友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。
そこで質問なのですが。。。
普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう?
また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

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A 回答 (8件)

私も今年の4月14日と15日の両日を会費制パーティーを行いました。


私は名古屋、彼は東京に友人がいるため、2ケ所にわけて行いました。

イタリアンレストランを借りて、飲み物込みで6000円のコースでした。
引き出物は、インターネットでみつけたところで自分たちの名前入りのドイツの白ワインとワイングラス2個をSETにしたものと、ドラジェを沿えて引き出物としました。2500円相当です。

ですので会費は10000円にしました。
みんなお得だと、大喜びしてくれましたが、こちらはけっこう赤字だったので、
15000円でもよかったね。なんて、主人と話していましたが、
席に着く前の入り口付近で机を借りて、友達が「会費」を集めてくれました。その際、芳名帳への記入とチェキで写真を撮りメッセージをいただきました。

引き出物を渡すべきか否かというより、喜んでいただきたい。っていうのが私達夫婦のコンセプトでした。
でも、一般的に多いのは、10000円会費で引き出物なし。っていうパーティーがほとんどのようですね。帰り際にドラジェをわたす程度が多いみたいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、名前入りのワインとワイングラスですか。
それいいですね^^
よろしければ、そのHPのURLを教えて頂けるとうれしいのですが^^;
あと、『ドラジェ』って何ですか?(^^ゞ

補足日時:2001/09/03 14:26
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新郎新婦は、会費を出して出席している人にお祝いをしてもらうんですよ・・・



だれかの、誕生日パーティーを開いて、その該当者から会費取りませんよね。

同じです・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。。
そう言われるとそうですよね^^;

お礼日時:2001/09/04 09:15

ごめんなさい。

下記URL間違っていました。
正しいURLはこちらです。たびたびすみません。

参考URL:http://www.stepup-jp.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ、ご丁寧に申し訳ありません。

お礼日時:2001/09/04 09:11

tomomaruです。


下記質問の回答です。

ワインの引き出物は書きURLの「ステップアップ」石川県のお店です。

ドラジェとは、チョコレートコーティングされたアーモンドのお菓子です。
1つ250円から400円ぐらいが相場です。

参考URL:http://www/stepup-jp.com
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/04 09:10

他の方が言っておられるように、


祝儀は別の日に直接本人に手渡すのがいいでしょうね。
完全会費制の場合、「披露宴」という形式にとらわれずに企画できるのがメリットだと思うんです。
足を運んでくれる友人の皆さんが楽しんでくれるのであればどんな形でも「あり」だと思いますよ。
私も何度か会費制の披露パーティーに行きましたが、みんな様々でした。
お返しに小さい包みのクッキーを頂いたり、
ゲームやくじでプレゼントが当るというパターンも多いですね。
基本的に、会費制の場合は会費の中でやりくりすればいいと思います。
新郎新婦の食事代なども会費のなかでやりくりしてくださいね♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。
新郎・新婦共に『形式にとらわれて堅苦しい披露宴じゃなく、無礼講のようにみんなで楽しくやりたい』『自分達だけでなく、来てくれたみんなに楽しんでもらいたい』と言っております。
ビンゴ大会もやろうかと企画しております。
あっ・・・余談でしたね(^^ゞ

お礼日時:2001/09/03 16:48

会費制の場合


発起人が居ますよね。発起=幹事
その人方が受付け場所を設置して参加者から、会費を受取り領収書を手渡すのです。
参加者達は、発起人を含め主催者です。

そして新郎新婦が来賓です。

ですから、来賓の新郎新婦側が、参加者達に対し祝賀会を開いてもらったお礼として記念品に、ささやかな物品(有価証券等を含む)を各席に、予め置いておいたりしますよ。

祝儀は、これとは別個に考えるべきで個別に渡すか後日渡すのが本来でしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
『領収書』は気が付きませんでした。
大切なことですね。
しかし・・・。
新郎・新婦からは会費を貰わないものなんですか?やっぱり。
普通はどうなんでしょう?

お礼日時:2001/09/03 14:38

会費制の場合は、会場の受付で会費として渡せばいいのですが、


それ以外のご祝儀として渡す場合は、できれば事前に本人に渡すのがいいでしょう。
完全会費制の、引き出物としては会費の中でやりくりできる範囲で記念品として、
お二人の写真入りのクオカードなどのオリジナルカードなど渡してもいいでしょう。
余った場合は自分でも使えますし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり本人にコッソリ渡す方がいいですよね。
実は僕は受付をやることになると思うので、僕に渡されても困るなぁ、と思っているのです^^;
クオカードという手もありましたか。
しかし、モロ金額がバレてしまうので、ちょっと・・・と思いますが^^;

お礼日時:2001/09/03 14:33

一般的には会費制のパーティーに祝儀を持っていく事はないと思います。


もし渡すのであれば、他の参加者に気が付かれないようそっと渡すのがいいのでは。別の日に渡すのもいいかとおもいます。

お返しも簡単なものでいいとおもいますよ。
ハンカチ・入浴剤・クッキーなんかが定番ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり他の人に見られない所で渡すほうがいいですよね。
別の日にしようと思います。

お礼日時:2001/09/03 14:26

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Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

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Aベストアンサー

私は昨年結婚してご祝儀を頂いた側ですが、本当は会費制にはご祝儀はいりませんよ!
個人の気持ちの問題だとおもいますよ!(^0^)
ただ参考になるかわかりませんが私のパーティーでは個人で頂いた方はおらず、会社の中で一口1000円からでみんなで集めていただきました!(主人側)
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Aベストアンサー

4月に挙式済みです。
挙式後に会費制のパーティーをしました。
人数は、私たちも含めて45人、家族・親戚・友人に参加してもらいました。
私たちも当初、「どんなことをしたらいいだろう?」と思っていたのですが、
結果的にダラダラすることもなく、楽しく過ごせたと思います^^
参考までに詳細です。

彼の挨拶
乾杯
ケーキカット
友達にブーケの贈呈
私の甥っ子・姪っ子から花束を貰いました(サプライズでした)
母から手紙を貰いました(同じくサプライズでした)
親へ花束・手紙の贈呈
父挨拶
彼挨拶
花火(夜のパーティーだったので、〆の演出として)

以上を歓談を交えながら進めて行きました。
司会は立てなかったので、私や彼が進めて行きました。
ちなみに、着席ビュッフェでしたので、私たちがゲストの席まで行ったり、
みんなが来てくれたりして、動きのあるパーティーでした。
ゲーム、友人スピーチなどは一切しませんでしたが、時間が過ぎるのは早かったですよ。

いいパーティーになりますように^^


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