい。
棕櫚
http://www.hana300.com/syuro01.html

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが。

直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが、根を完全に引き抜かないと今後腐ったり影響が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

切り株の事を言われているのだろうと思いますが、当分は枯れずに
生き続けますので、今のところは問題はありません。
しかし地上部が既に切り倒されていますから、将来的には腐敗する
でしょうね。切り株が小さいので、それほど心配されなくて大丈夫
とは思いますが、万が一に白アリの巣になると大変な事になります
ので、多少の根は残って構いませんから、掘り起こして根を撤去し
た方が確実だと思います。

もう少し株が大きければ、農薬の原液を使用して薬害を起こして、
強制的に枯らさす事も出来ます。しかし株が小さいので薬害を起こ
して枯らさせる事は無理です。

Q梅の収穫時期について

梅の収穫時期について

梅の収穫時期ですが、毎年5月末から6月にかけて収穫しておりました。今年は、例年と違い早くに【小梅】ですがポツリポツリと落ち始めてひろっておりまます。まあだ収穫には早いのでしょうか?
天候・温度などによって変わってしまうのでしょうか?
大きい梅に関しましては、落ちたものは収穫せず目安としてその後に収穫【もぐ】ようにしております。

Aベストアンサー

天候・温度により異なります。落ちはじめならもう収穫してもかまいません。

Q直径20センチの木の根の張りかた

直径20センチの木の根の張りかたを教えてください。高木街路樹です。

Aベストアンサー

一言で言うと木の種類によって大きく違います。

木というのは種類によって地面の浅い部分を根が横に大きく太く伸びようとする種類もあれば
横にはあまり伸びず地中深く伸びようとする種類もありますし
横にも下にもあまり伸びず、細かい細い根が木の根元に固まって生えているだけ
という種類もあり、10mの大木でも根の長さや太さ、生え方は様々です。

直径20cmの木でも種類によっては
太さ10数cmの根が縦横数mの範囲に広がっていて掘り返せないという木もありますし、
同じ直径20cmの木でも、種類によってはスコップ1個で
木の根元1m範囲を掘っただけで根ごと堀り返せるという場合もあります。

なので、木の品種を特定しないと確かな答えは絶対に得られないと思いますよ?

根の張り方はその品種や環境・土壌などにも左右されるので
それら次第と言うしかありません。

残念ながら希望の回答では無いと思いますが、現実的にはそうなってしまいます。

Q車いすテニス

車いすテニスを始めたいのですが、車いすテニス教室とか探しているのですがなかなか見つかりません。普通のテニス教室は見つかるのですが車いすテニスとなるとみつかりません。場所は三重の住んでいるので三重がいいです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

車いすテニスですか!いいですね~
いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような?

車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。
やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやっているのが実情のようです。
大学によっては、支援しているところもあるかもしれません。
端から見ているだけの一般人では参考URLを出す程度ですが、実際に活動されている方々ならばいろいろな情報を知っているのではないでしょうか?
一応「日本車いすテニス協会」「車いすテニス愛知」「車いすテニス通信」のHPアドレスを載せておきました。どうやら愛知県はけっこう盛んにやっているようです。
日本車いすテニス協会か、愛知県の車いす協会にメールをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tennis-japan.com/jwta/,http://awctennis.hp.infoseek.co.jp/,http://jwta.blog.tennis365.net/

車いすテニスですか!いいですね~
いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような?

車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。
やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやってい...続きを読む

Q直径3センチの白い小石の購入方法

こんにちわ。

2畳くらいの日本庭園をつくろうと考えております。
そこに白い石を敷き詰めようと考えているんですが、
安価で購入できる方法がわからずに困っております。

東急ハンズに、目的の商品があったのですが、
10コくらいのパッケージで、かなり値段が高かった
ため、購入を諦めました。

畳2畳分の小石を入手するのに、安い購入方法はないでしょうか?お知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

やはり業者向けの問屋・材料屋で購入するのが安いです。
店員は少々無愛想かもしれません(?)が、
個人で買いに行ってもまったく問題ありません。
ただし日曜日は休むところが多いです。

業種としては
1)石材屋
2)建材屋
3)園芸材料屋
を当たってください。

植木屋、造園業者は上記から仕入れているので、
客に小売することはあまりありません。
DIYには不向きだと思います。
(作業一式請負ということになってしまう)

あとは、ホームセンターですかね。

Q車いすスペースの提案

健常者でも平気で車いすスペースに
止めている人が大勢います。

TDLじゃあるまいし駐車場から数
百メートル歩く訳でもないのにたか
がスーパーの駐車場、数十メートル
歩くのがそんなにイヤなのかな?っ
て呆れかえってしまいます。

そこで、提案。

車いすスペースは店舗の入り口付近
に作らないで店舗から多少遠目の所
に作ってはどうでしょうか?

そうすれば我先にと、車いすスペー
スを使うアホな人も減るでしょうし、
そうなれば常に車いすスペースは空
いているので実際に利用する人も安心
して利用できます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の車は車いす仕様ですが、確かに多いです。ほんの数メートルぐらい歩けと言いたくなりますよね。
私も義父を乗せて買い物に行くと健常者の方が停めていて仕方なく義父を車に残し急いで買い物を済ませるということがよくあります。悲しいですよね。
でも車いすスペースは単に車いすの方だけでなく歩行は困難だけど杖を使われて歩かれる方も止められています。
ですから私も駐車場係を置いてほしいです。
車いすスペースのことで同じように考えている方がいらっしゃるなんて本当に嬉しいです。
提案ありがとうございます。

Qトマトが収穫時期になると突然枯れるのはなぜ?

ホームセンターでトマトの苗を買って庭の畑に3年程前から植えているのですが、
毎年やっと収穫出来る頃になると枯れてしまいます。
普通のトマトもミニトマトも同じです。
考えられる原因と対策をご指導願います。

Aベストアンサー

どんな育て方をされていますか?

どんな風に枯れてきますか

庭土は どんな風でしょう 雨が降るとすぐに水たまりができると言った粘土質


トマトは 畝をたかくたて 植えたら 雨よけのトンネルをかけ 水は最初の数週間のみ 乾き気味に育てます

長期にわたり湿った状態が続くと 枯れてきます
梅雨時に 雨よけや 畝たてをしなくて地際が水浸しに成ると 枯れてきます

植え付け時の元肥が 根に近すぎたり 土の中に醗酵・熟成がよくない腐葉土や有機質肥料が多くあると 根腐れおき それが茎に葉に 実にまではいることがあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング