プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。
そこで質問なのですが。。。
普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう?
また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も今年の4月14日と15日の両日を会費制パーティーを行いました。

私は名古屋、彼は東京に友人がいるため、2ケ所にわけて行いました。

イタリアンレストランを借りて、飲み物込みで6000円のコースでした。
引き出物は、インターネットでみつけたところで自分たちの名前入りのドイツの白ワインとワイングラス2個をSETにしたものと、ドラジェを沿えて引き出物としました。2500円相当です。

ですので会費は10000円にしました。
みんなお得だと、大喜びしてくれましたが、こちらはけっこう赤字だったので、
15000円でもよかったね。なんて、主人と話していましたが、
席に着く前の入り口付近で机を借りて、友達が「会費」を集めてくれました。その際、芳名帳への記入とチェキで写真を撮りメッセージをいただきました。

引き出物を渡すべきか否かというより、喜んでいただきたい。っていうのが私達夫婦のコンセプトでした。
でも、一般的に多いのは、10000円会費で引き出物なし。っていうパーティーがほとんどのようですね。帰り際にドラジェをわたす程度が多いみたいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、名前入りのワインとワイングラスですか。
それいいですね^^
よろしければ、そのHPのURLを教えて頂けるとうれしいのですが^^;
あと、『ドラジェ』って何ですか?(^^ゞ

• 0

新郎新婦は、会費を出して出席している人にお祝いをしてもらうんですよ・・・

だれかの、誕生日パーティーを開いて、その該当者から会費取りませんよね。

同じです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。。
そう言われるとそうですよね^^;

ごめんなさい。

下記URL間違っていました。
正しいURLはこちらです。たびたびすみません。

参考URL:http://www.stepup-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ、ご丁寧に申し訳ありません。

tomomaruです。

下記質問の回答です。

ワインの引き出物は書きURLの「ステップアップ」石川県のお店です。

ドラジェとは、チョコレートコーティングされたアーモンドのお菓子です。
1つ250円から400円ぐらいが相場です。

参考URL:http://www/stepup-jp.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

他の方が言っておられるように、

祝儀は別の日に直接本人に手渡すのがいいでしょうね。
完全会費制の場合、「披露宴」という形式にとらわれずに企画できるのがメリットだと思うんです。
足を運んでくれる友人の皆さんが楽しんでくれるのであればどんな形でも「あり」だと思いますよ。
私も何度か会費制の披露パーティーに行きましたが、みんな様々でした。
お返しに小さい包みのクッキーを頂いたり、
ゲームやくじでプレゼントが当るというパターンも多いですね。
基本的に、会費制の場合は会費の中でやりくりすればいいと思います。
新郎新婦の食事代なども会費のなかでやりくりしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
新郎・新婦共に『形式にとらわれて堅苦しい披露宴じゃなく、無礼講のようにみんなで楽しくやりたい』『自分達だけでなく、来てくれたみんなに楽しんでもらいたい』と言っております。
ビンゴ大会もやろうかと企画しております。
あっ・・・余談でしたね(^^ゞ

会費制の場合

発起人が居ますよね。発起=幹事
その人方が受付け場所を設置して参加者から、会費を受取り領収書を手渡すのです。
参加者達は、発起人を含め主催者です。

そして新郎新婦が来賓です。

ですから、来賓の新郎新婦側が、参加者達に対し祝賀会を開いてもらったお礼として記念品に、ささやかな物品(有価証券等を含む)を各席に、予め置いておいたりしますよ。

祝儀は、これとは別個に考えるべきで個別に渡すか後日渡すのが本来でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
『領収書』は気が付きませんでした。
大切なことですね。
しかし・・・。
新郎・新婦からは会費を貰わないものなんですか?やっぱり。
普通はどうなんでしょう?

会費制の場合は、会場の受付で会費として渡せばいいのですが、

それ以外のご祝儀として渡す場合は、できれば事前に本人に渡すのがいいでしょう。
完全会費制の、引き出物としては会費の中でやりくりできる範囲で記念品として、
お二人の写真入りのクオカードなどのオリジナルカードなど渡してもいいでしょう。
余った場合は自分でも使えますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり本人にコッソリ渡す方がいいですよね。
実は僕は受付をやることになると思うので、僕に渡されても困るなぁ、と思っているのです^^;
クオカードという手もありましたか。
しかし、モロ金額がバレてしまうので、ちょっと・・・と思いますが^^;

一般的には会費制のパーティーに祝儀を持っていく事はないと思います。

もし渡すのであれば、他の参加者に気が付かれないようそっと渡すのがいいのでは。別の日に渡すのもいいかとおもいます。

お返しも簡単なものでいいとおもいますよ。
ハンカチ・入浴剤・クッキーなんかが定番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり他の人に見られない所で渡すほうがいいですよね。
別の日にしようと思います。