プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日結婚相談所の入会手続きをしてきました。
28でお付き合いしたことがない女性です。
周りの方々が結婚されていて焦りを感じています。
また将来孤独になることに不安を感じています。
矛盾しますが、結婚をしたいのか段々と分からなくなってきました。
好きな人ができて恋愛結婚したいとも思ってしまいます。
このまま結婚相談所に入会すべきでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございました!
    皆様のご意見を参考によく考えさせて頂きます。
    ありがとうございました!

      補足日時:2022/04/11 21:27

A 回答 (12件中1~10件)

このサイトでも理想と現実のギャップから「婚活難民」化して苦しんでいるひとの質問をよく見かけます。

HPを見ると美辞麗句を並べたキャッチコピーが踊っていて、「理想の相手に出会える」ような錯覚に陥ってしまいます。
所詮はお金で人と出会うビジネスですので、恋愛とは根本的に違います。
お金と時間があるなら、社会勉強と割り切ってつかうと良いと思います。
アプリでも同じですが、選択肢が沢山あるから「簡単に理想の相手に出会える」なんて幻想を持たないことです。
モテる人はモテますし、モテない人は誰からも相手にされません。
モテたところで、本当にふさわしい相手とは出会えません(これがネックなのですが)。条件でマッチングさせるだけですから、好きになれるかは「条件以外のこと」なので、全く次元が違う話になります。
自分の経験から言うと余計な遠回りで「時間とお金の無駄遣い」としか言えませんので、お勧めはしません。
出会いがない、とよく聞きますが、本当に無いのか・・と思ってしまいます。出会いがない、のと出会うスキル?がないのとは違う気がします。
よく考えてみましょう。
    • good
    • 1

迷いがあるなら結婚相談所はやめた方がいいのでは。


相手は「結婚したい」という強い気持ちを持っている人が多いでしょうし、
熱量に圧倒されてしまうだけになるんじゃないかと思います。
色々迷って時間を浪費させるのも、相手に失礼ですしね。

そもそも、これまでに「好きな人」っていたことあるでしょうか。
そしてその人と付き合えはしなかったけど、
片思いで色々努力したしアプローチしたしって経験はありますか?

あるならまずはその辺を振り返って、
自分はどういう人にときめくのか、
そういうタイプはどこにいるのかを考えた方がいいです。

それすらないなら「恋愛結婚」は難しいかも。
まずは親や友人、会社で仲良い人などに、色々相談してみましょう。
実際のあなたを知っている人なら、
もっと色んなアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

周りが結婚しているとか


どうでも良いでは無いですか。
貴女の、貴女による
貴女だけの人生であり、

誰もが家族に看取られようが
1人で裸でこの世を去ります。

自分自身がしたいかしたくないかだけが重要です。

将来孤独になることに不安を感じてると言いますが、
結婚して、何年何十年を経て離婚したら
再婚しようにも出来ない年齢に到達したとなりますよね。
再婚できる人もいますが、
とても低い確率となり、
将来孤独がそこでほぼ確定しますよね。
日本は、今や3人に1人が離婚するのです。
離婚を回避するためにその時の相手にしがみついたとしても
それが幸せなのか疑問ですしね。
将来孤独を回避するのが、結婚だけというのが視野が狭いかなと思います。
趣味趣向が合うコミュニティや
仲の良い友人を作ることで回避できます。


否定的な事を言ってるわけではなくて、

晩婚化が進んだ日本で
28歳って
全然、相手見つかると思いますよ。
結婚相談所に登録しなくても。
したほうが確率はそれは、上がるんでしょうけど
焦りからの駆け込み寺って気持ちからでは
後々、後悔に繋がる気がします。

ちなみに友人の女性の例をあげると、
35歳でバイクのコミュニティで
結婚し、
マイホームを購入し、
結婚3年目で離婚。
ローンだけが残り
生活が厳しく
たくさん働いていると言ってました。
将来が不安だともしきりに言ってました。

だから言いました。
将来困ってたら
助けてあげるよ、と。

友人すら
役に立つのですよ。

結婚だけが生命線みたいに
考えてしまう思考だと
そっちのほうが危ないと思うのです。
将来、病気になったって
治療費どうしても無ければ出してくれるって人が
3人ぐらいいるという
人間関係を日頃から作っておくべきです。

自分には、将来不安だとか
将来孤独になるだとかの理由で
焦り婚活結婚というのが
どうしてもよくわかりません。
どうしても食べるものないとき
Twitterで
誰か食事おごって、と
ツイートしたら
誰かしらおごってくれる時代ですよ?
    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私自身、結婚相談所を運営していますので、その経験を含めてアドバイスさせて頂きますね。

> このまま結婚相談所に入会すべきでしょうか?

迷っておられるなら、まだ入会しない方が良いです。
ほぼ確実に、費用と時間のムダ遣いになりますよ。

結婚相談所は入ったら結婚できるものではありません。自分の足りない点、改善すべき点に真摯に向き合って、改善していく努力が大切です。それをする前向きな気持ちが整ってからのご入会をお勧めします。

解約については、契約日を含めて8日間はクーリングオフが適用されますので大丈夫です。手続きの方法については、ネットにたくさんありますのでお調べになって下さいね。

一例はこちらです。(ご自身の責任の元でご利用下さいね)
https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolin …
    • good
    • 2

そりゃ、漫画や小説のように運命的な出会いがあって結婚するのが理想ですけど・・・生まれて28年間、そういう事が無かったわけです。


それでもいつかは!と、思いたいところですが、女性の出産可能期間は限りがあります。
人生において結婚・出産を体験してみたいなら、婚活が必要となってくるでしょう。

まずは恋愛→結婚へ、という考え方を変えてみませんか。
既婚者全員が情熱的な恋愛後に結婚しているわけではありません。
なんとなく付き合いが長いからというカップルもいますし、他に相手がいないからというカップルもいます。
相手に対して信頼が抱ければ、情熱的な恋愛がなくても幸せになれます。
逆にいくら愛情が強くても、信頼が育たなければ壊れてしまうものです。

恋愛と結婚を結びつけてしまうと、婚活に抵抗を感じると思います。
今後の人生、信頼出来る人と平凡でも楽しい家庭を築いて行きたいと希望するなら、それに相応しい相手を探していってください。
    • good
    • 0

是非、入会して良い結婚相手を探して下さい。


ご両親も喜びますよ。
    • good
    • 0

既に入ったのに「入会すべきか?」って聞かれましてもね


恋愛結婚のためのキッカケとして利用する、と考えれば良いんじゃないですかね
別に相談所の紹介だと恋愛感情湧かない訳じゃ無いでしょう?
そんなことグダグダ考えてるからお付き合いしてないんじゃない?要は考え過ぎですよ
    • good
    • 0

ぜひ進めるべきです。

目の前に良い人が現れて、積極的にアプローチされて、それから考えればいいことです。

もしあなたがその人を気にいれば、交際を進めて、もし好きになれば、結婚すれば良いだけです。

ちなみに、25歳までデートもキスもしたことがなかった親がPTA会長の真面目な子がいました。そして、結婚相手候補紹介サービスのキューピッドクラブで初めて会った男と1年後に結婚しています。30年以上経った今日も、その人は私と一緒にお風呂に入っています。
    • good
    • 0

何より一歩を踏み出したことは良いことです。

日本人は世界一の不安症だそうですから貴方が心配することは普通のことです。世界一の個人貯蓄高、癌保険契約など将来の不安に対する考え方は類を見ないと言われるほどです。遺伝子レベルで不安症を持っているのは貴方にも解決できませんから
それはそれで別に置いてニュートラルな
気持ちを持つ事を勧めます。あまり結果を
考えない、結果を求めないような思考を
少しずつ増やすのです。考えすぎるのは
不安症では良いイメージを持たないからです。最後に究極は「心配すること以上の
事は案外起きない」
「物事はなるようにしかならない」など
も参考にして下さい。幸運祈ります。
    • good
    • 0

全国各地の農コンイベントお勧めします。


農業体験とか食事会で軽い合コン
1日暇つぶしでも、面白いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!