色々な手打ちうどんの作り方は、結構見かけるのですが地粉を使った手打ちうどん
の作り方がどうしてもわかりません。
美味しい地粉のうどんを速く食べたい!!
作り方のわかる方がいましたら、ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手打ちうどんの作り方、写真いりのサイトがまとめてあります。


http://tutorials.cross-one.jp/index.php?cat=179
    • good
    • 0

特に.区別して作っていません。


たまたま.売れ残りの小麦があれば粉にしてうどんを作るくらいです。

なお.練り方・伸ばし方で差があるかもしれません。ここを間違えなければ.大体うどんになります。練りが不十分では.うどんこ糊になってしまいます。細く切れないと.ひもかわになってしまいます。

ひもかわもうどんも同じようなものですけど.違うといえば違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ありがとう御座います。
練りに気をつけて、生地を扱ってみます。

お礼日時:2001/09/14 21:28

基本的には同じです。


「地粉」が手に入りにくい場合もあるので、中力粉を使った方法を紹介しているのではないでしょうか。

地粉を切らしていたときに、中力粉を使ったことがありますが、なんとなく頼りない感じでした。
地粉のほうがこねるのに力が要るかもしれません。中力粉よりパサパサしてまとまりにくいと思います。いつもより念入りにこねてください。
よくこねて玉にしたら、足で踏みます。

手打ちうどんの作り方のページです。(参考URL)
こんな感じでよいと思います。

中力粉で作るより、コシがあってしっかりした味のうどんができると思います。
よそのうどんなんて食べられなくなりますよ。

参考URL:http://www.city.kodaira.tokyo.jp/watch/udon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさん、こんにちは。

細かい、アドバイスありがとう御座います。
サイトの武蔵野うどんを参考に、今度早速打ってみます。

お礼日時:2001/09/14 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾麺うどんのレシピ

乾麺うどんを大量にいただきました。
うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。
うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。
乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。
この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。
また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコに万能ネギ、大葉など足して。
簡単でおいしいです!
・カルボナーラうどん
作り方はカルボナーラとほぼ同じですが、
生クリームより牛乳や豆乳を使いスープっぽく仕上げるとヘルシーで軽めに。
・うどんチャンプルー系(焼きうどん系)
お好みの野菜や肉系と炒めて。味付け次第で和、洋、中にも、ナンプラーなど使ってアジアンでも。
ツナ缶と野菜を炒めてうどんをいれ、カレー粉少々と麺つゆでもおいしいです。
ケチャップ味でも。
にんにくと豚肉を炒めてうどんをあわせて麺つゆで味付けしネギをちらす。簡単ですがおいしい~
半熟の目玉焼きをのせても~
・トマト系うどん
温、冷どちらもOK。
トマトソース系もいいですが、ミネストローネスープなどにいれてもあっさり。
・ボンゴレ風スープうどん
アサリの酒蒸しに鶏がらスープの素とお湯を足し塩、こしょうで整え万能ネギなど足して。
・アジアン系
タイ風カレーのレトルトを使って 茹でたうどんを入れるだけも~
・冷やし中華系
マヨネーズ入りの冷やし中華の麺をうどんに変えるだけ

・・簡単バージョンですが、参考までにっ!

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコ...続きを読む

Q手打ちうどんの作り方について

1、手打ちうどんを作ってみたいと思うのですが、うどんを作るに当たって、粉は中力粉でいいのでしょうか。うどん粉というのもありますが、これは中力粉とどう違うのでしょうか。

それとうどん作りは初挑戦なのですが、どこかのページに「初心者はいきなりうどん粉のみでやるのは難しい」と書いてあった気がするのですがどうなんでしょうか。



2、いろいろな手打ちうどんの作り方のページを見たところ、生地の一次熟成と二次熟成の時間がサイトによってまちまちで、どれが正しいのか分かりません。

とりあえずあるサイトに書いてあった、一次熟成1時間、二次熟成20分でやってみようと思うのですがいかがでしょう。

時間が足りないとか、おかしいなどがあればご指摘お願いします。



質問が二つありますがどちらか一方のみの回答でもかまいません。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

まず・・うどん粉というものについて。
一般的には、中力粉や薄力粉を指します。
対する言葉として、メリケン粉と言うものがありますが、
これは小麦粉の総称として使われます。
薄力粉も強力粉も、全粒粉もセモリナ粉も、
全てひっくるめて、メリケン粉です。
「うどん粉」というのは、これら「メリケン粉」が輸入され始めたときに
区別するために使われ始めた、と言われます。
詳細はウィキペディアでもコトバンクでも参照下さい。

そんなわけで、
> うどんを作るに当たって、粉は中力粉でいいのでしょうか
良いと思います。

強力粉を使うと多少固くなってしまう(コシがあるのとは違う状態)可能性はありますが
薄力粉+強力粉でも問題なく打てます。
強力粉のみはオススメしません。
物凄く固くなり(よく言えばコシが強い)、伸すのに苦労します。

薄力粉のみでも問題なく打てます。
生地が比較的柔らかくなるので、伸すのも楽ちんです。
ですが・・こんなことを言ってしまうとあれですが、
出来上がりの食感は決して良いとは言えません。
ぐにゅっとした、何だか「コシと弾力を履き違えた感じの」麺が出来ます。
(やり方次第なのかもしれませんが、私の経験上、オススメはしません。)

つまり、使う粉は好みに合わせて使い分けましょう、と言う事です。
ここは「何度か打って、自分好みを探して頂きたい」ところです。


さて、粉ですが、私は中力粉を使います。
塩を小麦粉の5%ほど(粉100gに対し、塩5g)を目安に、用意します。
水はだいたい粉の半分よりちょっと少ない程度(粉が100gなら、40~50gくらい)。
この水に塩を入れ、塩水を作っておき、私は一度沸騰させて冷ましておきます。

袋に粉を入れ、軽く振って、ダマを解消しておき、
この袋にちょっとずつ、塩水を入れては振って揉んで、入れては振って揉んで・・
だいたい一つにまとまるまで繰り返しましょう。
で、だいたいまとまったら、軽く放置。15分もあれば十分です。

寝かせた生地を踏みましょう。
袋の上から踏んで・・・畳んで・・・踏んで・・・畳んで・・と、
表面が滑らかになるまで踏み続けます。
もちろん、袋から出して力一杯コネてもOKです(疲れますけどね)。
表面が滑らかになったら、また放置します。
ここは変な言い方ですが「ゆっくり寝かすと、より滑らかに」なってくれますから、
むしろコチラを長めに取りたいところです。
私は、最低30分。時間が許すなら1~3時間放置しちゃいます。

寝かせたら、とどめにもう一度、今度は軽く踏んでやり、ある程度の薄さにしておき、
袋から取り出して、打ち粉を(片栗粉説が有力ですが、私は強力粉)して、
好みの厚さに伸して、打ち粉をして、畳んで、好みの太さに切って・・・
打ち粉を叩き落しながら、たっぷりのお湯で好みの固さまで茹でてやります。

で、ここで勘違いされてる方も多いのですが、
吹き零れそうになったら「差し水」すると、お湯の温度が一気に下がり、
折角の手打ち麺の表面が荒れ、舌触りが悪くなります。
吹き零れそうになるのは「火が強いから」ですので、
火を「ブクブク沸騰はしていないが、麺が鍋の中で自然に対流する程度」に加減してやります。
こうするとお湯の温度が一定のまま、吹き零れずに、滑らかな食感を茹で上がりに出来ます。



あとは好みの食べ方でどうぞ。


まずは茹で汁ごとたらいに移して、釜揚げですかね・・・

まず・・うどん粉というものについて。
一般的には、中力粉や薄力粉を指します。
対する言葉として、メリケン粉と言うものがありますが、
これは小麦粉の総称として使われます。
薄力粉も強力粉も、全粒粉もセモリナ粉も、
全てひっくるめて、メリケン粉です。
「うどん粉」というのは、これら「メリケン粉」が輸入され始めたときに
区別するために使われ始めた、と言われます。
詳細はウィキペディアでもコトバンクでも参照下さい。

そんなわけで、
> うどんを作るに当たって、粉は中力粉でいいのでしょうか
良...続きを読む

Qうどんのめんつゆの代わりになるもの

うどんのめんつゆがなくなりました。
調味料はいろいろあります。
めんつゆはどうやってつくれますか?
他のレシピでもかまいません。

Aベストアンサー

実家では、最近までめんつゆというものを知りませんでした。
なので、以下の方法で作ってましたよ。

みりんとしょうゆを同量 鍋に入れてみりんを煮きり 鰹節をたっぷり入れてぐらぐらっと煮立ったら火を止める。
容器に入れて冷蔵庫で保存。3倍希釈で水を加えてめんつゆとする。

とても簡単だし、添加物がいっさい入っていない安全なめんつゆです。

Q簡単な手打ちうどんの作り方

以前、雑誌の記事でとても簡単な手打ちうどんの作り方を見ました。ビニール袋を使って、風船で遊ぶようにして生地をこねる、というものでした。特別な道具を何も必要としないので、いつか作ってみたいと思っていたのですが、レシピをなくしてしまいました。どなたかご存じないですか?この連休中に子どもと作ってみたいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon_fr.htm

粉500g に対し 食塩水(塩15g+水250g)で、小生は覚えてます。
ポリ袋、便利です。(ただ難を言えば、最初は、袋の内側にへばりつく、が こなれてくると まとまり袋に付きにくくなる。ことくらいです)
足で踏み、腰を強くする。とか、寝かせるとか。 冷蔵庫で保存するとか。袋のままで保存可能です。(冷蔵庫に入れると固くなりますが・・・)
粉は普通の小麦粉で充分。腰が強いのが好きなら、中力粉の割合を増やします。

手打ちも、慣れれば簡単。いい運動です。
お子さんも、喜ぶと思いますよ。子供用に小分けした袋でやらせるのも・・・・途中で疲れてしまうかもしれませんがwww
よい休日を(^^)

Qカレーうどん レシピ

昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

Aベストアンサー

材料 ( 二人分 )
しめじ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
玉ねぎ 小1個
薄切り豚肉 50g
カレールー 1皿分
カレー粉 小さじ1
めんつゆ 500ml
うどん 2玉
サラダ油 適宜
水溶き片栗粉 適宜
1
玉ねぎは5mm幅くらいにスライスし、後の材料は一口大に切る。
2
鍋を熱し、油を引いて、玉ねぎを炒め、火が通ってきたら豚肉を入れ炒める。そのあと、きのこ類を入れ、炒める。

3
(2)にカレー粉を入れて軽く炒め、めんつゆを入れ、沸騰してきたら火を止め、カレールーを溶かす。

4
溶けたら、弱火で少し煮込み、水溶き片栗粉で好みのとろみをつけ、湯がいたうどんにかけて

きのことかは好みでいれて下さい。これがだいたいのレシピです

Q手打ちうどんの作り方

26歳専業主婦です。
今度子供とうどん作りをしたいのです。
料理は苦手ですが、初心者でもわかりやすいレシピを教えて下さい。(HPなど教えてください。)
コツ・揃える道具などあれば教えてください。(なるべく家のもので100均で買い足すくらいでしたいです)

なぜしようかと思ったかというと私自身子供の時子供会でみんなで足でふんでこねたりして簡単で楽しかった記憶があるからです。
こしや時間などエピソードや経験談でも何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

何度か作っています。
最初に買った道具と言えば・・・・・
ホームセンターの材木コーナーで買った120cmの丸棒でしょうか?
麺棒の代わりですね。300円しなかったような気がします。
たねを伸ばす台は食卓のテーブルをキレイに拭いて代用しました。
で作り方ですが
やっぱり粉屋に聞くのが一番ですね。

日清製粉
http://www.nisshin.com/index.html

Q冷やし麺(ソーメン、うどん)に合うぶっかけつゆ

そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。

だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。

お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/534578
http://www.nhk.or.jp/takamatsu/cooking/html/cooking-2004-7-14.htm

Q手打ちうどんの作り方

今晩、子供とテレビを観ていたら「手打ちうどん」を作っていました。 気づいた時には、すでに完成間近でレシピを確認出来ませんでした。 子供が作ってみたい!と言いますし、どなたか家庭で出来る手打ちうどんの作り方をご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は、以前は中力粉で作っていましたが買いに行くのが面倒なので日清製粉の薄力粉で作ってみました。そしたらほとんど同じに出来ました。それからは、いつも薄力粉で作っています。薄力粉300g・水150g。塩15g塩は水に入れて溶かして置く別々だとむらになることがあるから、大きめの鍋かボールに入れてコネルそんなに必死でこねることはない、まとまったらビニール袋に入れて常温で30分~40分寝かせる食卓テーブルを良く拭いてもう一度こねるここは大事です(これが中もみです)これをやらないとうどんが切れます。テーブルの上で円形にのばす厚みは3mm位これに打粉をして屏風たたみにしてまな板の上で3mm巾位に切る。切りながら切り口くっつかない様に打粉をする。
大きめの鍋にたっぷりお湯を沸騰させ約10分茹でる。冷水に取りもみ洗いしてぬめりを取る。これで完成です。

Qうどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか?
うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私見で申し訳ないのですが、
うどんつゆはダシが効いていて、
そばつゆはかえしが効いているのではないでしょうか。

一応URL貼っておきます。
つゆの項を参照なさってみてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93#.E3.81.A4.E3.82.86.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

Q讃岐うどんのようなコシの強い美味しいうどんの作り方

以前、香川で食べたうどんに感動して、普段食べたいなーと思って探すのですが
なかなか、コシがあって美味しいうどんに出会えないので
自分で作ろうと思い立ち、キレイに揃った麺が食べたいのでパスタマシンを買いました。
そこで、美味しいうどんを作るオススメの作り方を教えて下さい。
手打ちうどん初心者です。
細麺が好きです。
パスタマシンも届いたばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスタマシンって手があったのですね!
私はずっと包丁で切ってまして不揃いが気に入らなかったんですよ。

それはともかく、自宅での手打ちうどんはたぶん初めてだったら
すぐには求めるものは出来ませんね。
最初はうどんではなく、すいとんのようなものが出来たりします。

まず粉。日清製粉あたりから手打ちうどんの粉が販売されていますけど、
試してみました?良くも悪くもうどんです。香川のうどんにはなりません。
ネットでうどん専用粉とかで検索すればいろいろ出てきます。
本格的にやるならばこういう粉を使ってみることをおすすめします。

粉と塩と水の配合割合だとか、こねる具合、寝かす時間など
簡単そうにみえてけっこう奥が深いです。
その日の気温や湿度などにも結構左右されるみたいですからね。

質問の回答にはなりませんが、とにかく「数をこなす」ことです。
ネットで手打ちうどんの作り方は山ほど出てきますし、
それぞれの作り方は皆さん「讃岐うどん」をベンチマークにしているはず
ですから、目指す方向は同じです。ですが作り方に若干の違い、作り手の特徴や
こだわりがあったりします。
いろいろ試してみて自分のベストを探すことですね。

パスタマシンって手があったのですね!
私はずっと包丁で切ってまして不揃いが気に入らなかったんですよ。

それはともかく、自宅での手打ちうどんはたぶん初めてだったら
すぐには求めるものは出来ませんね。
最初はうどんではなく、すいとんのようなものが出来たりします。

まず粉。日清製粉あたりから手打ちうどんの粉が販売されていますけど、
試してみました?良くも悪くもうどんです。香川のうどんにはなりません。
ネットでうどん専用粉とかで検索すればいろいろ出てきます。
本格的にやるならばこういう...続きを読む


人気Q&Aランキング