色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

マイナビに昨年の採用者0人の企業があったのですが、来た人全員落としたのか誰も来なかったのかどっちの可能性が高いと思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

「もともと採用計画がなかった」という可能性もあります

どの会社も毎年必ず採用するわけではないです
うちも今年は新卒採用をしていません
    • 1

コロナのいまは仕事が満足にできない環境の会社もあるので、新規採用はやめて、むしろ人減らしをするところもあります。

採用者0人になっているのには採用計画がなかった場合も含まれ、いまの状況ではその可能性も十分にありえます。
    • 1

想像するに、

おそらく、だれも応募者がいなかったのではないかと。

通常、中小企業、零細企業でも、求人をだすにあたっては、例えば、「今年は何人ぐらい採用したい」という採用計画を立てます。

なので、応募者が多少いれば、求人数を考慮し、実際には採用基準に達していなくても、採用したりする場合が多いのです。

したがって、「採用者の実績がゼロ」ということは、「採用予定がなかった」という場合も考えられますが、「そもそも応募者がいなかったのでは」と考える方が自然ですね。
    • 2