プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託って ある銘柄の名前が破産すると 、同じ名前が書いてある銘柄も全て破産するのでしょうか?

例えば 三菱 UFJ 国際 イーマックス って複数あるじゃないですか

関連付いているのであれば、すべて破産されるのでしょうか

A 回答 (1件)

投資信託の資産は分別管理されているので、運用会社や販売会社が破綻しても信託財産に影響はありません。

もちろん、運用会社が破綻すると運用ができなくなるので、その時の時価で償還されることはあると思います。「三菱UFJ」のように頭に付いている名前は、多くは運用会社の名前ですので、会社が破綻したら、その名前の付いたファンドは一斉に償還と言う事態は起こりえます。とは言え、国内の過去の事例(山一證券投資信託委託など)を見る限りでは、運用会社が破綻しても別の運用会社に投資信託が譲渡されて、存続するケースの方が多いようです。まあ心配する必要は殆どないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
三菱投資持っていて、その運用会社が破綻したとしても、全部パーになることはないんですね

あと、過去の事例から、破綻して別会社で既存しても、投資は値上げし続けるんでしょうか?