プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30代前半、彼40代前半です。
3年遠距離でお付き合いをして、約4年結婚を前提に彼の地元で同棲を始めましたが、自営業の彼の仕事が忙しく、私の事を考えられないとの事。性格や価値観の違いで別れる事になりました。

私の親には結婚を前提にした同棲だと挨拶に行っていたので、私の親は詐欺だ、同じ娘がいる親なのにと怒って彼の親に電話してしまったそうです。(私は電話しなくていいと言ってました。)そこで彼の親に『未成年じゃないから親が出る幕じゃない、結婚の話は知らない、 うちの娘はそんな事にならない、後は息子と話してくれ』と切られてしまったそうです。
正直あんなに仲良くして、コロナ前は旅行に連れてってくれたり、自営業の手伝いや、他の親戚との交流もあったのに、知らないの一言で済まされてとても悲しい気持ちになりました。
質問内容は30代の娘の問題に親が出るのは異常ですか?彼の両親の対応も冷たいじゃないかと感じてますがこれが普通なのでしょうか?

A 回答 (10件)

異常です


だから向こうも引いたんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親同士は関係なく、彼とは円満に近い別れ方だったのですが、今回の件は親の価値観の違いがあったということですかね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 10:57

辛口になります。

ご容赦ください。

>30代の娘の問題に親が出るのは異常ですか?

30代といえばいい大人ですからね。
本人たちの問題ですから親といえども口をはさむのはやりすぎです。
まして相手の親に電話をするというのは非常識ですよ。

娘可愛さのあまりだとは思いますが
「詐欺だ」とかいって相手の親に連絡するなど信じられない行為です。

>彼の両親の対応も冷たいじゃないかと感じてますがこれが普通なのでしょうか?

『未成年じゃないから親が出る幕じゃない、結婚の話は知らない、 うちの娘はそんな事にならない、後は息子と話してくれ』
 ↑
私が相手の親の立場だったら当然そういいますよ。
あくまで当人どおしの問題なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれの価値観があるのだと思わされました。一応彼とは円満に近い別れ方をしたのですが親が納得してくれなくてこの様な事態に…私がちゃんと親に説明出来なかったのがいけなかったんだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 10:53

普通という概念がいちばん厄介なのです。


いわゆる価値観の相違といわれるのはこの「普通」が違うことです。
結婚に限らず、だれひとりとして同じ「普通」を持っていないのが、人間関係の難しさです。
当然のことながら、あちらの言っていることも必ずしも間違いではないわけです。ただ、同じ「子を持つ親」として思いやりに欠けるとは思います。
結構致命的な「相違」で
ヘンな言い方ですが、結婚前にわかって良かったと思いませんか?
このまま気付かずに走り出していたら、主さんは苦労します。
気持ちを切り替えるのは大変ですが、きっともっと良い縁があると思います。振り向いてばかりでは前を向いて歩いていけません。
落ち込む気持ちに、自分が負けてはいけません。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちゃんと前を見て次に活かせるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/04/09 10:49

お気の毒さまです。


売り言葉に買い言葉で相手の親御さんもそんなことん言っちゃったんだと思います。
質問者様の親御さんは、娘が結婚して幸せになると思っていたのにそうならなくてショックで、ちょっと冷静さを欠いたのでしょう。

親御さん達ももうあんまり若くないから、面倒みてやるくらいのスタンスで接した方がいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとお酒も入って、向こうの親も晩酌する方なので、冷静な話にはならなかったのかと思います。

お礼日時:2022/04/09 10:46

俺は別に親が出るのは構わんと思うよ。

ただ、冷静に話してほしかったとは思うがね。売り言葉に買い言葉なら、どちらの親も子供っぽい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに冷静さに欠けていたんだと思います。向こう親も突然の電話で戸惑ったのだと思います。

お礼日時:2022/04/09 10:40

そもそも、同棲には、根拠も社会的制約もなく、同じオリに男女を入れるだけです。

女性が軽々しく住み着かなければ、同棲などなかったでしょう。

同棲のリスクは、女性が大きいのは、住む前からわかる事です。
男性の親は、娘を同棲させないという事ですから、そこのところを十分判っているのでしょう。

相手が正論ですね。うまくいっていた時は、結婚を思っていたのでしょうが、そこに問題は無いし、籍を入れていない以上、本人が破局すれば、それまでです。それが同棲という同居生活なのですからね。

相手の親に、助けを求めるのは筋違いですよ。あきらめましょう、そして、
今後は軽々しく同棲などしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の親に助けを求めた訳ではないです。一応結婚を前提にという同棲だったので結婚できるだろうと何処か甘い考えだったんだと思います。今回の出来事を良く考え次に活かせるようします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 10:34

異常な嫁と両親と結婚するとめんどくさいです。



何故男性がこの嫁や両親は無理だと思うと詐欺になるのでしょうか?

例えば3年付き合えば女性が結婚するきが無くても強制的に結婚しないと詐欺になるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はお互い結婚する気があっての挨拶や同棲だったので法律的な問題ではなく、気持ち的な問題で詐欺にあったようだと表現してしまったのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 10:28

娘が悪いね



4年も同棲しないとわからないとは判断力が無さすぎる

そりゃ結婚可能性やチャンスを失った自覚のある親が悲しむ訳です

判断力のなさに八つ当たりしてますが、根本は本人です。

4年も結婚もさせてもらえずボケっとしてるのが異常です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつか結婚できるだろうと考えが甘かったのだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 10:17

結婚式の日取りが決まり、着々と準備が進んでての婚約破棄なら、まだ、両家親を交えて話するのはわかります。



が、同棲してての破局でしょ?
親がしゃしゃり出るのはなぁ…
正直、???です。

相手のご両親は、売られた喧嘩を買っただけですよね。

普通か普通ではないか…の話ではなく、主さんの親御さんが引っ掻き回して事を大きくしただけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は電話して欲しく無かったのですがこの様になってしまい残念です。もう起こってしまった事は仕方ないですが、私がもっと上手く説明出来たらよかったのかなと思います。

お礼日時:2022/04/09 11:01

同棲って結構危ういですからね



同棲破局ってよくあるケースです

そもそもはいきなり結婚する覚悟と確信がないからする訳です

ズルズル行って決められない人間なんですよ

親は八つ当たりで恥ずかしいけど、これを解決するには子供が前向きな姿勢を示すしかないですよ

誰のせいとかそんな次元の話になるのがおかしいです

極端な話ですが家族にならない遠くの人間の前で恥かいても良いです

これから一生会うことはないのですから。

貴女に必要なのはこれから。

しっかりと人生設計を考え、もし結婚したいならこんな所で質問する暇に自分磨きでもして婚活に精進しましょう。

やることなすこと見るべき点を間違えていると思います

一生会うことない人なんてどうでもいいです。

犯罪以外なら少々どうでもいいです。それも良い年してズルズル同棲したような誠意のない人間たちですから。

貴女は判断力ないけど、彼は誠意がないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつか結婚できるだろうと甘い考えだったんだと思います。今回の件をよく考えて次に活かせるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/04/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A