色々な手打ちうどんの作り方は、結構見かけるのですが地粉を使った手打ちうどん
の作り方がどうしてもわかりません。
美味しい地粉のうどんを速く食べたい!!
作り方のわかる方がいましたら、ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

手打ちうどんの作り方、写真いりのサイトがまとめてあります。

http://tutorials.cross-one.jp/index.php?cat=179
    • 0

特に.区別して作っていません。

たまたま.売れ残りの小麦があれば粉にしてうどんを作るくらいです。

なお.練り方・伸ばし方で差があるかもしれません。ここを間違えなければ.大体うどんになります。練りが不十分では.うどんこ糊になってしまいます。細く切れないと.ひもかわになってしまいます。

ひもかわもうどんも同じようなものですけど.違うといえば違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとう御座います。
練りに気をつけて、生地を扱ってみます。

基本的には同じです。

「地粉」が手に入りにくい場合もあるので、中力粉を使った方法を紹介しているのではないでしょうか。

地粉を切らしていたときに、中力粉を使ったことがありますが、なんとなく頼りない感じでした。
地粉のほうがこねるのに力が要るかもしれません。中力粉よりパサパサしてまとまりにくいと思います。いつもより念入りにこねてください。
よくこねて玉にしたら、足で踏みます。

手打ちうどんの作り方のページです。(参考URL)
こんな感じでよいと思います。

中力粉で作るより、コシがあってしっかりした味のうどんができると思います。
よそのうどんなんて食べられなくなりますよ。

参考URL:http://www.city.kodaira.tokyo.jp/watch/udon.html
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさん、こんにちは。

細かい、アドバイスありがとう御座います。
サイトの武蔵野うどんを参考に、今度早速打ってみます。