プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高校生です。入学式が昨日、始業式が今日終わりました。
クラス分けされて、同中の友達いないんですが、周りは同じ中学校でグループつくっておいてかれてしまいました。
そもそも僕の通っていた中学校自体少人数なので同級生の男子も中学校の頃はいなかったので同じ高校に入る確率となると可能性はそもそも低いです。

周りの同性の男子に話しかけようとするのですが、同じ中学校で固まっているようで前方はだめでした。

左にもいたのですが席を立って同じ中学校の人のところへ行く始末…

仕方なく女子に話しかけましたが敬語からなかなかタメ語にしてくれません。中学校のときに同級生の男子がいなかったからわかるのですが、男子と女子の友情は基本単体で成立しにくいです。こちらが明るく仲良くしようとしても女子は女子と仲良くしたいので異性の友達の重要度は下がります。

1人でいる男子に話しかけて話してはくれたのですが相手はなかなか話しかけてくれません。それどころか話していた途中にクラスが別の同じ中学校の友達に話しかけに行かれました。

こちらから話しかけても友達がなかなかできないのでイライラしてしまいます。
ですが、自分は饒舌という悪い部分があり、自分が話し続けているせいかもしれないという気持ちもあります。しかし、それはもとからわかっていたのであいてに質問をしたり自分のことを話したりとしていたので問題はないだろうとおもっていました。
そもそも中学校のとき、同性の同級生が自分にいない事自体不満を感じていて、怒りで二度と今の出身地には生まれたくないなと思ったくらいです。
腹を立てながら書いているので変な文章を打ってしまっているかと思いますが、

質問は
どうすればこの状況を打開できるかという事です。

僕が考えている打開策は2つあり、中学校のときに執行部に入らせていただいた経験があるのでその経験を活かして代議員に思い切ってなり、そこから認知してもらい仲良くしてもらうという方法、
クラスに東京から引っ越してこられた現状孤立されている人に話しかけに行くという方法です。

どうか哀れな高校生男子に皆さんの知恵を貸してください!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは!私は新高2の女子です!

私も最初は友達がいなくて辛かったです、、
学校が家から遠いので同じ中学からは男子1人だけで同性の子はいなくてクラスの子は全く知らない子ばかりでした。私は不安でたくさんの子に話しかけるのはすぐにはできなかったです笑 でもあなたはたくさんの人に話しかけていてすごいと思います!

打開策の1つ目ですがいいとは思いますが頑張りすぎは良くないと思います。ほんとにできるならやってみましょう!2つ目はとてもいいと思いました!東京からきた子も不安だと思うので話しかけてくれたら嬉しいと思いますよ(^-^)

これから内科検診とか眼科検診の時に並ぶと思います、その時だいたい番号順で並んで待つと思うのでそういう時に近くの子に話しかけるのもいいと思います!(仲いい子たちで固まれないので笑笑)
あと私は1番最初の行事で山に登ったんですけどそういう行事があればそこで話しかけるのもオススメです!

不安だとは思いますが頑張っていきましょう!きっとたくさんの友達ができるよ(^-^)/
    • 2