プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここに書いていい話題かどうか迷ったのですが
生理がくるのを早めるにはどうしたらよいのでしょう?

生理不順というか、周期が40~50日もあるので
もっとこまめにくるようにしたいのです。
生理が来るのを促進する方法があったら教えてください。

できれば、医療行為ではなく
アロマテラピーとかツボのようなものを知りたいのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の場合、鍼灸の先生に「ここに鍼を打つと早く生理が来るんだよ」と打たれたツボが
「血海(けっかい)」と「三陰交(さんいんこう)」です。

血海:両膝のお皿の内角から指三本分上にあがったところ
三陰交:両足の内くるぶしから指4本分骨に沿ってあがったところ
いずれも押すとツーンと響きが走ります。

ツボ検索できるサイトがありましたのでご参考までに。
図を見た方がわかりやすいかもしれませんね。

私は鍼を打たれた次の日に生理が始まりました。
ツボを押すだけでも効果があると思います。

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/index.html
    • good
    • 21
この回答へのお礼

んー何か、雑誌に「月経点」という左手のツボがのっていたので
寝る前に押してみたら、次の日に無事始まりました☆
(詳しい説明は割愛させていただきます;)

みなさんいろいろアドバイスをくださってありがとうございました。
これから食生活などの習慣を見直して
周期が整うように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/09 18:50

こんにちは!


私の場合は、鉄分+ビタミンC、またビタミンEなどのビタミン剤を服用したりして調整してます。

そうですねー、長年の経験からいうとやっぱりよく運動して、よく寝てバランスよく食べて、その食事でなおかつ「これはちょっと足りてないかな?」と思った栄養素をビタミン剤などの錠剤で補っていると結構はやくきてくれてますね。私の姉も「ビタミンEは服用してると早くくるよー。」といってました。

おそらく、そうやって体の機能を向上させて栄養をたっぷり与えると、周期もその体調にあわせて変化してくれるのでしょうね。

人それぞれなので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、参考にしてくださるとうれしいです。
    • good
    • 17

こんにちは。



ビタミンE を服用していると割と早めにきます。

アロマテラピーですが、通経作用のあるものは、

カモミール クラリセージ ジュニパー フェンネル ラベンダー

好みの香りもありますから、気に入ったのを選んでみては?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ビタミンEならすぐに始められそうでいいかもしれませんね。
カモミールやラベンダーあたりも、手に入れやすそう・・・

試してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/09/04 15:56

「メスコン」と言う漢方のお薬が良く効きます。


体質によって種類がありますので薬局で相談してください。
お薬と言っても漢方なので安心です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。漢方という方法もあったのですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!